※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なみ
住まい

ご近所トラブルについてです。戸建に住んでいます。斜め前の家に元々お…

ご近所トラブルについてです。

戸建に住んでいます。斜め前の家に元々おばあちゃんが一人で暮らしていて、かなり変わった方です。

引っ越し当初の挨拶では家にあげられ、自己紹介と称して亡くなった犬のお骨やその日のお昼ごはんの残りのうどんを見せられたり、自分の交友関係や過去のご近所トラブルについて聞かされたりでその時点でちょっとヤバいなと思っていました。

本人は自称強迫性障害とおっしゃってますが、失礼ながら何か他のご病気があるような感じを受けます。

今朝8時前、家のインターホンを押してきたので応対したところ「ゴミ捨て場を見に来てほしいから出て来て」と言われ、「子供がまだ朝食中で手を離せないので」と断ったんですが、「それどれくらいかかるの?現場を見に来ないと話が進まないから、ちょっと子供連れて出てきてくれる?」と食い下がってきて、こちらも強めに出てお断りしてたんですが、一向に話を聞かないので、「急に言われても忙しいので明日じゃだめですか?」と返したところ「現場を見ないと〜」とまた同じ事が始まったのでイライラして「じゃあ1時間後くらいに行きますから」と返して切りました。

この様に毎回1度訪ねてくると、インターホンは出るまで鳴らし続け、出ないと敷地に侵入して窓を覗いてきたりするので(お隣さん家に何度もやっているのを見かけました)応対するのですが、そうすると今度はおばあちゃんの家の方まで誘導してきてインターホン越しでは絶対に内容を話さないので困ってます。

とにかく話を一切聞かないので、こちらの事情などもすべて無視です。

突撃訪問はその日の気分なのかランダムで同じ区画の家の人に適当にしている感じです。
多分暇なので、話し相手がほしいんだと思います。

お隣さんとは一応情報共有していて、話によると同じ区画の他の家の子がよく泣いてるから、ママさんが虐待してるとか言い触らしたりもしてるようです。

上記のような感じで、仲が悪くなると他の家に行っては「あそこの家の人はおっかないから気を付けないと!火をつけられるよ!」などと言ってきます。

こういったトラブルをきっかけに同時期に越してきた方の1人は1年経たずに引越してしまいました。

こういう場合ってどうすることもできないのでしょうか?基本同区画の方はみんな自治体には入っておらず、警察を呼ぶような事件性のある案件でもないので参ってます。

もういっそ仲違いして縁を切りたいですが、周りの家に色々言いふらされるのも厄介で参ってます💦

もう妊娠後期で体もしんどいのにこれから上の子抱えて面倒事に巻き込まれに行かないとと思うと憂鬱です😥

何かアドバイスがあればお願い致します。

コメント

はじめてのママリ🔰

中違いして縁を切るで良いのかなあ、、、と。
周りの家に悪口とか言いふらされても、おそらくそのおばあさんの言ってることを間に受ける住人が何人いるのか?😅と、、、。皆さん迷惑されてるんだと思うので💦
お隣さんと情報共有されてるなら『もう悪口言われても良いから中違いで縁切ろうかな、、、』と話しておけばとりあえずお隣さんは信じてくれそうですけどね😅

引っ越しが出来れば1番良いけど戸建てだとなかなかできませんもんね💦

• なみ

なみ

コメントありがとうございます!
    やっぱりいっそ縁を切ってしまったほうが楽ですよね😅
    あの後結局話を聞きに行ったら、おばあちゃん本人から他の家の人に無視されて辛いみたいな話をされて、結構強気で対応してる方もいるみたいでした💦
    優しくしてるとしつこくされそうなので、きっかけがあれば縁を切ってしまおうと思います。

• 10月20日
YSmom

インターホンの音を切って、カーテンをしめて無視するか、

インターホンの音を切って、窓から覗き始めたら不法侵入になるので警察を呼びます…

もしかしたら警察には常連さんかもしれませんが…
窓から覗くのも敷地に不法侵入しているので、警察を呼んでも警察は「そんなことで呼ぶなよ、、」とは言えない状況かと思います😥

でも面倒臭いですよね……

変なことを言いふらされたところで、そのおばあちゃんの言うことをみんな信じるのでしょうか?みんな「あーあのおばぁちゃんね、、😅」て感じなら、私はその人に何と言われようと気にしません😂

• なみ

なみ

恐らく警察も常連だと思います💦前回のトラブル時には自分で警察を呼んでたみたいなので、、😅

今日のところは話を聞くだけで終わったんですが、今後あまりにしつこい場合はあえて不法侵入させて警察呼ぼうと思います。

• 10月20日
ママリ

インターホンの音切って縁切った方がいいかなと思います💦今後下のお子さん生まれてお昼寝タイムとか静かに過ごしたいタイミングで突撃されたらたまったものじゃないですよね🥲

• なみ

なみ

そうなんです、下の子産まれて同じことされたらたまったもんじゃなくて💦
    いつも平日の朝や夕方の忙しい時間帯に突撃してきて本当参ります😥
    インターホン切って出ないようにします!

• 10月20日
はじめてのママリ🔰

年齢にもよりますが、地域包括センターか福祉課に電話してみてください。
何かしらの対応をしてくれるはずです。
そこから親族を探したり警察とのやりとりなどをしてくれると思います。

• なみ

なみ

返事が遅くなりました💦
    地域包括センターか福祉課ですね、何かしら対応していただけるならとても助かるので連絡してみます!

• 10月25日