※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

排卵予定日に中出しをしましたが、ステロイド剤を服用中です。薬が胎児に影響するか心配です。流産手術を経験しており、主治医の言葉に不安を感じています。

お薬について教えて下さい(><)

昨日排卵予定日で中出しでタイミングをとりました。

しかし、先週から来週までの2週間耳の病気の関係でステロイド剤の薬を飲む事になりました。

この時期でもお薬が胎児に影響する事はありますか(><)?

9月に流産手術をしてていてかなり慎重になってます😭

先程一回分飲んだのですが、やはり心配でなりません。
知識のある方教えて下さい…

主治医はお爺ちゃん先生で、薬が影響したら着床せんじゃろぉとの事でここの部分に関してはあまり信用してません。

コメント

こま

その時期の薬とかアルコールとかどうしようってなりますよね💦

その時期は影響があれば着床しない「全か無か」の時期って言われますよね。
確かにその先生の言ってることはそうかもしれないですが、私なら産婦人科の先生に聞きますね。

モヤモヤしたくないのでできるだけ薬もアルコールも慎重になりますが、でも持病の関係で内服しないといけないならやはり産婦人科に確認されてはいかがでしょうか😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです…どうしよって感じです、、が、数日だけだからさっさと飲み終えた方がいいのかなとか頭をグルグル。
    持病とか何でもなく、突発性難聴になってしまったのです😭
    突発性難聴は症状でてから1、2週間が勝負だから今のうちに飲んどこうと先生に言われてそう思ってます。
    なんですが、産婦人科の先生にも指示を仰いでみた方が良さそうですね💦
    ありがとうございます😭

• 10月19日
ママリ

妊娠に気づくまで(妊娠4.5週ごろ)薬やアルコール飲んでる人結構いるので、大丈夫かなぁ?と思いますが、、、素人です😅
心配ならかかりつけの婦人科に聞いた方がいいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もその考えなんです。まだ気付いてない人は多数の週数だし、薬飲んでしまった人も無事に産んでる人沢山いる時期だよねとか都合良く考えてしまうのですが、妊娠を希望してしまっている以上、排卵日や現在の週数を知ってしまってるので悩ましいです💦
    流産手術後の初めての排卵日です😭
    産婦人科の先生に相談しても耳鼻科を優先した方がいいとかどんな返答をしてくれるのか想像が全くつきません💦

• 10月19日
  • ママリ

ママリ

まぁ、、そうですよね💦

受精から2週間は影響ないとはっきりネットでかかれているので、とりあえず今日まで飲んだ分は大丈夫だと思います。

明日からまた薬服用するのかどうかは、繰り返しになりますが専門家に尋ねたほうがいいと思いますよ😅

• 10月20日
  • ママリ

ママリ

参考までにどうぞ!

• 10月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

画像ありがとうございます!
    とても参考になりました!
    一緒に考えて下さりありがとうございました🙏💕

• 10月21日