※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱーちゃっく
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんが風邪で熱が出ています。熱が39度あり、水分補給について相談しています。座薬は使わず、鼻水は吸引機で取っています。夜中の水分補給についても不安があります。

生後6ヶ月になりすぐに今日風邪をひきました(>_<)
初めての熱で何をしていいかわからないです…
鼻水と熱が出てて、いつもは200飲んでるんですが、22時のミルクは90しか飲みませんでした…脱水が心配です(>_<)
そのあとは今も寝てます…
熱も39度あるので心配なのに何をしてあげればいいかわからないです(>_<)
座薬は極力使わないでとお医者さんから言われました。
鼻水取ってという吸引機で鼻水は取ってます…
あとは夜中は見守るだけですか?
熱が高いので何とかしてあげたいんですが…
夜中の水分補給は起こして何時間起きとかに麦茶なり白湯なりあげた方がいいんですかね?

コメント

たえちゃん

冷えピタを貼ったら、少しは楽になるのかな?(´・ω・`)
心配ですね…早くよくなりますように(´;ω;`)

• ぱーちゃっく

ぱーちゃっく

冷えピタ貼りました(*´ω`*)
    はった瞬間はビックリしてギャン泣きしましたが、気持ちいいのかその後は嫌がりませんでした^_^
    ありがとうございます。゚(゚´ω`゚)゚。

• 12月20日
ミオ☆☆

赤ちゃんがぐっすり寝れているという事は、今は鼻詰まりもなく、熱が出て不快でどうしようもない、という状況ではない、という証拠だと思います。

赤ちゃんの中で、白血球とばい菌が戦っているから、熱が出るのです。
菌に出会った経験が少ないから、大人が思うより大袈裟な熱が出ますが、案外高熱でもケロっとしてる赤ちゃんが多いのも事実です〜!

熱をさげてあげたいって思いますが、赤ちゃんは自分でばい菌を追い出している最中ですのでお母さんはそのサポートをしてあげればいいとおもいますよ(^_^)
また、冷えピタやアイスノンは医学的に解熱効果はありません!
気持ちよくしてあげるためだけのものです。

寝汗をかくと思うので、背中にタオルを入れたり着替えをさせたりして、冷えるのを予防します。
一旦熱が自然に下がってきても、また上がる場合もあるので、手足の末端の冷えや唇が紫になっていないかに注意し、悪寒で不快にならないようにあっためてあげます。

起きた時に水分補給をしてあげます。ミルクだと消化に負担がかかるので飲みにくいかもしれませんね…飲めるならなんでも、白湯でもお茶でも月齢に合ったジュースでもいいです。
後は鼻水があるとのことなので、呼吸がしづらそうなら吸引。乾燥すると鼻詰まりになるので加湿をします。
後は赤ちゃんが安心できるよう、そばにいてあげて、異変に気付いてあげれれば良いと思いますよ(^_^)

脱水の兆候がみられたり、ミルクも他の水分も思うように飲めなかったら、再度病院受診してその旨を伝えてください。(熱のある子を連れて行くのは大変と思うので、水分とれてないんですが受診した方がいいですか?と病院に確認の電話をしてもいいかもしれません)状況により、点滴での脱水予防の必要性を検討してくれると思いますよ。

• ぱーちゃっく

ぱーちゃっく

昨日一晩鼻はズルズルたまに音が出ますが、朝まで寝てくれました(>_<)
    朝測るとお熱が7度後半にまで下がってくれました。゚(゚´ω`゚)゚。
    初めての発熱で、何していいかわからなくて…
    詳しく適切に教えて下さりありがとうございます。゚(゚´ω`゚)゚。

• 12月20日
れいたん

風邪引いた時は、寝てるなら無理に起こさず寝かせた方がいいですよ。
起きた時に水分補給してあげてください。
水分は飲めるならなんでもいいです。
風邪引いた時は、寝て体を休ませるのが一番です。
熱が高くて、ぐったりしてきたり、なかなか眠れなさそうなら、座薬使って熱下げて寝かせてあげてください。
もし冷えピタがあれば、脇の下に貼ってください。
その方が熱を下げやすいそうです。
しんどいときは、ミルクもいつもより飲めないと思います。
大人だって、熱出したら、いつもより食欲なくなりますよね?
赤ちゃんも同じですよ。
心配でしょうが、ママも看病疲れで倒れたら行けないので、お子さんが寝てる時に十分体を休めて下さいね。
お大事にしてください。
早くよくなりますように。

• ぱーちゃっく

ぱーちゃっく

無理せず寝たいだけ寝さしてみました(*´ω`*)
    水分は少しだけ飲んでくれました(>_<)
    確かに大人だって、熱出したら何も食べたくないですよね…(>_<)
    こまめに起きながら体も休めました。゚(゚´ω`゚)゚。
    ご親切に回答してぐたさりありがとうございます。゚(゚´ω`゚)゚。

• 12月20日