※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
産婦人科・小児科

1ヶ月検診まで待つべきか、沐浴を卒業してもいいか相談です。産院での検診で小児科はないです。

お風呂デビューについて

生後1ヶ月経ちました👶🏻
1ヶ月検診は1週間後の予約なのでまだです!
急に気温が下がって寒いし沐浴大好きなのでお風呂に入れてあげたいです☺️
おへそは生後1週間で臍の緒が取れてほぼ乾燥してます。
体重は2週間前の検診から1キロ増えて約4.5キロです。

沐浴を卒業してもいいのでしょうか??
それとも検診まで待つべきですか??

ちなみに1ヶ月検診は産院で受けますが産婦人科のみで小児科はありません。

コメント

りょう

1ヶ月健診まで待った方が良いと思います🤔
ののさんが赤ちゃんをお風呂に入れるとなればののさんもまだ浴槽には浸かれないですし
旦那さんが入れるとなれば、まだまだ免疫力の低い赤ちゃんはどうしても雑菌等に弱く旦那さんと一緒に浸かるのはリスキーになってしまうので
後1週間後には1ヶ月健診があるならなおさらそれまで待った方が良いかなと😌

• まま

まま

回答ありがとうございます。
    わたしは2週間検診のときにお風呂OK出てるので毎日浴槽に浸かってます!
    旦那が入れる場合は、旦那がからだ等を洗ってから息子を連れて行く予定なのですがそれでも細菌感染のリスクは変わらないのでしょうか??

• 10月19日
  • りょう

りょう

どれだけ綺麗に洗っても全ての菌が落とせる訳ではないので
    1ヶ月健診を目安にお風呂デビューとなっているんだと思いますが
    どうしてもお風呂に入れてあげたい!と思うならもう自己責任ですかね😖
    私は上2人を真冬に産んでるので今くらいの気温だとまだまだお湯浸かれなくても余裕だな〜と思っちゃいますが1人目だとこんな寒いのに大丈夫!?って心配になっちゃいますよね😭❤️

• 10月19日
  • まま

まま

結局は自己責任ですよね😅
    うちは1週遅くなってるだけで今日でも健診に連れて行ければOK出ると考えれば入れてもいいかなと思ってました😥
    寒くなって来てからは少し長めにシャワーで掛け湯をしながら沐浴してますが、お風呂の方が体が冷えにくそうだなと思ってしまいます💦

• 10月19日
mika

沐浴卒業してます( ˙˘˙ )♡

自分が洗ってる間はベビーバスにお湯をはってその中で待ってて貰って一緒に湯船につかってます♡

毎日気持ちよさそうに眠っちゃまいます( ˙˘˙ )♡

• まま

まま

1ヶ月検診がおわってから卒業しましたか??

里帰り中なのでわたしが洗いおわって準備ができたら母に連れて来てもらおうかと思ってます!

ぐずってても入れたらおとなしくなるくらい沐浴大好きなので早くお風呂に入れてあげたいです🥹

• 10月19日
  • mika

mika

1ヶ月検診まだです:( ; ´꒳` ;):
    ほんとは待った方がいいんですけどね。

腱鞘炎になり始めたので一緒に入る事にしました( ´ ` )

パパに入れてもらってもいいんですけど、上の子達が居ない時間に一緒に入った方がゆっくり出来るし、効率良くて|´-`)

• 10月19日