※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Kちゃん
妊活

体外受精について詳しく知りたいです。2人目不妊で治療中で、体外受精を考えています。先生に相談する前に、体外受精の流れや費用、痛みなど詳細を知りたいです。

体外受精について詳しく聞きたいです。
近しい人に細かく聞くことができず、こちらで教えていただければと思っております。

デリケートなお話しなので、無理に答えて下さらなくて大丈夫ですので、フランクにお話し出来る方はコメント下さい。

私は2人目不妊で、現在治療中です。
人工授精5回目がだめで、体外受精に挑戦したいとおもっております。

来週先生にそのことを伝える予定なのですが、その後の流れのことを詳しく聞きたいです。

特に詳しく聞きたいことを書いておきます。

体外受精すると決めてから、どのような流れで卵子をとるまでいたりましたか?

卵子を採るときや、採った後痛みはありましたか?

日帰りですか?

その前段階で検査などありましたか?

金額がかなり高かったと思うのですが、保険が適用されると聞きました。実際はいくらくらいかかりましたか?

支払いはどのタイミングでしたか?

聞きすぎてしまって申し訳ないのですが、不安で不安でいてもたってもいられず、質問してしまいました。

返答いただけますとありがたいです。
よろしくお願い致します。

コメント

はじめてのママリ

私も治療中です!

わたしは体外受精を機に転院していたので、まずは諸々検査をして、生理を待ちました。生理がきてからは卵胞を育てるために注射に通って、大きくなったら、採卵でした。
採卵は日帰りでした。私は全身麻酔なので痛みはなかったです!起きてから、お腹が生理痛みたいな感じありましたが、平気でした。OHSSになりかけましたが、思っていたよりは痛みはありませんでした!

保険適応になってからの金額は覚えていないのですが、、とれた卵胞の数によっても変わった気がします。支払いは移植当日だったと思います!曖昧ですみません💦

私も始める前は不安すぎて検索しまくってました、、

採卵3回してるのでもう慣れましたが😂なんでも聞いてください!!

• Kちゃん

Kちゃん

返信ありがとうございます!
    とても参考になります🙇‍♀️

人によると思うのですが、一回の採卵で何個くらい取れましたか?
    その数によって金額が変わるのですよね?

我が家はあまりお金に余裕が無く、金銭面での不安も大きいのです😅

採卵の時では無く、移植の時に支払いだったのですね!

• 10月20日
いちご‎‪𓍯 ‬

先生に伝えたら夫婦揃って勉強会に参加しました。
タイミング法~体外受精までの流れや料金、不妊の原因、病院の実績などのお話でした💡

その勉強会に参加した翌月に採卵。採卵までには点鼻薬、自己注射をして卵を育てていました😊

採卵中は局部麻酔が効いているので痛みはなかったですが、採卵後は体の重だるさと痛みがありました😅
卵の成長や数によって違うかもですが、私の場合は沢山の卵が育っていた為、採卵前も下腹部が痛かったです。

日帰りでした。
車で通院なんですが、先生からは「ご家族の送迎をお勧めします。もし、難しいようであれば少し休憩されても大丈夫です」と言われました✋

前段階では不育症の関係て血液検査をしました💡

金額は採卵して採れた卵の数や成長した数、凍結の数で変わってきます😅
支払いは病院によるかもですが、私の病院では採卵日と凍結の確認の時に支払っています。

• Kちゃん

Kちゃん

勉強会などもあるのですね😮❗️
    私が通っている病院でもあるのか聞いてみます☺️

卵を育てるお薬で点鼻薬や自己注射があるのですね😮💦
    自己注射は少し怖いですね…💦

もし、ご迷惑でなければいちごさんは、採卵のときにいくらくらい支払って、いくつ凍結していくらくらいかかったか教えていただけますか?
    もしあまりいいたくないことでしたらスルーしてください💦

