※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama23
子育て・グッズ

一歳10ヶ月の男の子が保育園に通っているが、発語が遅く心配。周りの子供は喋っているのに、彼は喃語でコミュニケーション。言葉が遅いことに不安を感じており、2歳過ぎてから喋るようになるまで様子を見るべきか相談したい。

質問です!

一歳10ヶ月の男の子育ててます。
今年の4月から保育園に通ってますが、
発語なし。喃語わあります。
ですが、何を言ってるのかわかりません。
保育園でわ今のところ指摘わされてないのですが
言葉だけが遅いねとわ言われました。
周りの子を見てると喋ってる子ばかり
目にするので、とても心配しています。
発語がない事が、んー?ってなってます。
ただ、言ってる事わ理解してて、教えなくても
目で見て自分で真似をしたりよくします。
よく2歳過ぎてから一気に喋るようになった!
とか聞くので、そこまで様子見で、いいのでしょうか?😭😭

コメント

ぷく

長男がそうです!(今も自宅保育です)
全然意味ある言葉話してくれなくて宇宙語ばかり。でもこちらの言ってるのとは理解してるようでした!
2歳半で爆発期が来て一気にお喋りになりました(*^^*)

  • mama23

    mama23

    ぷくさんコメントありがとうございます😊
    お喋りをしてくれるように
    なる日を待ちたいと思います😭💓

    • 10月20日
  • ぷく

    ぷく

    不安で2歳児健診行った時に相談しましたが「言葉は3歳までは…」と言う事で様子見と言われました!

    • 10月20日
はじめてのママリ🔰

保育園通ってます。
言葉があんまり出ず
ぱぱ、まま、いたい、いやいや、アンパンマンくらいです。
言葉が遅いので発達相談に行ってこいと言われました.
なので来月行きます。
周りをみて自分のこの発達の遅さを
特別に保育参観設けられてみて
実感しました.

  • mama23

    mama23

    コメントありがとうございます!
    保育園での指摘わ言葉だけが遅いとかでした?😵

    • 10月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    言葉が遅いのと
    大人しく座ってられないとのことでした。
    1歳児クラスなのにみんな大人しく座って保育者の話を聞いてました.

    うえの子の幼稚園は年少でも暴れてる子たくさんいるから1歳なんかまだ
    落ち着きないだろうと思いましたが園では、やばい問題児認定されてます

    • 10月20日
  • mama23

    mama23

    一歳で保育者の話をずっときけるのは、凄いですね!
    暴れる子の方が多く目にしますが。。。
    私の行ってる保育園は、かなり暴れてる子ばかりです。
    だから、その指摘わされてないですけど言葉が遅いと言われました😵

    • 10月20日