※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

旦那がお金を管理。生活費不足で悩んでおり、貯金がゼロ。イオンクレジットカード使用。お金を貯める方法がわからず、アドバイスを求めています。

旦那がお金の管理をしています。
幼稚園児2人います。

私は毎月生活費としてもらうだけです。
内容は食費、雑費、私の物(交通費含む)です。
正直足りません。言っても旦那はじゅぶん渡してるとこれ以上はくれません。余ってると思ってます言ってきます。(モラハラ気味)

お金貯めたいです。
何から始めればいいのかわからず‥
メルカリしかできてません。

独身時代に貯めたわずかなお金は結婚してからスマホ代に消えてしまい、今自分の貯金はゼロです。泣

イオンによくいくので基本的にイオンのクレジットカードで支払いしてます。

なんでもいいのでアドバイスください。

コメント

ぴぴ

1ヶ月分だけでもレシートとか全て取っておいて
食費〇円、雑費〇円、と細かく支払いを説明して納得させるとかですかね?🤔
雑費も不要なものを買ってると思われないように全て見せるとか…👀

はじめてのママリ

まずは貰ってる額の使い道を家計簿に落として見せる。
節約しても足りてない、文句を言うなら一緒に考えろ、嫌ならもっとよこせですね。笑
旦那さんの管理してるお金は見えてますか?

はじめてのママリ🔰

何にいくら使うか後いくら必要なのか明確にしても無理ですか?

食費、大人の物は削ってみるのはどうでしょう?
子供にはおかずだす。大人はご飯と味噌汁みたいな感じで。
勿論旦那様のもです。
私もおかずだしたいけど足りてないんだかからここ削るしかない。じゃどうしたらいいの?って詰めるか、又は1ヶ月同じ金額でやってみせて?とか。

はじめてのママリ🔰

ご主人の収入や、生活費以外の家賃や保険、光熱費などの支出は把握されていますか?🤔まずはそこからではないでしょうか?
受け取っている生活費以上を渡してしまうと赤字になってしまう場合はそれでやりくりするしかないでしょうし💦
ご主人がお小遣いを手取り1割以上に設定しているならそこを減らす話し合いをしなければならないでしょうし🤔

まずは、把握からではないでしょうか?
把握して、働く時間を増やすのが一番早いと思いますよ😊