※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 はじめてのママリ
子育て・グッズ

4歳の娘の読み書き能力について相談します。数字は10まで順番も読みも書きも完璧で、ひらがなは20字読めて10字書ける。周りの子どもたちと比較して気になっています。

もうすぐ4歳の娘がいます。
月齢近いお子さんがいる方、ひらがなや数字、どれくらい読めますか?全然読めませんか?

うちの子は
数字:10までは順番も読みも書きも完璧、10以降は言えるけど順番がぐちゃぐちゃ
ひらがな:読めるのが20字くらい、そのうち書けるのが10字くらい
です。

ふと周りはどうなんだろ〜と気になったので🤭

コメント

空色のーと

4歳のお誕生日には、平仮名・カタカナの読み書きはもちろん、数字も問題なく読み書きしてました☺️なんなら、1桁の足し算とか始まってました…💦

クラスでお手紙交換も流行っていたので、みんな一生懸命自分で書いたお手紙くれました✨

ちなみに、教育系幼稚園だったので、みんな当たり前に出来てました💦先生には、本当にありがとうございます…です😂

•  はじめてのママリ

はじめてのママリ

すごいですね!
    ありがとうございます😊

• 10月20日
はじめてのママリ🔰

3歳になる直前くらいから平仮名が読めるようになり3歳半には平仮名カタカナ数字読み書きできました😳
ただ息子が早い方だっただけで周りのお友達で同じような子はいなかったです💦
4歳〜5歳頃で読み書きできる子半々なイメージです!

•  はじめてのママリ

はじめてのママリ

早いですね〜!!

特に焦ってもないのですが、小学校入るまでにある程度読めてればいいのかな?とは思っていて…
    ありがとうございます😊

• 10月20日
はじめてのママリ🔰

ひらがなは3歳の頃には全部読めました。カタカナ、アルファベット全て読めます。数字は1から順に50以降も読める、数えれる、書けます。
ひらがな全て書けます☺️
3歳過ぎには絵本一人でスラスラ読んでたので、うちの息子も早い方かなと思います💡

友人の息子さんは小学校に入るまでひらがな読めなくて、今1年生ですが最近読み書き頑張って練習してるみたいです☺️