※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーたん
家事・料理

1週間にまとめて食材を買ってる方に質問です!1週間分のお肉をまとめて買…

1週間にまとめて食材を買ってる方に質問です!
1週間分のお肉をまとめて買った場合冷凍保存したら1週間以上持ちますか?

それと野菜も冷凍保存してますか?

毎月食費を3万までに抑えると決めてても知らない間に3万過ぎてしまいます😅
なので1週間に8000円分くらい買うようにしたいのですが食材がダメになってしまうのではないかと気になります。

その方法で買ってる方宜しければ教えて下さい!
宜しければいい節約の仕方などあればお願いします😣😣

皆さん毎月の食費いくらですか?

私の場合旦那、あたし、子供1人の3人暮らしで毎月3万5千~4万かかってしまいます。この中にも外食分含まれてます。

引越しもしたいので3万に抑えて貯金したいのに……(笑)

差し支えなければ教えて下さい!

コメント

ママリ

お肉や魚は冷凍保存したら1ヶ月もちますよ(^^)私もお肉や魚を一気に買って冷凍保存保存してます😊

私も旦那と子供の3人くらいですが1週間の食費は7000円で抑えてます!
お米を買う時は少しオーバーしてしまいますが😭やはり外食をすると出費も多くなるので外食はあまりしません!

• みーたん

みーたん

そんなにもつんですね\( ˆoˆ )/
    一気に買っておけば雨の日など買い物行かずに冷蔵庫にあるもので作れますもんね👌

あたしの旦那は白米かなり食べるので米代が……って感じです😭
    外食は1回でお金かかりますもんね😩😩

• 12月20日

節約というよりは、買物と調理が面倒なので1週間1回の買物、月25000円ぐらいです。

お肉は一ヶ月分3キロぐらい?を、購入して一回分でラップ、ジップロック、野菜も大量買いして大体の用途に合わせて全部切って冷凍してます。(人参、ごぼう、長ネギ、ネギ、大根、ブロッコリー、アスパラ、コーン等)
今の所(3年)、何も腐らせた事無いです(^ー^)

退会ユーザー

あとは、ひき肉1キロ買って、生のまま冷凍、調理してから冷凍の2つに分けたり、魚は大体全部冷凍です(^ー^)
    キャベツ、レタス、もやしは日持ちしない、させたとしても面倒な手間があるので買物した数日中には使ってます。
    ちなみに旦那、私、娘(8ヶ月)大食いです。笑

• 12月20日
  • みーたん

みーたん

確かにお野菜など切って冷凍保存した方が使う時良さそうですね(*゚▽゚*)

3年腐らせた事がないのは凄いです😳

挽き肉を調理したのとしてないのの2つにわけて冷凍保存するのはなんでですか😅?

• 12月20日

退会ユーザー

人参、玉ねぎのみじん切りとひき肉を塩コショウで炒めておくと、本当に時間のない時に卵で巻いてオムレツや、昼間にササッとチャーハンにも入れれます(^ー^)

多少時間があればコロッケにも出来るので重宝してます(^ー^)

その時にみじん切りした玉ねぎ、人参を冷凍しておくと、生のまま冷凍したひき肉を使う時にハンバーグにしてます。

冷凍の人参、コーン、ごぼう、鶏肉(これも一口大に切ってから冷凍)、薄揚げをレンチンして炊飯器にほりこめばすぐに炊き込みご飯になりますし、冷凍の鮭もアルミホイルに巻いてチンして、きのこ類と味付けしてトースターに入れればホイル焼きとかできるので、時間のない日、しんどい日などにいいです(^ー^)

• 12月20日
  • みーたん

みーたん

そうなんです!
    かなり参考になりました(*゚▽゚*)

時間短縮と調理法の違いですね\( ˆoˆ )/
    確かに子供もいるとやはり楽に調理出来る方がいいですもんね😳

そのやり方なら全然手抜きな感じしないですしあたしも真似させていただきます(*´ο`*)

• 12月20日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございます(^ー^)時間短縮しようと工夫すれば、節約になりますのでぜひ試してください(^ー^)

• 12月20日
こっちゃん

お肉は大きいのや量多めのを買って、適当量に小分けにしてラップしてジップロックして冷凍してます。だいたい2週間くらい経つ前に使い切るようにしています👍
野菜は冷凍してないです。野菜室にぶっこんでます😅キャベツやレタスなどは芯を抜いて濡れペーパー詰めたりしてます。

けど野菜はやっぱりダメにしてしまったことよくあったので、日持ちする野菜選んだり、買いすぎないで足りなくなったら野菜だけ買い足しに行ったりしますよ♪

うちも基本週1で買い物で、一回5000円前後にしてます。足りないの買い足す時は2000円弱くらいなので、月30000円で治ります( ^∀^)

• みーたん

みーたん

参考にさせていただきます\( ˆoˆ )/
    ちなみに野菜など野菜室に入れておいたらどのくらい持ちますか?

