※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さ
ココロ・悩み

友人の子供から感染を受け、イライラしています。友人に感染症の情報提供を期待し、予防対策を取るよう旦那にも求めています。友人の反応に不満を感じています。

モヤモヤします。

休みの日に友だちと会いました。
その子の子どもが鼻水ダラダラ
何も知らされてなかったので
今のご時世、教えてよ…と思いました。
嫌な予感が的中し、
2日後子ども2人とも鼻水、咳、熱。
病院受診。コロナは陰性で不幸中の幸いでした。

次の日に息子100日のお祝いで
スタジオ撮影行く予定していたのも
その週末、スタジオで衣装を借りてお宮参り、お食い初めを両親そろってする予定も全てキャンセルになりました。
昨日、子どもたちの機嫌は良かったので
家族だけで家でお食い初めをしました。

その子に週末に会う予定があったので
風邪をひいて行けなくなったことを伝えると
大丈夫?とだけ返信が来ました。

うつしてしまったという感覚がなく
謝罪の一言も無かったことにモヤモヤしてます。

そして、私よりも接触時間は短いはずなのに
旦那が鼻水を出してしんどそうにしているのにも
イライラしてしまいます。毎回風邪をもらうと笑いながら言ってます。

私が友だちと会ったことが原因で
そんなに気になるなら会うなという意見もあるのは
重々承知です。

子どもが鼻水出ているなら教えてほしかった。
そして、旦那もすぐにもらうならマスクや消毒徹底して予防しなよ。
そう思ってしまうただの愚痴です。

あまり否定的な意見はご遠慮してもらえるとありがたいです😭

コメント

はじめてのママリ🔰

それは友達に常識ないし、鼻水ダラダラで具合悪い子をよく外に出しましたね😵
コロナではなく本当によかったです💦
お祝いがキャンセルになるなんてガックリきますよね...
元気だから遊ぶのかと思うから、さな☆さんは悪くないですよ😵💦
お子さんが1日でも早く元気になりますように💦

  • さ

    ありがとうございます!
    私が会いに行ったからだと自分を責めてしまうこともあったので
    そう言ってもらえてすごく心が軽くなりました✨
    何より100日にちゃんと計画通りにお祝いできなかったことがショックです…
    幸い、子どもたちは食欲もあり
    機嫌もよく、1日で熱も下がりました!
    友だちの子は乱暴な子で私の子を叩いたり押したりすることもあり、その時も友だちは注意もせずにご飯食べていたりしたこともあったのでいろいろ疑問に思っていたところ、今回の件があり、ますますモヤモヤしてしまいました😭

    次回会う時はタイミングを、考えて会うことにします(﹡ˆᴗˆ﹡)

    • 10月20日
みいちゃん

子供が鼻水出てるなら連絡して別日にしてもらいますね、
コロナじゃなかっただけ不幸中の幸いでしたね。
旦那さん、子供じゃないんだから消毒とか予防できますよね??
予定を全部キャンセルするのも大変だったかと思います。
お友達とちょっと距離を置かれてはいかがですか?
これからの時期、インフルエンザとかも流行ってきますしまたうつされたら怖いと思うので冬はなるべく外出しないようにしてるんだ〜とやんわり言ってみてはどうでしょうか?

  • さ

    私も自分の子が
    鼻水が出ているなら連絡するので
    教えてくれていたら日程を変更したのに…と思ってしまいました😅

    そうですよね…
    前にも似たようなことがあったので
    ちょっと会う頻度を減らして
    大切な用事のないときにだけ会うようにしようと思いました💦

    旦那はもう毎回もらってるので
    またか…とうんざりしてしまいます。
    風邪ひき相手に心配もせず、
    そう思ってしまう自分にも嫌気がさしてしまいます。

    • 10月20日
はじめてのママリ🔰

鼻水だしている子はいつもじゃないですか?
私の友人にもいますが、いつも鼻垂れている男の子なので最初は気になりましたが、今は気になりません。友人もいつもでているので気にしていませんし拭きません😭そのような感じではないですか??
日常的なことなら気にならなくなるものです。うつったと思ったらうつったのかもしれませんが免疫力が低下してないとうつりませんし手洗いうがいや消毒、こちら側のマスクなど徹底したいたら防げることです

  • さ

    鼻水はいつも会う時は出でませんでしたよ。

    そうですね。
    消毒と手洗いはしてましたが、
    まだ2歳でマスクを嫌がるのと0歳でできないのでしていなかったので
    完全には防げないし、
    うつってしまったことに関しては
    仕方ないことだと思っています。
    今のご時世、どこかに出かけると感染リスクはあると理解しているつもりです。

