※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
め
子育て・グッズ

お風呂で子供と旦那が楽しんでいるが、いつまで一緒に入れるか悩んでいます。また、子供が父親や祖父と入浴することについても悩んでいます。

女の子ママさんに質問です。

旦那(子どもの本当の父親)といつまで一緒にお風呂入れさせる予定ですか?5歳以上で子どもが嫌がらなかった場合、なんて説明してパパとお風呂は卒業させますか?😌

一人っ子娘で普段はママっ子ですが、お風呂では泳ぐ練習やアクティブな水遊びをする旦那のが楽しいようで(お風呂中ずっと笑い声が聞こえたりママ見に来てーと2人が遊んでる所をよく脱衣所で見させられます)まだまだ嫌がる気配がありません。ですが性教育的には真剣に考えなきゃいけないと思っているので参考にさせて下さい!!

また赤ちゃんの頃から子どもがお爺ちゃんっ子(妻側の実父)でお風呂一緒に入ってた方いませんか?(最初から入れてない方などは回答結構です)
同じくこれもそろそろやめさせたほうがいいのかなと思っていて、何歳頃からやめさせましたか?
週末は私と娘だけ実家に一泊する事が多く、私の父とお風呂に入る!と娘は言います。父は娘が大好きで遊びに全力で付き合うタイプなので、最近は疲れ切って付き合い切れなさそうって思う日は母も呼んで一緒に3人で入ることもあります😂
娘(5歳)は私の両親(50代前半)が大好きなので有難いのですが、パパよりは先に一緒にお風呂を卒業させるべきだよなぁそろそろかなぁと考えてます🤔

コメント

り

私自身が小学校低学年まで一緒に父と入ってたのでそのくらいかなと思ったんですが今時はもう小学校上がる前とかまでなんですかね💦

正直お風呂でも溺れる事って全然あり得るのでアクティブな遊びとかする子だとあまり早く1人で入らせるのも心配ですし、難しいですよね😱

はじめてのママリ🔰

5歳になった娘ですが、旦那とも義父ともお風呂入っていますよ😂
私自身小学生4,5年生くらいまで父親と一緒に入っていました(笑)

ゆゆう

目安は銭湯に入れる異性の親と年齢かですかね。
うちの子は元々夫と入っていませんが、小学生くらいからは嫌かなと思ってます。

上の子が男の子で小2、小4ですが小学校に上がってから一緒にお風呂入ってません。
理由はお風呂屋さんに行ったらもうママと一緒に女湯に入りましょうってできる年齢では無くなったからと説明してます。
私の裸を見ないように徹底してるとかではありませんが、性教育的に分けた感じです。

はじめてのママリ🔰

私自身は、小学校上がる前まで入っていました。
お父さんから、女の子だからお風呂はお母さんと入ろうね、裸でウロウロしないよって言われて何となく嫌な気持ちになった様な思い出があるので、そういうのはお母さんが言った方がいいのかな?
でも友達は中学生とかでもお父さんと入ってました🤔うーんって思ってたけど、三姉妹で皆んなそうと言っていたので、家庭の自由なのかなぁと思いました。
親戚の子は、恥ずかしいからお父さんと入らないって2歳で言い始めたらしくて、それはそれでパパは悲しがっていました😂

きなこもち

私自身は小学低学年で妹は小5まででした!
おじいちゃんと入ってもいましたよ〜!
私の考えでは小2くらいまでかな〜って感じです。😂