とりあえず野菜は多少少なめに買って野菜だけ買い足しな行けばOKって事ですね(^o^)o

• 12月20日
ひまわり

うちはグリーンコープで毎週6000円〜7000円くらい頼んで、野菜が不作などで足りないときはスーパーなどで1000円くらい買います(*^o^*)
お肉とか普通に冷凍して一週間以上経って使ったりとか結構普通です 笑 野菜はそんなに傷まないので冷凍せず使いきります。
一週間の献立を決めて頼んでいますよ〜!お弁当ありますか?旦那さんよく食べる方ですか??

• みーたん

みーたん

皆さんやはり野菜は買い足しするんですね!
    参考にします👍👍👍

旦那は毎日お弁当持たせてます。
    弁当+おにぎり1個なので米代がかかります😅

• 12月20日
オニギリ

1週間で使い切らない場合ということですか?
1週間で使い切れないようならお肉やお魚は冷凍保存したほうがいいかと思います。
野菜はもやしやきのこなど足が早いものでなければ1週間もちますよ。
葉物は丁度1週間ぐらいを目安に、じゃがいもやごぼう、レンコンなど根菜は2週間ぐらいを目安に使ってますが問題ありません。

1週間の食費を決めてまとめ買いし、あとはスーパーに行かなければいいのかなぁと思います(^ ^)

• みーたん

みーたん

そうです!

そうなんですね(^o^)o
    凄く参考になりました!

そうですよね。ちょこちょこスーパー行くと余計なものまで買ってしまいますしね😅

• 12月20日

お肉も1週間買ってます*.(๓´͈ ˘ `͈๓).*

毎週日曜日に買い物なので、土曜日には冷蔵庫、冷凍庫を空っぽにするようにしてます\( ・ω・)/

なので、買い物前に1週間分の献立を決めて行くなど工夫しています( *˙꒳˙* )

お肉は、買ったその日に個別に包んで冷凍します( *˙꒳˙* )

野菜は出来るだけカットされてないものを購入し、新聞紙に包んで立てて保存してます\( ・ω・)/

そうすれば、野菜も持ちます\(❁´∀`❁)ノ

• みーたん

みーたん

そうなんですね!

1週間分の献立考えて買い物行けば迷わずに済むし余計なの買わなくて良さそうですね!

確かにカットされてる野菜は腐るの早いとかよく聞きますよね。

ちなみに良く行くスーパーが外国産のお肉が凄く安くてそれを買おうかな~って思ってるんですが外国産のお肉でも冷凍保存して1週間過ぎても大丈夫ですかね?

安いとなにかと心配で😅😅

• 12月20日

退会ユーザー

外国産は買わないようにしてますが、どっちにしてもわたしら1週間を目安に使い切るようにしてます(´・ω・`)

• 12月20日
  • みーたん

みーたん

そうなんですね\( ˆoˆ )/
    やっぱ国産の方がいいですもんね😓

• 12月20日
Jupiter☆

お肉は冷凍で一ヶ月持つと思いますよ😁野菜は、緑系は一週間かなと(´;ω;`)鮮度は落ちちゃいますが(´・ω・`)

• みーたん

みーたん

ありがとうございます(*゚▽゚*)
    野菜はやっぱそうですよね😅

• 12月20日

私は大雑把なので肉や魚は一食分ずつに分けてラップ→ジップロックに入れて極力空気を抜いて冷凍保存しています。ストローで空気を吸って半真空状態です。1ヶ月を目安に使っていますが、それ程鮮度は落ちていませんよ。

野菜もほうれん草やブロッコリー、にら、トマト、キャベツ、きのこ類、飴色に炒めた玉ねぎなども冷凍しています。

食費は外食込みで4万位かな?
冬場は野菜が高いので4.5万位で予算取っています。

• みーたん

みーたん

そうなんですね(^o^)o
    きのこ類も冷凍保存しておけば使えるんですね😳!

確かに今はお野菜高いですよね😭

• 12月20日
静香

妊婦でもうお腹も重いので
旦那と週末買い物して1週間分冷凍しています!

