※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さかた
お金・保険

貯金を円建てで始めるか悩んでいます。株以外で運用方法を模索中。株に詳しい方のアドバイスを求めています。

ママ個人の貯金について

独身時代に貯めた貯金を元々ドル建ての保険に入れる予定でしたが(子供の将来の学費用)、今円安の状態なので今始めるのは得策じゃないかなと思っているのですが。

ただ銀行にずっと置きっぱなしももったいないと思っていて、今時短ですが仕事していてその給料で積み立てNISAはやっているので、ほかに何か出来ないかなと思ってます。

株とかぐらいしか思いつかないのですが、みなさんどうですか?
また株やってる方いますか?

コメント

ママ

課税口座でも投信の積立購入をしています😊
金融機関に勤めていて株の売買は都度の手続きが面倒なのでやっていません😅
夫が優待目的でやってるようです。

• さかた

さかた

コメントありがとうございます✨
    勉強不足で済みませんが、投信の積立は何年ぐらい続けるものなんですか?

つみたてNISAは個人的には最低12年ぐらいは運用しようかなと思っていたのですが💦

今の貯金に関しては円安が落ち着いたらまとめてドル建て保険に入ろうかなと思っていたのでそれまでのつなぎでも大丈夫なのかなと💦

• 10月19日
  • ママ

ママ

特に決まりはないですよ、好きな時に買って好きなタイミングで売れば良いので株と同じです!
    過去データでは15年継続すると元本割れゼロになっています。
    ネットでも本でも色々とわかりやすい解説されてますので、少し読んでみるといいと思います😊
    ちなみに積立ニーサで購入しても売却時の手数料(信託報酬)は必ず必要です💦約20%の税金がかからないという違いだけです。

• 10月19日
  • さかた

さかた

そうですよね💦ありがとうございます🙏
    いくら増えたら売るべきなのか悩みますね😂
    積立NISA、税金と手数料がかからないと勘違いしていました😰手数料はかかるんですね💸
    ありがとうございます😊

• 10月19日
ちゅんころ

最近株始めました。一株単位で買える証券会社を利用して高配当株ちまちま買ってます🙂

• さかた

さかた

やはり株ですか〜
    新聞も読まないし、株も勉強していないので、買うまでに色々勉強しなきゃと思うと面倒だったり少し不安はあるのですが😂
    色々調べてみます!

• 10月19日
  • ちゅんころ

ちゅんころ

私もYouTubeや本を軽く読んだ程度で知識あまりないですが、とりあえず一歩踏み出したいと思いはじめました🙂

私は長期の保有を前提に、比較的業績が安定している企業の株を少しずつ分散して買っています🙂

• 10月19日
  • さかた

さかた

まず一歩踏み出すのが大事ですよね🥺✨
    がっつり勉強は出来ないタイプなので、今月中に始めるのを目標に今日から少しずつ調べてみます😊

• 10月19日
みるきー

私も前からやっている積立NISAに加え、普通に株を始めてみました😀

すぐ売る予定はないですが、毎日価格の変動を見て楽しんでいます🤭

• さかた

さかた

株ですね!
    私もNISAで変動見るの面白いです😂
    株というと敷居が高いというか難しいイメージだったのでやるの躊躇していますが、少し勉強してみます!

• 10月19日
  • みるきー

みるきー

NISA、案外毎日変動しますよね(^_^;)本当に20年後増えてるか不安です(笑)

とある株を90万ほど買ったのですが、毎日プラス1万〜3万ほどをウロウロしてます💡
    10万プラスになってほしいなーって願ってます😏

• 10月19日
  • さかた

さかた

1つの株に90万円ですか‼️チャレンジャーですね🫣それとも株やるならそんな感じなんですかね🤔
    10万円プラスになったら良いですね🥺✨

• 10月19日
  • みるきー

みるきー

チャレンジャーですかね😃💦私も初心者でさっぱりわからないですが、手探りでやってます😁
    10万は稼ぎたいです✨

• 10月19日

ニーサは満額やっているので
ニーサ外で投信買っていますよ!
ニーサじゃないと買ったら損とかないです☆

• さかた

さかた

そうですよね、でもNISA以外だと手数料かかりますよね??
    円安が落ち着いたら、ドル建て保険にまとまった額を入れたいのでそれまでの期間だけ運用したいなと思っていて手数料やらでマイナスにならないかなと少し心配していました😂
    少し調べてみます!

• 10月19日

退会ユーザー

ニーサも手数料取られてますよ。
    私は積立ニーサと同じ商品をニーサ外で買い増ししたりしています。
    積立ニーサの商品なら、手数料は安いですしね。
    課税は20%ですが80%は手元に残りますので
    十分です☆

• 10月19日
  • さかた

さかた

そうだったんですね💦
    教えて頂きありがとうございます🙏
    80%手元に残るんですね、覚えやすい✨
    私も積立NISAで購入している商品買い増す方向で考えてみます😊

• 10月19日
ママリ

課税講座で投資信託買ってますー!
課税されても増えたらお得だなーと!!

• さかた

さかた

課税やら手数料もかかるんですよね??
    NISAもまだ始めて1ヶ月なので今のところは増えていますが、課税口座でやるのがまだ不安で😂
    ちょっと調べてみます!

• 10月19日
はじめてのママリ🔰

今の相場が怖いとか、元本割りたくない、そこまで利益求めないとかならクロス取引おすすめです。

株主優待が何百円かでゲットできます!
利益は無いけど、生活に少し潤いが生まれますよ〜
元本割れの心配ないし、精神衛生は良いです❤️

はじめてのママリ

ジュニアニーサもうすぐ終わりますが
80万投資信託かえますよ^_^
非課税で^_^