※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
meme 🟣
妊活

体外受精で双子を希望する場合、2個戻しも可能ですか?受精卵を1個戻しても双子になる可能性はあるでしょうか?

【体外受精、双子、卵の2個戻し】
両卵管を子宮外にて切除して、体外受精をこれからする予定で来月採卵予定です。色々調べてみると2個戻しで双子授かった方が多く見受けられ、私も今の時点での目標ゴールは妊娠し1人でも授かれたらいいのですが、それでも双子授かりたい欲が少しあり、2個戻しされてる方は条件とかあるのでしょうか?😅調べる中でリスクも高いのは十分承知で調べる中で基本一個戻しとなっているのですが、ドクターや本人の希望によっては2個戻しも可能なのでしょうか❔🥲
受精卵を一個戻しても細胞分裂により双子などもありえるのでしょうか?

コメント

きなこ

ます双子への憧れはわからなくもないです。私も子供の時はそう思ってました。でも1人産んだ今は絶対無理だとハッキリ思いますし、周りの友達も双子はマジで大変すぎて絶対無理と言っています。実際は想像の1000倍?いや想像をはるかに超えて大変です。。。双子ママには本当に尊敬の気持ちしかありません😭😭😭😭

わたしのクリニックでは35歳以上と2回以上陰性の場合しか2個戻しはダメと言われました!

双子は母体にとっても赤ちゃんにとってもリスクが大きすぎます🥲それに双子だと分娩先も少ない上に、何かあった時(この時代なのでもし母体がコロナに感染なんかしていたら)搬送先がすぐに見つからない可能性だってあります。どのクリニックとしても双子の可能性が上がる2こ戻しは積極的に薦めてはいないはずです!

• きなこ

きなこ

ちなみにですが、自然周期なら自然に排卵した後に胚盤胞を戻すので自然に排卵したのが受精して着床して、移植した胚盤胞も着床すれば二卵性の双子になります。
    ただそれを避けるために医師からは移植周期は避妊を指示されます。

• 10月20日
  • meme 🟣

meme 🟣

下のほうにコメントしてしまいました💦

• 10月20日
haa♥

私のクリニックでは
年齢が若めの方はリスクもあるし
1回目の移植は1個戻しと言われて
2回目からは2個戻し出来ると言われました🤔
私の場合は1回目化学流産で陰性、
2回目にグレード良いのと着床を助けるためにグレードが低いのを2個戻ししましたが
授かったのは1人でした☺️

2個戻し出来るかは病院の方針によると思います😭

1個戻しでも双子になる可能性はあるみたいですよ☺️

• meme 🟣

meme 🟣

そうなんですね🥲💕これから体外受精初めてするので色々調べる中で2個戻し、双子授かった!など出てきて、少し双子を持つことに憧れと興味があり早く授かりたいことから双子でもいいな〜と浅はか考えでした💦😭
    やはりリスクなどから考えても、まずは1人目妊娠する事を目標にします🫡❤️わかりやすい回答ありがとうございました❤️😭

• 10月20日
  • haa♥

haa♥

でもお気持ちは凄い分かります🥺
    私は長く不妊治療してたので
    この2個戻しで双子ちゃん妊娠出来ればもう妊活終了や👍
    一石二鳥やん🥺とか思ってました👉👈笑
    でも実際1人妊娠して
    お腹が大きくなるに連れて
    これ双子ちゃんやったらもっと大変やったな、、って
    妊娠中から既に思いました💦

先週に出産し育児スタートしましたが
    1人でもてんやわんやしてます(笑)
    双子ちゃんを子育てしてる方は
    たくさんいますし
    絶対無理って事はないと思いますが
    やっぱり周りのサポートがあればなおよしですよね🥺
    サポートなしで頑張っておられる方ももちろんいらっしゃると思いますし
    そこは旦那さんと相談した上で
    2個戻しを検討してみてはどうでしょうか☺️

• 10月20日
  • meme 🟣

meme 🟣

お返事ありがとうございます❣️
    わたしの周りの友人達は双子や2人目、3人目を既に出産されていく中で、私だけ不妊治療の長い子なし⇦の気持ちになり周りから取り残された気持ちになってしまい、「あ、この際双子でも…」と浅はかな考えでした😭
    周りはもちろん私が不妊治療していること知らず「子供は?」「早くつくらないの?」と質問を受ける中でとても惨めになります🥲
    もしこれから体外受精を経験していく中で、2個戻しokサインが出れば、2個戻ししてみたいと思います❤️
    ただ今は両卵管はもうないので子宮がある限り早く1人でも授かりたい気持ちで焦ってしまいます🥹🥹

• 10月21日
  • haa♥

haa♥

本当にめちゃくちゃお気持ち分かりますよ😭
    不妊治療して約5年かかってやっと授かりましたし
    後から結婚した子たちがどんどん妊娠出産して、、
    私、こんなに頑張ってるのにって😭💦

なんの根拠もないですが、、
    私も5年かかってやっと授かったので
    meme🟣さんのところにも
    きっと赤ちゃん来てくれますよ🥺💗

• 10月21日
meme 🟣

なるほどです💡👀めっちゃわかりやすい回答ありがとうございます🥹ですよね😭とりあえずは1人目妊娠することをゴールにしているのですが、焦る気持ちからか浅はかな考えで双子を授かりたい気持ちもどこかにあり…でも初産で産んで育てるとなれば1人と2人では全然違いますよね🥲リスクもまた違ってきますしね😭
私もクリニックからもらった説明書類にも基本一個戻しとかかれており、でも調べると2個戻ししました!2個戻し双子授かりました!一個戻し双子授かった!などと多く情報があり、なにが違うのか気になっていたので分かりやすく教えて頂きありがとうございました🤲💕

ママリ

2個戻しで双子妊娠し出産しました。
でも、実は三子で1人は吸収されて、もう一つの受精卵が分割し1卵生の双子になりました。
まず、1個戻しか2個戻しについてですが、私が通院していたクリニックでは35歳以上でかつ、3回以上体外受精しても妊娠しない場合のみ2個戻しが可能です。
でも、双子妊娠した場合は夫婦の責任という同意書にサインをしてからの体外受精になります。
あと、双子妊娠はもちろんハイリスクです。実際私は27週での出産になりました。でも、高齢妊婦にとっては1度の妊娠で可愛い我が子を2人も授かれたことにラッキーだったなと感じています。今、5歳の女の子2人を育てていますが、何の発達障害もなく元気に成長しており、これからの成長も楽しみな毎日を過ごせています。

• meme 🟣

meme 🟣

ママリさん実体験のお話ありがとうございます😭💕やっぱり条件などは各クリニックによっては違うのですね😭
    今年不妊治療歴3年目で子宮外妊娠2回経験し両卵管切除した私はこれまで全く双子妊娠したときなどのリスクの事先輩ママリさん達の話を聞くまでは考えておらず、焦る気持ちから「とりあえず早く妊娠したい」「双子でも」と興味本位な浅はかな考えで焦っている自分が居ます😭😭
    今から初めての採卵〜移植と経験していくのですが、とりあえず正常に授かり出産をゴールにします😭😭ありがとうございました😭

• 10月21日