※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たそ
子育て・グッズ

完母を目指す方、生後2ヶ月の男の子を育てる毎日。不安や悩みもありますが、授乳や体重増加に気を配り、夜は授乳しています。昼寝が少ない悩みもあります。共有いただける方、アドバイスをお願いします。

完母を目指してスケールで母測されてる方、どんな感じですか?😂

生後2ヶ月の男の子を育てています。もうすぐ生後3ヶ月です。
完母を目指してますが、こんなんで良いのか?と不安に思いながら続けてます。とりあえず泣いたら吸わせてます。
夜間は4時間はあかないように起こして授乳してます。
23時ぐらいに搾乳して、日中足してます。
体重は35g/日以上増えてます。
おしっこは12回以上、うんちは1日おきに1回漏れそうなぐらい大量に出ます。

夜はそれなりに寝てくれますが、昼寝を全然してくれません😥母乳だと一度に飲めないからなのかな?と思ったり、、、20mL台のときは片乳で寝落ちしてます。

まとまりのない文章ですが😭
完母を目指されているかた、どんな感じでされているか、ぜひ教えてください🙇‍♀️

コメント

ままん

3人完母で育てました!
1人目の時、スケールに囚われすぎてストレスになっていたので途中から測らなくなりました🤣
昼間寝なくなってきたのは昼と夜の区別がついてきたからなのでは?と思います!そして、寝ない子は本当にしません💦夜寝てくれるなんてとてもいいですね✨
今はまだ泣いたら吸わす!でいいと思います!夜中も3ヶ月くらいまでは4時間毎に起こして飲ますでいいと思いますよー!

• たそ

たそ

3人完母!すごいです✨
    確かにスケールがちょっとストレスなの分かります💦一喜一憂してしまいます。でも分からないのも不安で、、、
    昼に寝ぐずりはするのですが、なかなか寝かせられず、寝ても30分で起きちゃいます😢昼寝のコツは何かありますか?

• 10月19日
  • ままん

ままん

うちの場合は足が熱くなってきたら眠いんだな〜と思って添い乳か抱っこして寝かしつけてました😊お腹が空いていて寝れなさそうなら一回ミルクを足してみてもいいかもしれません!母乳量が安定するのが3ヶ月位なので身体を休めるためと母乳をチャージするためにも多少ミルクを足すのは良いと思います!私は1人目の時母乳が出にくい体質だったので軌道に乗るまではミルクも足しながら、3ヶ月かかりました!水分をとにかく摂ってくださいね😄

• 10月19日
  • たそ

たそ

足の裏チェックしてみます🦶
    音に敏感で、小さな音でも起きちゃいます😢
    音の対策ってなにかされてますか?
    ホワイトノイズ流してますが、ダメみたいです。
    おくるみも嫌なようで💦
    3ヶ月かかったんですね!私ももうしばらくかかりそうです。焦らず頑張ります☺️

• 10月19日
  • ままん

ままん

赤ちゃんは手足が熱くならないと寝ないので要チェックです!
    小さな音で起きるのも性格にもよりますが、赤ちゃんの頃から静かなところで寝ていると後々大変だと思うので出来たら普段通りの生活音の中で寝さすのも大事です😊うちは2番目3番目は上の子が走り回ってる中で寝てたので環境の慣れもあると思います😂赤ちゃんの頃は
    テレビは付けっぱなし、寝たら皿洗いやご飯の支度もしていました👍まぁそれでも起きちゃう時もありますが😂もう少ししたらおんぶでなんでもできるようになるので今だけの辛抱です!焦らずゆっくり適度に頑張ってください✨

• 10月19日
  • たそ

たそ

手があったかいことはあるのですが、足があまり分からず💦
    しっかり寝ていると洗い物も出来るのですが、浅い時は衣擦れでも反応してます😂
    ありがとうございます😭今は家事手抜きで頑張ります!

• 10月19日
タイラ

ウチも2人とも完母です!