お金の心配も大きくて…

• 10月21日
  • いちご‎‪𓍯 ‬

いちご‎‪𓍯 ‬

そうですね。
    一度、確認されてみた方が良いかもです🙋‍♀️

自己注射は最初は怖かったですが痛くなかったです😊

採卵は19個採れて約1万5千円
    凍結は5個で約3万
    胚移植で約3万6千円
    でした✋

受精した数や方法、培養、胚移植の方法や薬などで値段も変わりますが8万ずつ支払った記憶があります😅

お金大切ですよね😭
    赤ちゃんに出会えるならという気持ちだけで挑戦しました🥺

• 10月22日
  • Kちゃん

Kちゃん

丁寧にありがとうございます🙇‍♀️❗️
    とても明確にイメージできてきました✨

病院によって多少異なるとはおもうのですが、凍結や胚移植はもっと何十万もするようなものだと思っていました😳
    少し安心しました✨

今妊娠5週目なのですね!
    おめでとうございます😆✨
    早く赤ちゃんに会いたいですね☺️
    無事に出産できる事を願っています🙌✨

• 10月22日
  • いちご‎‪𓍯 ‬

いちご‎‪𓍯 ‬

いえいえ
    疑問など先生に聞いていました😊

病院によって違いますね!
    今年の4月から保険適用になったのが大きいと思います💡
    菅前総理には感謝しかありません😂

ありがとうございます✨
    第二子は体外受精の子です🙋‍♀️

• 10月22日
きなこ

・どのような流れか?
刺激方法によります。自己注射したり病院で注射したり飲み薬飲んだりしながら卵胞を複数育てます。エコーで卵胞の大きさと採血でホルモン値を見ながら採卵する日を決めます。

・痛みはあるか?
とれる卵胞の数や麻酔によりますが、局所麻酔で11こ採卵した私は重い生理痛のような痛みでした!ギューーーって感じです。泣くほどは痛くないですが、もうできればしたくないかなって感じですかね🤣採卵後は、その日は生理痛のような痛みがありましたが、翌日からは何もありませんでした。
たくさん卵胞が育つとOHSSのリスクもそれだけ上がります。

・日帰りか?
日帰りです!麻酔が、局所麻酔か静脈麻酔か無麻酔かは病院によります。

・検査はあるか?
人工受精をされているという事で基本の検査は全て終わってますかね?基本の検査が終わっているなら特にないと思います。移植の前に子宮鏡検査というものをしましたが、クリニックによると思います。

・金額について
保険適用になってからはわかりませんが、移植までで自費で50〜60万ほどでしたので、それの3割位でしょうか?とれる卵胞の数や体外か顕微かなどによっても金額が変わるかと思います。クリニックのHPに記載あると思います!
ただ、保険適用の場合は限度額認定証が使えるので窓口負担を減らせる場合もあります。是非調べてみてください!

・支払いについて
支払いはその都度、その日にやった処置の代金をその日に払います。最後にまとめてとかでは無く、人工授精と同じような感じです!

最初は不安になりますよね!
わたしも1人目顕微で授かり、今はその時に凍結した胚盤胞を移植して2人目の判定待ちです😊

• Kちゃん

Kちゃん

私の質問に細かく答えて下さってありがとうございました🙇‍♀️

一回の採卵で11個も採れるのですね😮❗️
    採れたのを全て凍結するわけではないのですかね?

その時に凍結したのを、2人目のときまで取っておくこともできるのですね😮❗️

知らない事だらけで勉強になります🙇‍♀️

• 10月20日
  • きなこ

きなこ

採卵した卵子を凍結させるわけでは無く、精子と受精させて受精したら次は培養させて、胚にしてから凍結です!
    採卵した卵子の数=受精の数ではないし、受精の数=胚の数ではないので注意です。たくさん取れても受精しなかったり、途中で成長が止まって凍結できないパターンも珍しくないです😭😭😭

凍結したものはずっとそのまま保存できます(凍結費用が年間◯万円とかかります)凍結したものは採卵した時の年齢のままなので、わたしは20代のときに凍結したので、今は30代ですが卵は20代のままです😙

• 10月20日
  • Kちゃん

Kちゃん

おはようございます☀
    卵子を凍結しておくわけではないのですね!😮❗️
    勘違いしてました😱無知で申し訳ありません💦
    ちゃんと受精して胚になったものが凍結できるのですね✨

凍結するってなると、個数によって金額変わってしまうかとおもうのですが、もし何個か凍結できるようだったらお金はかかってもやっておいた方がいいと思いますか?

