※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3人のママ❃
妊娠・出産

妊娠31週の妊婦です。子宮頸管が短く、入院中。痛みがあるが落ち着いた経験や36週まで持った方の経験について知りたいです。転院時の対応に不安があります。

ご経験ある方いらっしゃいましたら教えてください😣
明日で31wになる妊婦です。
28wの時に、検診に行った際
子宮頸管が9mmということで緊急入院しました。
張ってる感覚などはなく自覚症状のない状態でしたが
1人目の時も切迫早産で2週間入院したことがあります。

36w入らないと今入院している病院は対応できないとの事で,36wまで入院予定。状態としては、週2日の内診で
少し伸びて縮んでを繰り返しております💦
子宮口は昨日の診察で開いていないと言われました。
NSTでも張りなど感じずに過ごしていたのですが
本日、急に生理痛のような痛みを伴いNSTしてもらうと
規則的ではないが張っているとのこと。
1時間ほどNSTをし、後半少しずつ痛みと張りが収まり
今も少し生理痛のような痛みが若干あるかな程度なのですが、
その後、診察などはされず看護師さんに確認すると
先生がおっしゃるには、痛みが継続したら診察します。とのこと。今は不規則に張ってるので継続的になった場合は
今入院している病院では点滴量も上げられないし
出来ることがないのでNICUのある病院に運びますとのこと。
それまでは安静にして様子を見ましょうと言われたと看護師さんからお聞きしました。

長くなりましたがお聞きしたいのが

①切迫早産で入院してる際、今回のように不規則でも
張りや生理痛の様な痛みがあったが落ち着いた場合

その後また同じ様な状態になり出産された方などいらっしゃいますでしょうか?または、36wまでもった方いらっしゃいますでしょうか?😣

②転院になる場合は、まず痛みが継続的になってから
診察をし、子宮口が開いてる又は、
今の病院でどうにもならないとなったら
そこから母子共に見ていただける病院を探すと案内され
その間に産みたくなっても、産んでしまうと赤ちゃんが呼吸出来なくなってしまうから我慢して!と言われたのですが
皆さんそんな感じなのでしょうか?😣
久しぶりに午前中に張りと陣痛の様な痛みを伴い、
この状態になって痛みが続いてから診察して
その後病院探してで、間に合うのかなと不安になっております😭他の病院さんでも同じような感じなのでしょうか?💦

コメント

はむはむ

23wから切迫で3ヶ月入院した者です。私は張りが気になり飲み薬を服用していましたが陣痛の弱い感じが5分間隔で来てしまい(なので張りも5分間隔)即入院点滴でしたが、落ち着き、正期産までもちました。途中、nicuのある大学病院に転院しましたが。
入院したては、痛み止めのカロナールを飲まないと悶えることもありました。
頸管長も後半には短くはなっていきましたが、日によって長い日もあったり。段々短くなるのはしょうがないよと言われていました。
とはいえ、心配な毎日でしたが、先生は、激しい痛みがなければ出産にはならないから大丈夫!痛くない出産はありえないから。と言われ、痛みが耐えれるくらいと、NSTを40分中3回くらいは、問題視されずに過ごしてました。

y'mama

32wで子宮頸管19ミリ、張りが2〜6分間隔ということで切迫早産になり2週間入院しました。点滴してても張りが10〜15分に一回あったり、生理痛みたいな痛みがあったことも2回くらいありました。
子宮頸管は長く見せることはできても二度と元に戻ることはないそうで、34wでの退院時で18ミリになってました😓

入院は出産予定の病院が個人病院でNICUも小児科もついてない為34週までは入院、36週までは通院を総合病院でしてくれと紹介状を出されました。我慢してくれはちょっと無理がありすぎると思うので、対応出来る総合病院を今から紹介して欲しいと伝えてすぐにでも転院させて貰うのが1番だと思います😓

まだ36週いってないのにすみません😭お互いまだ生まれないように頑張りましょう😭