※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わ
ココロ・悩み

妊娠を機に退職し、子育てに不安を感じる20代の初マタです。周囲の励ましにも自信が持てず、夫のサポートに感謝しつつも自己否定感が強い状況です。同じ経験をした方やアドバイスを求めています。

初マタの20代です。
心の病気になってしまい妊娠を機に会社を退職することにしました。
現在産休中なのですが、働き続けていたら、我が子により良い教育や良い環境を用意でき、なんでも好きなもの買ってあげられ経験を積ませてあげられたのではないかと、グルグル考えしまいます。弱いお母さんでごめんね、、と自分を責めてしまいます。退職することの後悔が拭い切れません。
周りは小さい頃にお母さんがそばにいてあげることは良いことと励ましてくれますが、保育園に通った方がお友達もできて子どもにとっても楽しいのではないか、メンタルの弱い母親と一緒にいると悪影響があるのではないかと素直に受け止めることができません。
夫は優しくポジティブな人間なので、子育ては夫に任せ、子どもが産まれたら、自分は消えた方が良いのではないかとまで考えてしまいます。臨月なのに、そんなことしか考えられない自分が嫌になり、お腹の赤ちゃんに申し訳ないです。
夫はお金よりも側にいてあげる方が、子供にとっては幸せだと言っているのですが、そういうものでしょうか。

長くなりましたが、妊娠をきっかけに退職された方で同じ考えを持った方や、愚かな自分にアドバイスをくださる方がいましたら、コメントお願いいたします。

陰湿で愚痴っぽい投稿申し訳ありません。

コメント

ママ

保育園が全てでもママといることが全てでもないと思ってます。
周りのの刺激が欲しければ支援センターに行ったりママのリフレッシュ兼ねて一時保育に預けたりという手もあります。
早くから保育園に預ける人は預けないといけない理由があるからです。

• わ

コメントありがとうございます。子育ては答えがないですね。将来の不安と子育ての不安で心がいっぱいになってしまっていました。

• 10月20日
🦔 マ マ 🦔

精神科とかには通っておられるんでしょうか…
子育てでも色々と悩みって出てくると思うんですよね。
そうなった時に吐き出せない人だと辛いだけの子育てになってしまうのではないかと心配です。

心の病気になってしまったのは会社が原因ですか?

• わ

コメントありがとうございます。はい、妊娠中のため薬は飲んでいませんが精神科には通っています。もともとの気質もあると思いますが、家族から仕事を初めてから変わってしまったと言われるので、仕事が原因の一年因ではあると思います。

• 10月20日
  • 🦔 マ マ 🦔

🦔 マ マ 🦔

お辛いですね。
    でもお薬も飲まずに臨月まで
    よく頑張って来られましたね☺️偉いです✨

仕事っていくつもいくつもあって、正直、ママリさん以外の人でもつとまります。
    だけどお腹の子のママはママリさんだけです。
    そして、旦那様の奥様もママリさんだけです。
    ママリさん以外では代わりがきかないんです。
    ママリさんがどれだけ周りから必要とされているか、きっと母親になったらもっと分かると思います。

ママリさんを選んでくれる、旦那様やお腹の子がずっといてくれる限り、ママリさんから消えようと思ったりはしないでください。
    ママリさんがいてくれないと悲しむ人がいる。それだけで自分が必要な存在だと思う事はできませんか⁇☺️

無理しないで、ゆっくりゆっくり自分のペースで、
    色々な幸せを感じてください!
    そしてママリさんの見方がすぐそばにたくさん居てくれること、忘れないでください🍀

• 10月22日
  • わ

ご返信ありがとうございます。
    すごく温かい言葉に涙が止まりません。
    そうですね。過去や未来ばかりに目を向けるでなく、今の自分がいかに幸せか気づく必要がありました。本当にありがとうございます。

