※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ma
ココロ・悩み

1歳3ヶ月の娘の発達について心配です。自閉症の可能性があるか悩んでいます。振り向かない、指差しをしないなどの行動がありますが、目を合わせたり喜ぶ姿も見られます。周りに相談できず、意見を聞きたいです。

今、1歳3ヶ月の娘がいるのですが、自閉症ではないかと悩んでいます。今すぐには診断がつかない事、人それぞれの特徴がある事は理解しているのですが、どうしても心配になってしまいます。周りにも相談できず、皆さんの意見をおききしたいです

できない事
・呼んでも振り向かない(たまに振り向くが名前は理解していない印象)
・指差しいた方向を見ない
・自ら指差ししない
・発語なし
・手掴み食べをしない
・手を握ると嫌がる(何かに集中している時は、握って嫌がらない)
・発語なし(喃語のみ)
・以前は模倣していたが今はたまにする程度

できる事
・目は合う
・好きなテレビや曲が流れると嬉しそうにこちらの顔     
 を見る
・おいでと手を前に出すとこっちに向かってくる
・児童館行くと年上の子について行ったり他人に興味を
 しめしている
・家族が帰ってくると嬉しそうにする

コメント

はじめてのママリ

まだまだこれからだと思います💦
沢山話しかけてあげるといいと思いますよ💭

• Ma

Ma

コメントありがとうございます!そうですね!これから気長に成長を見守っていきます!ありがとうございました!

• 10月20日
はじめてのママリ

対人に興味があるしまだまだ小さいので、そんな感じなら問題ないように思いますよ☺️

• Ma

Ma

コメントありがとうございます!そう言っていただき気持ちが前向きになりました!
    ありがとうございました!

• 10月20日
ママ

私も他者への興味もありますし、1歳過ぎならそんなものかなと思います😊
赤ちゃんから知っている自閉症のお友だちは後追いを全くせず、あまり行かない支援センターでもママそっちのけで遊びに行ってました。
食事にもあまり興味なくて全身米粒まみれでお外では食べない、夜も全然寝なくてお昼寝なしで夜中2〜3時にようやく寝て朝は7時に起きると言ってました💦
お子さんからは自閉症の特性はあまり感じられないです!

• Ma

Ma

コメントありがとうございます!夜はぐっすり寝てくれるので助かっています!
    そのように言っていただき、
    気持ちが楽になりました!ありがとうございました!

• 10月20日
はじめてのママリ🔰

まだまだこれからだと思いますが、私も同じ時期に長男(現在4歳)をそう思うようになり市の保健センターのかたにまだまだと言われ、3歳児健診で引っ掛かり療育を進められました。
子供四人私はいて3人女の子なのですが、次女が他人に興味がめちゃくちゃあったりしていたので、一概に自閉症とは思わなくていいと思いますよ☺️💗
沢山お話されたりしてると思いますが、今を楽しんで育児してください☺️

• Ma

Ma

コメントありがとうございます!そうだったんですね!
    どうしてもネットの情報に左右されてしまっていたのでお話聞けてよかったです!
    気長に成長を見守っていきたいと思います!ありがとうございました!

• 10月20日

心配なりますね😭

人それぞれ特徴違うので余計難しいですよね😭

うちの子一歳七ヶ月自閉症と分かりましたが、特徴的にネットで書いてあること、ほぼ当てはまらないことあるのに自閉症と診断されたりで、専門の先生に聞かないと分からない所あるかもです💦

• Ma

Ma

そうだったんですね💦
    確かに、専門の先生に診てもらうのが1番ですね!
    娘のかかりつけ医はほとんど発達面に関しては聞き入ってくれずで、、、
    一つお聞きしたいのですが、1歳7ヶ月で分かった時は、1歳半検診で分かった感じなのでしょうか?

