※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななこ
子育て・グッズ

市役所の案内に誤解があり、1歳児の入園は難しいかもしれません。早めに市役所に相談しましょう。

無知なのが悪いんですがひどすぎます😢

3月生まれで今年度の3月か来年の4月の1歳児で保育園に入園できればと思っていました。
そのことで3月の申し込みはいつ提出すればいいのか以前に市役所に問い合わせをした時「4月入園の申し込みの時に両方書類が出せます」と言われたので準備をすすめていました。

さっき第一希望の保育園にたまたま聞きたいことがあり電話したところ「0歳の入園が1月と3月に決まったから1歳児の入園はきびしいかもね」と園長先生が言ったんです🤯

ずっと0歳児枠がいっぱいだったのは前回夏に見学した時やネットで見ていましたが、先に申し込みができるってことを知らなくてショックです。
え、先に申し込みができるならしたのに…
市役所の人ひどすぎます😢
来月書類を出すためにのんきに待っていました。

今息子がお昼寝をしているので、お昼寝から覚めたら急いで市役所に行こうと思っていますが、悔しくて涙が出てしまってどうしたらいいかわかりません…

コメント

3月の申し込み分を聞かれたからそれについて答えただけではないんですか?🥲
先に申し込みができるとかではなく、0歳の子が入園してきたもしくわしてくる予定で繰上げの場合が多いから1歳入園が難しいという話ではないでしょうか?

• ななこ

ななこ

第一希望の保育園は全体で80名らしく、0歳児が何人、1歳児が何人などの定員は決まっていないみたいで「0歳は今は16人だけど今度1月と3月に入ることになったから18人だよ。1歳児かぁ。0歳の子があがるから枠がないから難しいかもね」という感じの話でした。
    大混乱です😰

• 10月20日

退会ユーザー

認可外ではないですよね…?
    基本的には0歳児、1歳児その他もですが月齢によって保育士が見れる人数って違うので月齢ごとの定員がないってなんだか不思議なんですけど…
    やはり単純に途中入園で枠が埋まってしまっただけで役所の方には非がないと思います…

• 10月20日
  • ななこ

ななこ

認可外ではないです!
    保育士さんが足りてるってことなのかなって思ってました💦

理解力がなくてすみませんが、途中入園だとしても1月や3月に入ることが決まるってことはあるんでしょうか?
    あと息子と同じ学年ってことですか?

• 10月20日
せな

先に申し込みできるではなく、途中入園の申請をしたんだと思います。
もしくは、最初から4月入園で昨年のうちに申請をしておいて、お子さんが通えるようになるのを待っていたのかもしれませんね💦うちの園でもそうやってるママいます💦

とりあえず、来年度入園で申請を出しつつ、無理かもだけど今年度の途中入園の申請もしてみればどうですか?💦

• ななこ

ななこ

それって息子とは学年的には同じってことですか?
    焦らず来月の提出の時でいいんでしょうか?

• 10月20日
  • せな

せな

そうなると思います。
    例えばですが10月に一歳になって育休が切れるママが、今年の4月入園として保育園申請を出しておき、10月までは通わせずにいた‥なんてことがうちの園でもあります。それくらい0〜1歳児枠は狭き門なので💦
    もしくは先月や先々月に申請をして空き待ちをしていた‥なんてことも考えられます。

3月入園にこだわらず、とりあえず今年度の途中入園で申請を出してみるのはどうですか?
    うちの自治体では、今年度途中入園と来年度申請は併願できます。それをとりあえず聞いてみて、3月にこだわらず早めに申請を出し結果を待つのはどうですか?今空きがなくても、転園や退園の可能性もあると思います💦

• 10月20日
  • ななこ

ななこ

入園だけとりあえず決めておいて、1歳まで待つなんてことができるんですか?💦

私の家の近くは保護者会が多かったり、大通りにあって空気が悪いところだったりして、この第一希望じゃないと通わせられないと思っています😞
    もしものために他に12ヶ所見学に行きましたが通うのが難しいところばかりだし枠もなくて精神的に本当にやられました…
    とりあえず次月からで申請することにします💦

• 10月20日
  • せな

せな

おそらく保育料は取られると思います。
    わたしも、産後枠として上の子を4月入園で申請しましたが、実際に通い始めたのは里帰り後の6月〜でした。4月・5月は保育料を支払いましたが、運良くコロナによる緊急事態宣言下で返還されました。
    なのでできなくも無いと思います。

• 10月20日
  • せな

せな

あとは、とりあえず第一希望以外にも申請を出しておいて、申請が通ったあとは、第一希望の園に転園希望を出しておくのも手です。うちの自治体では毎月利用調整があって、退園や転園があればその時に希望が叶うようになってます。
    第一希望以外微妙だから‥と言って申請をしないというのは悪手かな‥と思います💦

• 10月20日
  • ななこ

ななこ

うちの自治体は激戦区で1度入ると入れているからということで転園することが難しいそうです😓
    それぞれ方針があり、布オムツ推奨のところは毎日洗濯物が大変だったり、お弁当持参が多いところだったり、保護者会の多いところは毎月夕方に1時間半ほど集まりがあるところなどです。
    良いところもあるんですが私の仕事的には合わないので、一旦入るということにかなりのリスクがあります💦

• 10月20日
はじめてのママリ🔰

先に申し込みが出来たとしても、未来月の予約ではないんじゃないかな?と思います💦

例えば8月に1歳になる子が申し込みすでにしていて、1月に入園できるとか、9月に5ヶ月になる子が申し込みして、3月に入園できるみたいな感じだと思います💦

5ヶ月の子は空きがあれば本来なら、10月からでも入園ってことだと思います💦

• ななこ

ななこ

混乱していてあまり理解ができなくてすみません💦
    今入園している子が引っ越したとか転園したとかじゃなくて新しく入園するみたいなんですが、それでもですか?

