※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
住まい

建売を買おうとしているのですが年収440〜450(私は専業)でローン3500万…

建売を買おうとしているのですが

年収440〜450(私は専業)で
ローン3500万はきついでしょうか....
今のところ頭金、ボーナス返済はなしです。

見学もし、話を何回か聞きに行って
購入意思があるという契約書を書きました。

日曜日までにローンの事前審査の書類を書いて
不動産に提出する予定になっています。

夫婦で話し合い、決断はしたのですが
今になってとても不安になってきました。

私は今専業主婦なので家を買ったら
週に1〜2日パートに出る予定です。


コメント

deleted user

うちも3500まんです!
うちは車ローンなしで年収2人で900万程ですが月によってきついなーと感じる時はあります😂
次々10万5000円くらいです💦

かぜ

我が家は夫のみで年収500万で2980万のローン組みましたがかなりきついです。
今が0歳がいるので仕事してないですが来年から自宅サロンで月15から20稼ぎます。
それでやっと貯金できるかなぐらいですね。

いまの家賃はおいくらですか?

  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    コメントありがとうございます。
    今の家賃は74000円+駐車場代7000円です💦

    • 10月20日
  • かぜ

    かぜ

    固定資産税考えると月々30000ほどは高くなると考えてみて支払っていけそうでしょうか?
    部屋数増えますので電気代などもいまより高くなるとおもったほうがいいです。

    • 10月20日
K.mama𓇼𓆉

キツいと思います💦
返済のシュミレーションとかされましたか?

はじめてのママリ🔰

同じくらいの年収で私も専業主婦です!
ローン2500万で組みましたが固定資産税もあるし、電気代などもあがるので結構きついです💦
3500万ならはじめてのままりさんもフルで働かないとキツイかなと思います😰

もも

年収700万の夫が単身ローン3800万です。
私は現在専業主婦です。

我が家はふつーの地味な一般家庭で
今は生活に少しゆとりはありますが、、
貯蓄にじゅうぶんには回せていませんし、、
子供が大きくなるにつれて
赤字の可能性大です。
将来的には私もしっかりと働きに出るつもりです🙂
(医療資格あり)

貯蓄がじゅうぶんにあるなら話は別ですが。。
現状やパート週2日じゃ
正直厳しいと思いますよ😅
生活はしていけるかもですが💦
生活の質?的な面で😣

はじめてのママリ🔰

ご主人の年収の約8倍ですから、生活に貯金ができる余裕はないでしょうね😅
奥様は、パートではなく扶養を外れてしっかり働かないとキツイと思います💦
住宅ローンの返済についてはよく1馬力なら年収の5倍、世帯年収なら3倍だと無理なく返済できると言われています。
今は低金利だし、住宅ローン控除もあるし、年収の5倍なんて、一昔前の話だと言う人もいますが、給与水準は30年近く前からほぼ横ばいなのに対し物価はどんどん上がり続けていますし、今後も物価の上昇が止まらないことを考えるとかなり危険だと思いますよ。
3500万のローンは何年で完済する予定ですか?
例えば35年かけて支払った時の利息分はどれくらいなのか確認しましたか?
恐らく、それなりのいい車が買えるぐらいの利息になるので、だいたい20年前後で完済する人が多いみたいですよ。