※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の娘の歯に茶色の点があり、虫歯かどうか不安。幼稚園でびっくりされるか心配。幼稚園で虫歯は少ないですか?

幼稚園くらいで虫歯って、今はほとんどいませんか?(;_;)
3歳の娘の歯に茶色の点ができ、歯医者さんで今経過観察中です。
『虫歯かはわからないのでー』って事なんですが、めちゃめちゃ不安です。

食器の共有もしてないし、飴もチョコも解禁してないし、毎日フロスにマウスウォッシュまでしてます‥
辛いです。 
来年から幼稚園ですが、幼稚園で、びっくりされちゃいますかね‥

コメント

ゆるり

元々歯科で働いていました🪥

親御さんが気をつけていなければ、なる子はなります…
現にまだ小さいのに虫歯だらけのお子さん、何人もみてきました…

でもはじめてのママリ🔰さんはお話聞く限り、普段かなり気をつけていらっしゃるみたいなので、茶色の点くらいだったら大丈夫のような気がします…🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます(;_;)
    大丈夫と言うのは、虫歯じゃないかも?って事ですか?

虫歯だったら、治療はすごく大変でしょうか?
    0歳からフッ素も通っていたのに、ショックです。私が虫歯体質なので、めちゃめちゃ気をつけていたのに‥

• 10月19日
  • ゆるり

ゆるり

そうです、ただの着色の場合もあったりするので…
    レントゲンとれる年齢になればはっきりわかるんですけどね…🥹

歯医者の方針にもよると思いますが、3歳であれば基本的には普通の治療はしないと思います…

• 10月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり3歳だと治療しないですよね💦
    『削る大きさでもないし、虫歯かまだわからないので、広がってきたら治療を考える‥にしましょう』っていわれました💦

良いから早く削ってー😱と思いましたが、そうも行きませんよね‥

ちなみに、これから気をつけられる事はありますか?

• 10月19日
  • ゆるり

ゆるり

むしろ削られなくてよかったです🥲
    先生がそうおっしゃるくらいなら虫歯じゃない可能性充分にあるので😰

これまで通り歯磨きフッ素は続けて、食後は絶対飲み物を飲んでご馳走さまにするとかですかね?🥺
    もうされてたらすみません💦

• 10月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね‥
    経過よく見てあげるしかないですね(;_;)
    水分そんなに好きじゃないので、今よりもしっかり飲ませるようにします!
    ありがとうございます!

• 10月19日
はじめてのママリ🔰

私も虫歯体質なので、子供には気をつけております!先生には、やりすぎも良くないと言われました!以前私もママリで相談させて貰いましたが、むしろ1日1回の歯磨きで十分だという歯医者さんもあるらしいです!大人のホワイトニングの歯磨き粉でも毎日はやらないでくださいみたいな歯磨き粉ありますが、それと同じでエナメルを削ってしまう?から磨きすぎも良くないとママリで回答頂きました。うちの子は食事の時間が長いので気をつけてはおりますが、初期虫歯なら磨けば治ると回答してくれた方もいました!( ˙꒳˙ )

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか!
    めちゃめちゃ気合い入れてケアしてました💦

今はどんなケアしていますか?
    一日何回歯磨きしていますか?