• 10月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その辺はある程度柔軟性があると思います💦
    認可園ならシングルマザーや虐待などの緊急性がある人から優先なので、1人位なら幅があると思います💦

うちの市はそこそこ激戦で、すでに兄弟児が入園済で、1歳児入園がもしかしたら出来たらいいねって感じです💦

長男はそれで中々保育園入園大変だったので、下2人は1年の育休を最大に取得できて、0歳児入園に出来るよう、4月生まれになるように調整しました💦

なので下2人は0歳児(生後11ヶ月)4月入園ですが、すでに定員の6人スタートでした。
    でも10月頃、転園や辞める子がいなくても、1人位は入園してきて1歳児に上がる時には7人だったりしました。

• 10月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あとうちの市は入園が決まったら、育休中でも1ヶ月後の職場復帰が必ず必要です💦

もっと激戦の隣の市は2週間で職場復帰です💦

枠確保は出来ないです💦

その辺も確認が必要だと思います💦

• 10月20日
  • ななこ

ななこ

4月生まれになるように調整…すごいですね😅
    うちは不妊治療3年で待望の赤ちゃんでたまたま予定日4月でしたが3月生まれです。

• 10月20日
  • ななこ

ななこ

うちの市もそういえばそういう決まりがありました!
    っていうことはやっぱりちがいますね💦

• 10月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も長男の時、保活ってただ保育園見学して申し込みしたらいいのかな?もし無理なら認可外?って軽く考えていたんですが、そうではなかったです💦
    認可園に入る為には、妊娠する時期も計算しないといけないんだってその時気がつきました😂

保育園に入れないなら仕事を辞めることも視野に入れているなら別ですが、脅すようですが、認可外もぴんきりなので早く申し込みしておかないと、こんな所に入れるしかないのか😖こんな所に預ける為に育ててきたわけじゃないのにって所になってしまうと思います💦

• 10月20日
  • ななこ

ななこ

私も妊活するまではそんなこと考えてました。
    妊娠する時期を計算して妊娠できたらいいんですけど私にはそれは無理な話です。
    計算して妊娠できるなんてうらやましいです。

認可外も調べて見学も行っています。
    公立、私立、認可、認可外など含めて自治体の半分以上はネットで調べて厳選して見学の電話をしましたが見学すら断られたり、4月入園もできないかもですね。
    0歳児入園の申し込みができない家庭は仕事を辞めるか、幼稚園に入るか、言い方が悪いですが空いてるそれなりの保育園に入るような感じですよね😅
    理不尽な世の中です💦

• 10月20日
てん

市役所の対応は間違えていないと思います。ひどくもないかと…。
もし先に申込みをしたとしても3月入園希望ならば結果は変わらないかと思います。
3月入園希望なら選考はその時されるので…。

例えばですが、今年の5月途中入園希望の申込みをしていて、ずっと空くのを待っていて、その子達がやっと1月や3月に入園できる事になったって事かと思います。

1歳児は0歳児からの継続の子の持ち上がりで空いた定員しか受け入れないので、どこも厳しいかと思いますよ。
例えば0歳児10人1歳児10人が定員だったら、0歳児の子が全員継続希望をしたら受け入れ0なので…。

• ななこ

ななこ

みなさんのコメントをいただいて市役所のせいじゃないこともわかり、落ち着いてきました。
    誰かが転園するから入れるようになったみたいな感じでは言ってなかったんですがどういうことだったんだ💦って今は思っています😓

1歳児が厳しいことは重々わかっていて、通勤範囲の保育園はほぼ見学に行きました。

• 10月20日
はじめてのママリ🔰

認可園でしょうか。
うちの自治体ですと一部の認可では通常申請とは別に、1歳になった月の入園枠というのが別に設けられています👀1月や3月に1歳になる子がその枠で申請し、受かったという事も考えられるかなと思いました🤔
途中入園の場合うちの自治体は1月と4月入園以外は前月の20日頃決まるので1月3月の入園者が今の時点で決まるというのは早すぎる気がします…受かった後通わずにいたというのも考えにくいですし…(うちの自治体は最終登園から3ヶ月空くと強制退園、育休復帰で申請すると同月中に復職しないとこれまた退園です)
とはいえ、すべて自治体規定次第ですが🤔💭‬
認可外ですと、園次第なのでこの時点で決まるというのは大いに考えられますが🙄

役所の対応は他の方も仰るように役所の方も3月入園・4月入園について聞かれたからそれを答えただけかなと思います…😅

• ななこ

ななこ

認可保育園です!
    うちの自治体にはそういう特別枠みたいなのはないと思います😢
    なので0歳児の4月入園ができない子どもさんを育てている方がみんな申し込むので激戦なんだと思います💦

保活のこと覚悟してましたが、まさかのことで大混乱してこんなことに慌てることになると思っていませんでした💧
    みなさんのおかげで落ち着いたのでまた来月に向けてちょっとずつ準備できそうです😊

• 10月20日