※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん☆
ココロ・悩み

町内会について相談です。6年前に集合住宅に引っ越してきましたが、町内会には加入していません。周りは加入しているため、孤立している気がします。同じような状況の方はいますか?

町内会についてです。
集合住宅に越してきて6年経ちます。
強制ではなかったので町内会は加入してないのですが、
戸建てだし周りは加入してる方が多いようで近所同士の輪ができてます。
私だけ孤立してるような雰囲気も凄くあります。
町内会入ってないし仕方ないのはわかってるんですが、
同じような境遇の方いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

集合住宅に、入居して約3年なのですが、自治会などがあります。順番に、集金したり、昨年から、婦人会などにも加入しました。いつの間に、婦人副部長など、初めてのことで、2年間期間があり、今年は、おやすみしています。なんとなく、バツが悪い感じ難いします。挨拶など、積極的に、したり、しています。気持ちわかる気がします。私の場合、加入するのが普通と思っていました。強制ではないのなら、とも思いますが、孤立している雰囲気が、あるなら辛いですよね!今から加入できませんか?、などどういう活動するのですか。?など質問してみたらしいどうでしょうか?今年で、婦人会は、2年たつので、来年の3月で交代なのです。団地なのです。まだ間にいませんかね。

• ちゃん☆

ちゃん☆

そうですよね、戸建てなら尚更に加入するのが普通と思われる方がほとんどだと思います😓
    なんとなく面倒くさいイメージしかなくて強制じゃないならいいよね、っていう感じで加入しませんでした💧
    わがままかもしれませんが、やっぱり今でも面倒くさいのは嫌だな…と加入したい気持ちにはならないのが正直なところです…。
    挨拶程度ならすれ違えばしますが、温度差を感じます…💧
    加入しないんだから割り切って過ごすしかないって頭ではわかってるんですが、ご近所さんが楽しそうに話してるのを見かけると心がザワつくというか…
    同じような方はどう気持ちスイッチして過ごしてるのか気になります😓

• 10月20日
はじめてのママリ🔰

本当にすみません。いい答えではなかったかもみたいです。団地なので、入居してから月2回ある清掃に、積極的に参加しました。加入したのは、いつの間にかです。孤立する気持ちわかります。今から、加入できないのかとか思いますが、ご家族の気持ちありますよね。話しやすい方が、いれば、いいですよね

• ちゃん☆

ちゃん☆

いえいえ💦そんなことありません💦
    逆にこんな質問に回答してくださってありがとうございます🙇‍♀️

• 10月20日