• 10月20日

退会ユーザー

一歳七ヶ月で分かったときは元々早産で産まれたのあり、病院発達見て貰ってたのですが先生から発達センター紹介され、そこで神経外科先生見て貰い、自閉症スペクトラムと分かった感じです🤔

元々運動面遅くリハビリかねて紹介された感じです😅

一歳半検診は、発達遅れ指摘されましたがもう発達センター行ってること話したので何もなかったです🤔

最初この年齢でつく?と疑ってましたが、発達検査したところ遅れもあり、次にMRIとって脳性麻痺あること分かり納得しました😅

• 10月20日
まりも

心配な気持ち、とても良くわかります。

うちも心配で、市の保健師さんとかに相談した事あります。心理士さんと面談し、発達検査や様子を見てくれて、特に問題ないと言われて、不安はかなり解消されました。

ネットで調べると、深い海に落ちてしまう気がします。

プロに相談すれば、なにかフォローが必要なら動けるだろうし、問題ないとわかればママも気持ちがラクになるのではないでしょうか。

1人で抱えないでいいとおもいます。

うちの子は言葉が出るまでは落ち着きなくて、、というか今も落ち着きないですけど笑
、心配でしたね。児童館の読み聞かせとか座っていられず、私が泣いて帰ったことあります。

でも2歳半くらいからは何となく会話が成立して、ラクになりましたよ^_^

• Ma

Ma

コメントありがとうございます!そうなんです😢どうしても検索魔になってしまって、、
    確かにそうですね!
    私も抱え込まず、プロに聞いてみたいと思います!
    ありがとうございました!

• 10月20日
はじめてのママリ

障がい者施設で働いている者です。
いろんな方がおられますが、自閉症の方は特に自分の世界を持っておられます。
どちらかといえば1人で過ごして、他人に興味がある様子は少なく感じます。

児童館での様子や家族が帰宅した時の様子からするとそんなに心配されなくても大丈夫かと😊

うちも指差した方向を見るのは5割くらいで、差している指そのものを見ることが多いです!(笑)
手掴み食べはしますが、手を握るのは嫌がります!

• Ma

Ma

コメントありがとうございます!
    そうなんですね!色んな方と接している方にそのようにいっていただいて、少し安心しました😢
    ひとつひとつのことを周りと比較しまっていたので
    我が子は我が子のタイミングでできるように気長に見守っていきたいと思います!ありがとうございました!

• 10月20日

今更ながらなのですが、コメントさせていただきます。

まず、ご心配ならまずは自治体の発達相談に行かれてみてはいかがですか?
1歳半検診のときに相談でもよいと思いますが、親の勘というのは、よく言われるように、当たります。

実は正直、うちの自閉症の上の息子によく似ていると思いました。
目が合う、好きなTVや曲でこちらを見る、年上(同じくらいの子ではなく)についていく、家族がくると常ににこやか、これらはうちの子もそうでした。

ほんと、症状は人によるのでなんとも言えないのですが、指さしをしないとか、指差した方向を見ないなどは、典型的な症状とも言えます。
目が合う合わないは、程度の問題でもあるので、一人目だと分かりづらいです。
(二人目ができて、その違いに驚きました。)

発語は個人差があるので気にされなくてもいいと思いますが、模倣も減っているというのも気になりました。

早い目に動かれると、特に問題がなければそれでいいですし、何かあったときに早くにいろんな支援に繋げてあげられるので、気になるならまずは専門の機関(かかりつけではなく)に相談かな?と思います。

うちは、1歳半検診ではひっかからず、こちらからお願いして発達相談して、経過観察で2歳過ぎの検診でひっかかり、療育センター経由で2歳半に診断されてます。
下の子がいなかったら、もう少し早く相談できていたと思うので、少しかわいそうなことをしたなと思ってます。
ちなみに、今はうるさいくらいに話しますし、幼稚園のお友だちの話もしてくれるまでに成長しました。

ママリ

息子がほぼ同じ、もしくはそれ以上に出来ない事だらけで、発語が少ないことから療育にも4年ちょっと通いましたが、自閉症でなはありませんでしたよ😊ただの個人差でした!