• 10月23日
  • 🦔 マ マ 🦔

🦔 マ マ 🦔

少しでもママリさんの心が温かくなれたならよかったです☺️

最後に、海外である実験がされたんです。
    赤ちゃんは、親からの愛情が無いと生きていけないと。
    子供にとっておもちゃって大切な物だと思うけど、
    それ以上に、ママやパパからの愛情が生きていく上で大切なんです。
    だから働いていなくても、お金が少なくなっても、愛情をたっぷり注いであげる事はできるはず。

好きな物を買ってあげたり、より良い教育を受けさせる事以上に、ママリさんと旦那様の愛情が、お腹の子にとって一番なんだと思ってくださいね☺️

私も頑張るので、ママリさんも一緒に頑張っていきましょ❣️

• 10月23日
  • わ

いま私が欲しかった言葉を全部言っていただけて、前向きな気持ちになれました。また、海外の実験のことも知らなかったです。お金の不安から視野が狭くなっていましたが、ママさんの言葉を心に刻んで、お腹の子へしっかり愛情を伝えていきます。心の優しいママさんのお子様と旦那様が羨ましいです✨子育て中に大変なこともたくさんあると思いますが、いただいたコメントを励みに頑張ります!本当にありがとうございます。

• 10月23日
  • 🦔 マ マ 🦔

🦔 マ マ 🦔

私の方こそ励みになりました☺️ありがとうございました‼︎
    今日も一日おつかれ様でした!
    おやすみなさい☺️💓

• 10月23日
はじめてのママリ🔰

心は何よりも大事なので、
間違った決断ではないと思いますよ☺️
私自身、妊娠と出産で仕事を退職しました。
そして妊娠中よりも産後の方がメンタルが不安定になると思います。(睡眠不足などもあって)なので、仕事という自分の負担を減らして、治療に専念するのも大事だと思いますよ☺️

正解と不正解の判断なんてないと思います😃
体調が良くなったら、
「仕事を探してみよう」
それくらいの気持ちで良いと思います❗️
私は、仕事を一度辞めましたが、上の子が1歳半になった時にまた仕事復帰しました。(認可外の保育園に預けて)
そして、また出産を機に辞めました。心の病気がきっかけで、上の子は疾病で保育園に行ってます。
やってみようと思えば色々出来ます!
その時の気持ち、状態で考えたら良いと思いますよ☺️

まずは出産という大仕事があるので、それだけを考えたら良いと思います✨
応援しています❗️

• わ

コメントありがとうございます。温かいコメントに救われました。未来のことばかり考えず、今はこんな私のところに来てくれた子どものことだけを考えたいと思います。

• 10月20日
ぱんだ🐼

一人目は育児休暇取りましたが、二人目妊活に伴い会社を辞めました。高給でしたし、辞めたらもったいないことはわかってました。でも二人目妊活は想像以上にスケジュールも身体にも負担があって、辞めてよかったと思ってます。妊活に伴う出費が辛いですが、今年は出費の年!来年以降働いてやるーって思ってます。

子供は保育園も幼稚園も経験していますが、どちらも楽しそうです。どちらかと言うと、ママのお迎えが早くて帰園後にお友達とも遊べる幼稚園が楽しそうです。

ママリさんはお仕事は少なからず負担に思われていたんですかね?だとしたら、お腹の子を守ってお仕事を辞めて、ポジティブな旦那様が守ってくれて、今すごく幸せな環境ですね☺️
環境が変わることは不安もありますが、幸せなこともたくさんあります!私も幸せだと思っているのに消えてしまいたいなって思うこともあります。みんな、そんなもんかなって思ってます。

出産してから落ち着いて仕事始められれば、それはそれでいいし、ゆっくり子育てしてもいいし。もし教育費を稼ぎたいなら、また頑張ればいいんじゃないかと。

愚かでもないし、子供に謝る必要も無いと思います。

子供は幸せな気持ちにさせてくれますよ☺️あともう少しで出産頑張ってくださいね!

• わ

温かいコメントありがとうございます。自分がいかに幸せか改めて感じることができました。足るを知る、ですね。前向きな気持ちで出産に臨みたいと思います。

• 10月20日
  • わ

ぱんさんの妊活が順調に進むことを、心から祈っております。

• 10月20日