• 10月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今は、自己流なんですが、ご飯の最中には必ずお茶も沢山飲んでねって伝えてます!飲まなくても食後の後はしっかりお茶を飲むように言っております!\( ˆoˆ )/うちは飴もチョコも大好きなので特に禁止はしておりませんが、朝夜の歯磨きで、夜は仕上げ磨きではなく、私が先に磨いてから、後は自分で磨いてね!ってやってます!磨いたあとも必ずお茶飲んだりしてます!寝てる最中も喉乾けば夏も冬もすぐお茶を飲めるようにしております!お茶の成分は虫歯予防になるみたいなので☺️飴は食べる、チョコもジュースも大好きですが、幼稚園の歯科検診や市の検診など、いつも綺麗ですって言ってくれます!朝の歯磨きは私はノータッチです!自分で磨いて!って言ってるので磨けてるのかはよく分からないくらいです😅フロスはしたことありません·͜· ♡マウスウオッシュも一時期使ってたんですが、コレもすみません、自分で調べたんですが、口が乾燥して本来、潜んでてもいい菌まで除去してしまい逆に細菌になり虫歯や歯周病に繋がる、量はきちんと守って使用しないとダメ。という記事をみたので、子供のマウスウオッシュって甘いですし、ダメなんじゃないのかって思ってしまい辞めました👍義姉のお子さんももう小学生ですが、幼稚園卒業するまで歯磨き粉なんていらないよ、と言っていて、嘘でしょ!?使わないの?なんて思ってましたが、今まで虫歯は0です!なので、この歯磨き後がいい!とかこだわらなくてもいいのかなって思い始めて今に至ります!😉すみません全部自分の判断なので、本当に良いのかは定かではありません!長々とすみません!!

• 10月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます!
    確かにマウスウォッシュは賛否ありますよね💦
    近々保健センターに行く予定があるので、もう一度きちんと聞いてみますっ!
    うちの子、お茶と言うか水分そこまで好きじゃないので、たりないのかもな‥と思いました💦
    もっと意識して飲ませるようにしてみます!
    とにかくこれを続けて、あとは毎日広がっていないかのチェックは続けてみます。
    お互い頑張りましょう✨
    ありがとうございました!!

• 10月20日
みんてぃ

うちは上の子が3歳で虫歯デビューしました💦きづいたら茶色くなってて、あわてて歯医者へ💦
幼稚園には歯医者行くこと伝えて遅刻して行ったので、先生にはさらっと「虫歯でした〜😅」と伝えました😂そんなにびっくりはしてなかったです🙌
大人しくできる子だったので、その場で治療しましたよ!普通に削って白い詰め物?です。そんなに深くはなかったみたいです!
永久歯じゃなくてよかった、と思うことにしてます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    どのくらい茶色になってましたか?
    うちは、針の先くらいのチョン、、です。
    お子さん、3歳何ヶ月の時でしたか?
    治療、泣きませんでしたか?(;_;)

• 10月19日
  • みんてぃ

みんてぃ

3歳半くらいです!
    爪楊枝の頭にチョン、くらいだったと思います🤔下奥歯のほっぺ側で、虫歯なりやすいとこみたいです🥲
    全く泣かなかったですよ😄
    あ、反対咬合もあるので、今のうちにしっかり治療したのもあります!

• 10月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

泣かないってすごい!
    拾い画像なんですが、うちこんな感じで‥
    似てますか?
    削る時間ってすぐ終わりましたか?

• 10月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色はもっと茶色です

• 10月19日
  • みんてぃ

みんてぃ

これよりは大きかったです!
    治療はほんとすぐ終わりましたよ😄

• 10月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    では、やっぱりちょっと様子見て、広がるようなら削って貰います
    すぐ終わるなら安心しました(;_;)
    ありがとうございます!

• 10月19日
ぴ

うちもめちゃくちゃ気をつけていたのに、
一時期主人に歯磨きを任せちゃったときに、虫歯の前段階のホワイトスポット?できてしまいました😭
まだ、4歳なのに、、、😭

食器の共有もしてないし、飴、チョコ解禁してないし、フロスもしてたし、フッ素も定期的に通ってました😭

こんなにしてても、なるなんて、お菓子あげるのも怖くなっちゃいます💦

茶色の点だけなら、着色汚れかもしれないですよーーー。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

着色ならいいんですが‥
    幼稚園ではまだみなさん虫歯ないですか?

• 10月19日
  • ぴ

あえてみんなに聞かないのでわからないです...😅
    年上の子供がいるママ友で、幼稚園時代に虫歯があったって子は、2人知ってますよ。

• 10月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💦
    これから気をつけます!
    ホワイトスポットならよく聞くし、大丈夫じゃないですかね?
    うちもありますよ!
    お互い頑張りましょう!

• 10月19日