お肉は賞味期限内に冷凍すれば
1ヶ月ぐらいは持つし、
きのこ類も冷凍すると栄養価が上がるので
切ってジップロックにいれて冷凍します!
もやしも寿命が短いので冷凍。

冷凍できない&賞味期限が近いものを
週の始めの頃にだして
後半は冷凍したもので夕飯作ってます。

最近は1週間分の献立を買い物前に考え
その分の買い物をして
平日買い物に行かないよう気をつけてます!
一個買いに行くと
余計なものまで買ってしまうので😅

さらにおかずも色々なものを入れて
一品で出すのではなく
品数が増えるようにしてます!

これでだいぶ節約できます!
あとは使う食材を安いものにする。
ハンバーグとかもエノキでカサ増ししたり
豆腐でカサ増ししたり…
そうするとカロリーも落とせますしね♡

一緒に節約頑張りましょう( ;∀;)

• みーたん

みーたん

凄い徹底的で尊敬します😳
    きのこ類冷凍保存したら栄養価上がるの初めて知りました!
    きのこ類って勝手に冷凍保存出来ないものかと思ってました😅笑

確かに1個買いに行くと本当に余計なの買いますね😅

確かにカサ増しすれば安いしヘルシーで美味しくて最高ですね(*゚▽゚*)

頑張りましょう😩😩

• 12月20日
you

私は一月位なら平気で冷凍してます^_^;
お肉は特売やコストコなどで買い、一回分毎味付けしたり切り方変えて冷凍してます!
鶏胸肉は冷凍した方が繊維が切れて柔らかくてなるそうですよ^_^

お野菜は冷凍すると食感が変わってしまうものもあるのですが…
きのこなどは何種類か石づきとって細かくしてジップロックに混ぜて入れたらオリジナルきのこミックスの出来上がり☆
そのまま味噌汁や炒め物に使えて便利です(^o^)

レタスやキャベツ は芯を抜いて濡れたキッチンペーパーをとよく聞くのですが…
私が不器用なのでキャベツの芯を抜くのが下手で´д` ;
爪楊枝を2.3本刺しておくと長持ちしますよ( ̄▽ ̄)

• みーたん

みーたん

そうなんですね(*゚▽゚*)
    外国産のお肉安いのでそれを冷凍保存したいのですが外国産のお肉でも何週間か持ちますか?

あともう味付けなどしてあるお肉なども持ちますかね😓?

その発想は出てこなかったです!
    きのこ類何種類か買って混ぜて冷凍保存しとくのは本当にいい案ですね(*゚▽゚*)

あたしも不器用なので爪楊枝のやり方でやってみます\( ˆoˆ )/

• 12月20日
ちゅーたろ

お肉は食べやすい大きさに切って冷凍し、お魚も冷凍です!!
もやしはすぐに傷んでしまうので、買ってきたらすぐに最近ハマってるナムルを大量に作って、タッパーに入れて毎日出してます❤️
小松菜は洗って水気を拭き取ってから切って、ジップロックに入れて冷凍保存です!!自然解凍でそのまま食べれるので、おひたしにして食べたり、ツナ缶とポン酢を混ぜて食べたりしてます!!シンプルなのにおいしいですよー😆👍✨

• みーたん

みーたん

レシピまでありがとうございます(*゚▽゚*)

もやしのナムル作ってタッパーに入れたらどのくらい持ちますか😳?

小松菜のツナ缶とポン酢のかなり美味しそうなので今日作ってみます(*゚▽゚*)

• 12月20日
  • ちゅーたろ

ちゅーたろ

3日間くらいですかね!!うちは旦那がハマってるので、一回の量がすごいです(笑)ご飯も進むので、大量に作ってもすぐなくなっちゃいます😂ほうれん草が安い時は、もやしと人参とほうれん草でナムル作ります❤️

小松菜冷凍してなくて今日食べるなら、2分ほど茹でてくださいね∩(*´×`*)∩おいしいですよ〜❤️

• 12月20日
  • ちゅーたろ

ちゅーたろ

あっ!ナムルはレンチンして作ってます❤️

• 12月20日
マーンマ♬

お肉と魚は冷凍しちゃいます!
とりあえず1週間は足りますよ♬
ひき肉と、鶏胸、豚こまで…
量によっては、次の週に繰越です!魚は、ぶりとサーモンがほとんどです。

今の時期は、白菜やキャベツなら刻んでジップロックで冷凍。
ほうれん草や小松菜は下茹でして一回分に分け冷凍。

野菜は近所に直売所があるので、買い足しはそこで行います‼︎

• みーたん

みーたん

ありがとうございます\( ˆoˆ )/

ほうれん草と小松菜は下茹でした方がいいんですか(´・ω・`)?