• 10月21日
  • きなこ

きなこ

移植1回で妊娠できるわけじゃないので、できた胚で妊娠の可能性のあるグレードのものは全部凍結が基本だと思います😳まず何個凍結しますか?とか聞かれないと思います!よくママリでも6回7回移植してる人も見ますし、、、

• 10月21日
  • Kちゃん

Kちゃん

ありがとうございます🙇‍♀️

そうなんですね😮❗️
    全然思っていたイメージと違いました💦
    妊娠の可能性のある胚は基本凍結して何回かトライしてみる形になるのですね🙌✨

とても勉強になりました❗️
    ありがとうございます🙇‍♀️✨

• 10月21日
ポムポムプリン

同じく2人目不妊で体外受精中です😊
先日2件目の病院で3回目の採卵を終えたばかりです😂

①9/5初診時
・体外受精するにあたり、始める前に夫婦での受診して先生から治療計画の説明を受け、治療計画書へのサインが必要
・夫の精液検査

②初診後~採卵周期に入る前まで
・体外受精説明会への参加が必要(私のところはオンライン説明会で夫が妻いずれかが参加すればokでした)
・術前検査として時期に応じた色んな項目の血液検査、心電図、胸部レントゲン撮影

③10/1 採卵周期スタート
・採卵は私は静脈麻酔使ってたので、麻酔で眠ってる間に終わりました。
採卵後は多少のお腹の痛みがあるものの、採卵前に鎮痛作用のある座薬を入れてもらってたので、採卵後は鎮痛剤は不要でした。
ただ過去2回の採卵では座薬などはなかったからか、採卵後に鎮痛剤を飲んだこともあるので、時と場合によるって感じです💦
・採卵時刻によりますが、8~9時に集合し、昼過ぎに終わることが多かったです。
・静脈麻酔なので、帰りの車の運転は不可でした。

④費用
アンタゴニスト法で卵巣刺激~採卵(21個)までで約8万、このあと培養費用、凍結費用で数万かかる予定です。
でも先に限度額適用認定証を提出しており、すでに採卵当日に限度額に達しているので、今月の支払いは自費分のみの負担になり、培養費用も凍結費用も0円の予定です👏
支払いはその都度でした。

• Kちゃん

Kちゃん

時系列で書いていただいてとてもわかりやすかったです🙇‍♀️

採卵時の時間も知れてありがたいです✨

限度額適用認定という言葉は聞いたことがあるのですが、どんなものかは知らないので調べてみます✨

金額も詳しくありがとうございました!

• 10月20日
みー

数年前のこのくらいの時期に年内に妊娠出来なかったら来年からステップアップしたいと話し、
血液検査などで刺激法を決めて
2月に採卵→3月移植、判定日でした🙋‍♀️
採卵は静脈麻酔でしたが全然聞かなくて激痛でした😮‍💨
日帰りなので少し休んでタクシーで帰りました☺️

採卵日の支払い話で
後日前金を支払い、移植が終わり全額払ったかんじです!

私は保険適応前だったので参考になりませんが判定日までで70万円ほどでした!

• Kちゃん

Kちゃん

返信ありがとうございます。
    麻酔が効かないと激痛なんですね😱💦

大変だったのですね💦
    お疲れ様でした🙇‍♀️

みーさんの病院では前金と、移植後に全額という形だったのですね!

参考になりました!
    ありがとうございます🙇‍♀️✨

• 10月21日