    • 10月20日
まる

私も2人目が、赤ちゃんだった時同じようなことありましたー😅💦
赤ちゃんにとって、鼻水鼻詰まりって結構しんどいですよね…
哺乳するのだって鼻が詰まってるとしんどいし
夜も寝つきが悪かったり何回も起きてきたり…

それで無くても、上の子から幾度となく風邪移されてました💦
我が子でもイライラするのに
友だちの子どもとかになると
本当、は????って思いましたよ😵
私自身も連日の鼻水で疲れてて
ようやく治ったと思ったら
友だちの子どもが鼻水ダラダラやんけーーー💦
しかも、3日前から?!
なら、断ってくれやーーーー😭

って思いました😭

私の友だちは、
何かを悟っとのか
謝ってくれましたが😅
ある程度大きくなったら
少々鼻水出ても何とも何ですが
3ヶ月とかだとこちらも気を使うし
モヤモヤしますよね💦

  • まる

    まる

    連日の鼻水で疲れてた
    というのは

    連日の鼻水による
    子どもの体調不良のお世話という意味です^ ^💦

    • 10月20日
  • さ

    そうなんです💦
    上の子がうつってしまうことには
    ある程度大きくなってるので
    心配ではありますが、薬も飲めるし大丈夫かなと思ったりもしますが
    下は3ヶ月、初めての熱だったのでほんと心配でした😭

    新生児の頃、すごくコロナが流行っていて
    他の友達はすぐ帰ったり
    時期をずらして会いに来てくれたりした中、
    お構いなしに会いに来て、
    マスク取って普通に話したりしてる子だったので、そういうことはあまり考えないタイプの子なんだと思います。
    これから大切な用事がある時には会う日をずらしてもらおうと思いました…😅

    • 10月20日
はじめてのママリ🔰

私も旦那の友達と仲良くさせてもらってて、その子供が毎回鼻水を垂らしてて💦
拭きもせず、だらだらでくしゃみを顔の目の前で何度も。。
うちは毎回風邪をもらって、熱を出してます😭
そして熱生痙攣まで2回起こしてます。
私も距離置きたいんですが、旦那の友達の奥さんなので難しいです。。
たまに嘘ついて断ったりもします😥

うちの子が鼻水でてるときに、風邪気味なのでまた今度と伝えたときに、鼻水ぐらい大丈夫だよー!と言ってくれる方なのでそういう考えの人もいるんだなと思いました😣
同じ境遇で検索してたので、
とてもタイムリーで嬉しかったです🥲

  • さ


    同じ境遇の方がいて嬉しいです!

    鼻水だけでも
    うつるときはうつりますよね💦💦
    熱性痙攣は怖いですね💦

    特に今のご時世、変なウィルスだったら、会う相手にうつしてしまったら…と思うので
    自分の子が体調万全じゃないと
    私も会うのを断る派なので、
    モヤモヤしてしまいました😅

    私もこれから大切な用事があるときにはその子には会わないことにしようと思いました😅

    • 10月20日
チョロミ

私もありましたー!!
七五三のお参りとロケーションフォト撮影の3日前に友達と会ったら、お子さんがすごい鼻水と、顔が赤くて…嫌な予感はしていたのですが、前日の夜に発熱、泣く泣くキャンセルをしました😭💦

自分がそんな予定を組んだことが原因ですが…モヤモヤしますよね😩
それ以来、その友達に会う前には、元気?予定通りでいい?とそれとなく確認してます😅
それでも前回は鼻水と咳をしていて「急にどうした?」なんて声をかけていましたが…そんな急に症状でないやろー😂💦と内心思いましたが…

考え方の違いですよね💦
私はこのご時世なので、少し鼻水が出る程度でも登園はさせないですし、遊びは断ります。
だけど熱がなければ通わせる方もいますし、「実は朝から鼻水出ててさー!」と明るく報告してくる方もいます😅

本当に大事な予定がある前はリスクのある場面は避けるのが正解ですね😂💦

deleted user

わたしもありました
コロナが流行り初めの頃すこし落ち着いてカラオケで会うってなってきたらゲホゲホしてました
移りませんでしたがそれ以来会ってないです

ピノ

私も今まさに同じような状況でモヤモヤしています😫

ほんと、事前に風邪ひいてると教えて欲しかったですよね😩

私のモヤモヤですが、
家族ぐるみのご近所さんなんですが、お子さんが元気はあるけど鼻水出てて風邪を引いてると、遊ぶ当日に知らされました😱

遊ぶ前日に、お子さんの体調はどうですか?ってLINEで聞いた時は元気ですって言ってたんです😤

会った当日に言うなよーって感じで😫

お陰でうちの子は風邪を貰って今しんどそうで、週末は大事な予定があるのに。。行けるか微妙です😔

ほんと、、感覚が合わないから疎遠になりたいご近所さんです😣