• 12月20日
  • マーンマ♬

マーンマ♬

砂ってついてませんか⁇
    子供に食べさせるのにアク抜きで茹でませんかね⁇
    その意味で私は下茹しますよ!
    気にされないようでしたらそのままでも良いと思いますσ(^_^;)
    私はお弁当にも使うので、茹でておくとレンチンして味付け後、入れられるので便利です( ^ω^ )

• 12月20日
  • みーたん

みーたん

違います。下茹でしたから冷凍保存された方がいいのですかって意味です。
    調理する時は下茹でしてます😅

• 12月20日
mopiy🍼

お肉は1ヶ月もちますよ!野菜も味落ちないものは冷凍してます。

外食控えたらどうですか?😩

• みーたん

みーたん

そこなんですよね😅

旦那が外食好きで1ヶ月に2回ほど行っちゃうんですがそれも旦那ときちんと話し合います

• 12月20日

食費月20000~25000でやってます
お肉は冷凍すれば1ヶ月は持ちます
私はほとんど外国産を買ってますが
普通に1ヶ月持ちます

旦那は魚が嫌いなので買ってませんが1週間分5000円以内に収まります

後お肉が特売で凄い安い時は1ヶ月分のお肉を買って小分けして冷凍してます

• みーたん

みーたん

2万~2万5千凄いですね😳

あたしも外国産のお肉が安くて買いたいなって思ってたんですが友達など外国産買わないって人が多かったので😥
    外国産でも冷凍保存して1ヵ月くらい持つなら安心しました(´・ω・`)

• 12月20日

退会ユーザー

中国産は買わないです
    私の行ってるスーパーはほとんど外国産のお肉ばかりです

• 12月20日
  • みーたん

みーたん

中国産はよくないですか?

• 12月20日

退会ユーザー

私自身あまり好きではないです

• 12月20日
はじめてのママリ🔰

食費は毎月3万前後に抑えてます!
食材はいつも週に1回まとめ買いして
だいたい5000円前後なんですが、
先週はなぜか9000円くらいでした😵
最近は旦那にお願いすることが多くて
久しぶりに自分で買い物に行ったから
買いすぎてしまって反省です😔(笑)

お肉は基本的に全部冷凍していて
なるべく1週間で使い切ってます。
野菜は冷凍せずに野菜室で保存です。

旦那、わたし、子供1人の3人暮らしです。

you

アメリカ産でもオーストラリア産でも冷凍してますよ( ^ω^ )
そんな毎日国産ばっかり買えませんから 笑
味付けしてある物も買って冷凍しますが、トレーに入った物をそのまま冷凍すると場所もとられるし霜が付きやすいです!1週間以内で使われるならいいと思いますが、も少し長く冷凍するなら出してラップかジップロックでの保存がいいと思います^_^;

爪楊枝、特にキャベツは硬いのでケガに気をつけて下さいね(*^_^*)

• you

you

すみません、返信になってなかったです💦

• 12月20日
さゆみ♪

野菜は新聞に包んで袋に入れると保ちます😊✨ひと玉で買うと良いですよ🎵

はなのこ

週1でネットスーパーで買い物してます!
お肉は買った翌日ぐらいにはすぐ冷凍しちゃいます。野菜も使い切れなかったものなどは冷凍してます。冷凍すれば1ヶ月はいけると勝手にと思ってます、、!

食費は外食込みで6〜7万です、、汗
外食し過ぎてます!!

y♡

お肉は冷凍保存けっこう日持ちしますよ♡
いつ買ってどれくらい保存してるかってあんまり気にしたことないですが😂笑
冷凍だから大丈夫でしょ的な😂😂😂
でもベビー用に作った離乳食は最大1ヵ月しか保存しませんが😥
野菜は野菜室に保存してだいたい1週間で使い切りますね!ほうれん草や小松菜とかは3.4日で しな〜ってなるので😵
でも1週間以上経ってても状態良ければ全然使います!
うちは食費は5万って決めてますが足りてません😂笑 多分外食が原因です。。。
安ければいいって感覚なので中国産以外は国産に限らず買ってます!
安くなってればお肉はまとめ買いしたりもします!
あと私は必ず朝昼晩1週間分の献立を立ててうまく野菜や肉を使いきれるようにしてますよ☆そうすると意外に食費は1週間分6千円で収まったり\( ¨̮ )/♡多く使った週は次週節約として麺類取り入れたり豆腐などの安い食材で出来るものを取り入れて献立作ってます♡栄養も偏らないし野菜無駄使いしないし、今日のご飯何にしよう〜と考えなくて良し◎笑
そして食費を安く済ませられますよ😊