※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うめぼし
妊娠・出産

妊娠中に稽留流産を経験した女性が、経過や感情、対応について記録しました。自然排出を選び、家で過ごすことをおすすめしました。排出後の経過も報告しています。

自分自身の備忘録とどなたかの参考になれば🙇‍♀️
現在第一子(0歳11ヶ月)育休中、第二子を授かりましたが稽留流産にて自然排出しました。

🌟経過🌟
◎9月24日(4w6d)
妊娠検査薬陽性
その後5w半ばから軽いつわりのような気持ち悪さを感じ始めたが2、3日経過し6wに入った頃に気持ち悪さが一切なくなる。
下腹部はなんとなく生理前のような重さあり。出血なし。
第一子の妊娠のときは5w後半からつわりで食欲が大幅になくなり、6wには寝込んでいたので何かおかしいなと感じ始める。

◎10月8日(6w6d)
初回受診。胎嚢のみ確認。胎芽や卵黄嚢は確認できず。
つわり一切なし。出血や腹痛などの自覚症状もなし。
先生からも、排卵が遅れているだけの可能性もあるが普段生理が規則的にきているタイプであるため流産の可能性が高いとし、1週間後再受診するよう言われる。

◎10月15日(7w6d)
前回受診から1週間経ち、2度目の受診。
やはり胎嚢が確認できたのみで中身からっぽ。胎嚢自体も前回から成長しておらず流産の確定診断。
手術と自然排出どちらにするか聞かれ、「子どももいるし突然排出が始まったら心配だから手術の方がいいかなぁ、、」と悩むが、胎嚢自体がそこまで大きくないため自然排出を勧められる。
幸い育休中で家で過ごすことがほとんどであるため、次回受診日の2週間後まで待ってそれでも出てこなければ手術を検討することに。

◎10月18日(8w2d)
朝10時頃トイレに行った際に下着に出血(鮮血、量はおりものシートに収まるくらい)が付いていることに気づく。数日前から生理中のような腰痛や下腹部のだる重さは感じていたが、明らかな腹痛は無かった為トイレに行くまで出血に気づかず。
そこからダラダラじわじわと出血が増え始める。量は生理2日目くらい。夕方ごろから鮮血の中に赤黒い小さな塊が混じり始める。腹痛は生理痛の酷い時のちょい手前くらいでまあ我慢できるかな、という感じ。腰痛の方が辛くて寝る前にロキソニン内服。

◎10月19日(8w3d)
出血量、腹痛のレベルは生理2〜3日目くらい。痛みは横になっていれば我慢出来そうだが家事育児をしなければならないので念のためロキソニン内服。
朝からだるくて時々寝転がりながら子どもの相手をして過ごす。
14時頃トイレで用を足してる際にドゥルンと何か出た感じ。体感としては、マルシンハンバーグくらいの大きさの(すみません、他にいい例えが浮かびませんでした💦)レバーのような赤黒い柔らかい塊を排出。便器の奥に行ってしまい拾えそうにないのでそのままさようなら。以降出血は落ち着き腹痛も消える。

🌟まとめ🌟
・私の場合、出血や腹痛がなく流産の自覚症状はありませんでした。しかしつわりが3日ほどでパタっとなくなったため、前回の妊娠と明らかな差を感じなんとなく心の準備が出来ていました。そのためか、残念な結果となってしまいましたが最後まで落ち着いて過ごせたような気がします。

・今回は自然排出を選びましたが、実際の排出物をみると外出時などタイミングが悪ければ結構焦っちゃうなあ、と実感。悩まれている方がいらっしゃるなら、個人的には手術をおすすめします。

・自然排出を選ばれるなら、いつどこで排出が始まるかわからないのでできるだけご自宅で過ごされることをおすすめします。診断がついたらできるだけ早めにしばらくの間の買い物を済ませ、ナプキンや鎮痛剤をすぐ出せるよう準備しておくと安心だと思います。

・次回受診日は流産確定した日から2週間後でしたが、病院に電話で聞いたところ大きな塊のようなものが出たら早めに受診の予約をして下さいとのことだったので近日中に行ってきます。

・自然に出てきてくれた数日後には実家で親戚とお泊まり会、次の週は上の子の1歳の誕生日会、とイベントが立て込んでいましたが、その前のちょうど良いタイミングで大きな痛みもなくつるんと出てきてくれてとても親孝行な子だなぁ、と感じました。
お腹に来てくれてありがとう♡またいつか会えたらにぃにといっぱい遊ぼうね。

長文失礼いたしました。
どなたかの参考になれば幸いです🍀

コメント

ななのん🔰

細かい記録、ありがとうございます。

その出血でいつ来るか分からないのはかなりリスキーですね💦

私も2人目妊活中なので、情報ありがたいです。また赤ちゃんがお腹に戻ってきてくれますように🤲

• うめぼし

うめぼし

返信が遅くなってしまいましたが、コメントいただきありがとうございます🙇‍♀️♡
    自分が経験する前は、赤ちゃんが出てきてくれるのを自然に待ってあげたいなと思っていましたが、いつどこで出血するかヒヤヒヤしながら過ごすのも怖かったです🥲

優しいお言葉ありがとうございます✨

• 11月11日
なの花

とても参考になりました🥲私もこないだ流産し受診前に自然排出しましたが、マルシンハンバーグほどのおおきさではなく、そら豆くらいだったので、もし残ってたらと思い、受診しようかなって思いました。

• うめぼし

うめぼし

返信が遅くなってしまいましたが、コメントいただきありがとうございます🙇‍♀️♡
    同じく流産経験のある実母も、「私はマルシンハンバーグほど大きくなかったかな〜」と話していたので個人差があるのかもしれませんね
    参考にしていただけて嬉しく思います🍀

• 11月11日