※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kinako
妊娠・出産

胎嚢の大きさが小さいが、赤ちゃんの成長は順調。流産のリスクはあるが、出産まで続いた例もあります。

4回目の胚盤胞移植で2人目を授かり、現在8週2日目ですが・・・
CRL14.1mmに対して胎嚢が16.2mmでして、胎嚢が小さいと医師にも言われ「胎嚢の大きさ以外は正常だけど、信じるのみだね」とのお話でした。

心拍はしっかり見えていて、赤ちゃんの成長スピードも1日1mmずつ大きくなっている様ですが、胎嚢と赤ちゃんの比率だけが心配な状態です。明らかに狭そうです…

赤ちゃんの生命力を信じるのみだとは思いますが、どうしても心配になってしまいます💦

この様な場合、この様な経過でも出産まで続いた方はいらっしゃいますでしょうか? (>_<) やはり流産してしまうパターンが多いでしょうか……

コメント

ぽむ

え、胎嚢狭かったら駄目なんですか!?
私2人目とか8週目まだまだギチギチで現在元気に育ってますよ💦
よかったら参考に!

• ぽむ

ぽむ

ちなみに10週から胎嚢広くなってました🤭

• 10月20日
  • kinako

kinako

ご回答ありがとうございます!
    エコー写真も共有して頂き、ありがたいです💛

過去に、7週に入った段階で、赤ちゃんに対して胎嚢が小さすぎてそのまま流産…というパターンが何回かありまして💦

1人目の時も胎嚢が小さい方でしたが、今回よりは少し大きかったので不安になってしまいました…

あおはるさんは、10週から胎嚢が広くなったんですね✨👏同じようにこれから広くなると信じて待とうと思います。お陰で元気を頂きました、ありがとうございました!

• 10月20日
  • ぽむ

ぽむ

いえいえ!
    私も大丈夫かな?って感じだったんですが、先生には順調ですとしかいわれてなかったです💦
    流産は2回経験してますが、ほとんどは赤ちゃんの問題らしいから気にしすぎないようにお過ごしくださいね🙆‍♀️

• 10月20日
  • kinako

kinako

あおはるさんの先生は順調ですとしか言われなかったんですね🫢

流産の経験から不安もありますが、気にしすぎないように赤ちゃんを信じて過ごそうと思います。
    ありがとうございました😊

• 10月20日
はじめてのママリ🔰

過去の質問に失礼します。
私も今同じ感じで気が気では無いのですが、この時の妊娠の経過はどうでしたでしょうか?😖