泣いたら飲ます方式でやってたのですが、吐き戻しや2、3時間経ってからも吐くので不安で小児科、保健師、助産師さんetc相談できるとこには全て相談してみましたが
母乳だから大丈夫!!どんどん飲ませて!みたいな感じで、、、
ついこの間スケールで授乳前後の体重数回測ってみたら160-200g増えてました💦それを泣いたら飲ます方式でしてたので1日10回とか授乳してました!
ただ単に飲み過ぎで吐いていたようです😅
なので今は4時間ちかくあける様にしてます!
泣いてもおっぱいに頼れないのはしんどいですが、吐く回数が減りました!

うちの子は、音がある方が眠れるのか寝グズリしてる部屋で、上の子の髪の毛乾かすためにドライヤー使ってたら、スヤスヤ寝始めたので性格ですかね??
日中も寝てたとしても普通に掃除機かけたりして騒音に慣らせてます!!
ちなみにホワイトノイズやYouTubeなどの赤ちゃんが寝る音楽etcはうちの子には効果ありませんでした🤣

• たそ

たそ

160-200はすごいです😳
    私はどんなに調子がよくてもMAX130、1時間ちょいしかあいてないと60ぐらいになっちゃいます💦
    うちの子これでも吐き戻しが多く、、、ゲップが出ても出なくて吐くので、そういう子だと思って諦めてます😭
    吐き戻す→すぐお腹が空く→授乳するけどあんまり出ないの負のループです。

やっぱり騒音に慣らすのは大事ですよね、、、明日からちょっと静かにしすぎないように意識してみます!ホワイトノイズ、泣き止む系はうちの子も基本効果なく、唯一ギャン泣きの時のボスベイビーだけ効きます😳
    ドライヤー音、試したことなかったので試してみます!

• 10月20日
  • タイラ

タイラ

出産ー退院までは授乳しても2gとか5gとかしか増えなくて、とにかく吸わせて〜って言われてたので
    泣いたら飲ます方式でやってました😂
    そしたら今じゃ6.5kgくらいあります🤣ムッチムチです!
    まだ2ヶ月って言うと驚かれることが多いです笑
    まぁ上の子もその辺は大きかったので、気にしてませんが!
    ただゲップ出すのが下手なので、吐く、、吐く、、、
    1日4、5回は着替えます💦
    ウチも吐いてもおっぱい欲しがって泣いてましたが、
    抱っこして気を紛らわすと、ニコニコする様になったので、おっぱいためてしっかり飲ませて3、4時間あける様にしてます!!

あんまり静かに〜ってやってるとほんのちょっとの音で起きてしまい
    気を遣いながら生活しなきゃいけなくなると思うので💦
    うちの場合上がいるので静かになんてしてくれないです笑
    下が寝てる横で大量のトミカが入ったおもちゃ箱ひっくり返したり
    TV観て歌ったり踊ったり🤣
    2、3人目ってこうやって逞しくなっていくんだなーって実感してます😂
    上の子の時は泣いたらすぐ抱っことかしてたけど、下の子は泣いてても放置気味です😂

• 10月20日
  • たそ

たそ

私も退院時はほぼ0mLでした😂マイナスに表示されることもあって、どこいった?笑ってなってました。
    6.5kg😳ムチムチですね💕
    うちの子は2.6kg→5.7kgになりました!
    今日試しにYouTubeの生活音を流しながら朝寝させたら、1時間20分も寝てくれました✨普段は30分がやっとなんですが。間に洗濯が捗りました🤣
    やっぱり下の子は逞しくなるんですね!

• 10月20日
  • タイラ

タイラ

わかります!!
    マイナス表示😂
    なんで?!ってなりますよね!

ウチは3400gで産まれてるので
    増え方は同じ感じですね✨
    最近鼻詰まりがひどく、夜もラッコ抱きでずっと寝てるので肩腰がやられてます💦

生活音ある方が落ち着くのかもしれませんね😀
    寝てくれて良かったですね!!

• 10月20日
  • たそ

たそ

色々教えていただきありがとうございます😊
    ぼちぼち頑張ります♪

• 10月20日