※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なる
子育て・グッズ

保育園で長女の友達が生後1ヶ月の三女を触りたがるのが不快。どう上手く伝えればいいでしょうか?

保育園の送り迎え時に、長女のお友達が生後1ヶ月の三女を触ったり見たがったりするのが嫌です…。

普段三女を↓のような横抱きのスリングにいれて迎えに行くのですが、スリングを引っ張って中の赤ちゃんを見たがる子達がいます😞

正直保育園は汚い場所ですし、季節の変わり目で咳をしてる子達ばかりなので、生後1ヶ月の子供を触られたりするのがすごい不快です😓
「ちょっと待っててね」や「赤ちゃん寝てるからびっくりしちゃうからやめてね」と言っても、スリングを引っ張ってくるので本当に嫌です。

赤ちゃんに興味津々なのは分かりますが、どうにか上手く伝えることはできないでしょうか…?

コメント

ママリ

先生に相談してはどうですか?
興味があるのは承知していまず、スリングを引っ張られて危ないことがあったので、そういうお話をしてくださいませんか?みたいな。

• なる

なる

先生に相談したところ、早速子供達にもお話してくれたようで一安心です☺️
    また送り迎え時は子供達が集まらないように、気をつけて見てくれるとのことで、相談して大正解でした!

• 10月20日
 sistar_mama

私も嫌だったのでエルゴの抱っこ紐(新生児可)してその上にケープかけて赤ちゃんが見えないようにして上の子のお迎えに行ってました!
触ろうとしたら「赤ちゃんねてるから」と言いながら私が向き変えてました💦

• なる

なる

私もしれ〜っと向きを変えて、触られないようにすることにしました😅💦
    ダメと言っても触ろうとしてくる子もいるので、これが一番ですね💦

• 10月20日
mika

病気がうつるのが嫌だと思ってる事を先生に伝えて一緒に考えるのがいいと思います(∩´∀`∩)

• なる

なる

早速先生に相談にしてみました☺️
    送り迎え時は気をつけて子供達の様子を見てくれるとのことなので、少し安心しました!!

• 10月20日

病気や風邪が移るのが嫌…とかだとご兄弟が保育園行ってるなら仕方ない事だし、言ってもしょうがないと思いますが、引っ張るのは危ないのでやめて欲しいことははっきり伝えた方がいいと思います!!

私も、四人目の子抱っこ紐してますが触りたがる子何人もいて困ってます💦寝てるからごめんね~と触られないよう少し避けながら言うとモゾモゾ動いてるのを見て、起きてるよ~!!と言われ…。

起きてたか~でもまだ眠いんだって~!!ほら、誰がお部屋に1番に行けるかな~!!などとお友達にも言ってます🤣

子供って、気になることや楽しいことがあるとそっちに行くと思うので赤ちゃん気になる気になる!!となってる時、違うこと言って気を逸らせば何とかなると思います💪

• なる

なる

アドバイスありがとうございます☺️
    6〜7人が一度に集まってくるため、「みんなで渡れば怖くない」じゃないですが、こちらの話を全然聞いてくれず収拾がつかなくなる事もあったので、結局先生の助けを仰ぐことにしました💦
    赤ちゃんを可愛がってくれるのはすごく嬉しい事なので、さらりとかわしていきたいと思います💦

• 10月20日