※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

祖母の介護施設に隠しカメラを設置することは犯罪になる可能性があります。どう調査すればいいか分からない状況で、どうすればいいか相談したいようです。

祖母の介護施設に隠しカメラを設置したいと思っています。

介護職員が怒鳴ったりすると言うんです。
アザができてたり…
祖母はそんなに認知がありません。

デイサービスにはやくいけ!!っと朝から部屋で怒鳴られる。と言っていました。

家族が部屋に隠しカメラをつけることって犯罪になりますか?💦
どう調べたら良いのか分からなくて…

そういうのってどうしたらいいのでしょう…

コメント

ゆゆう

介護士をしています。
可能性の話としてですが、ご家族と話すときや認定調査が入るときだけしっかりされる高齢者の方もいます。アザもトイレに行くときや移動時に少しぶつかっただけでアザになることもあります。
ただ、ニュースなどを見ていると心ない言動をする介護士も居るので実際のところは分かりませんが
暴言に関してはボイスレコーダーのほうが施設側に見つからず仕掛けられるのではと思います。衣替えの時期は外したほうがいいです。
ただ最終手段にしてほしいかな。

上の方も仰っていますが、まずは施設長などに相談して見るといいと思います。抑止力にもなりますしね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アザだけではないんです。
    性的な被害もあると本人は言っています。
    私も医療従事者なのでアザはあることとは理解しています。

• 10月20日
  • ゆゆう

ゆゆう

他の方への返答も読みましたが、もう施設側は黒として考えているんですよね?
    カメラを設置することが法に触れるかどうかはここで聞いても満足行く答えを得ることは難しそうな気がします。
    無料の弁護士相談に相談したほうが良いのではないでしょうか?

• 10月20日
はじめてのママリ🔰

カメラよりボイスレコーダーの方が良いのかなと思います。カメラだとすぐに見つかると思います…

介護する側の立場ですが、内出血出来やすい人は本当にちょっとした事で出来てしまいます。
ご自身で動かれた時にイスや車椅子、ベッド柵などですぐにできてしまい、いつどこで?というものが結構あります。
怒鳴っていたら他の職員にも聞こえると思うので、言い方がきつかったのかもしれないですし…
そんなに認知症がないというのが、どの程度なのかも分からないので何とも言えませんが、施設での生活が嫌だったり、慣れない所に行って認知症が進んでくる事も考えられるので難しいですね…

いずれにせよ不信感は拭えないと思うので、こう言っていたのですが~と相談してみてはどうでしょうか?話す事によって色々見えてくる事もあると思うので

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう相談しても変わらない状況なのでカメラを検討しています、

• 10月20日