※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
jasminfb
妊娠・出産

妊娠を報告するタイミングについて悩んでいます。胎嚢しか確認できず不安で、心拍確認後に報告しようと考えています。母親の経験を聞きたいけれど相談相手がいない状況です。

自分の母親に妊娠を報告したのは、いつですか?
今私は、5w5dで、まだ胎嚢しか確認出来てません。
心拍確認してからとは思っているのですが…
なんか不安というか相談できる人がいなくて…。
母親の妊娠した時の話とか聞きたいと思ったりして
いつ報告しようか悩んでます。

コメント

晴晴

私は検査薬で陽性出た時点で報告しました!!
相談したり経験話を聞いたりしたかったので(^^)

♪miki♪

私は検査薬で反応出た時点で実母にはできたかも病院今からだけどと伝えました。
その後病院後に経過を話していきましたよ。

ゆゆ

私も自分のお母さんにはすぐ言いました!
昔に流産経験してるので…
まだわからないけど検査薬はでて
病院行く予定だよ。と話しました♡

羊のショーン

私はできちゃった婚なので
検査薬やってすぐ報告しましたよ(o_o)
不安で涙が止まらなかったので
正直に話しました!

まぁちゃん

私は初診に行く前の日に電話しました!
一緒に行ったろかー?とか、私を妊娠したときにつわりが酷かったからあんたも気をつけやー!とか、いろいろ話が聞けて、良かったと思います😭

m

実家にいたので検査薬で陽性が出て、そのままトイレから出て報告しました😅私の場合は元癌患者で奇跡の陽性だったので普通とは違いますが…。

サイ

私は病院で胎嚢確認後に写メと一緒にメールしました!!
すぐ電話かかってきました(笑)

どんちゃん

おめでとうごさいます。
私も6wくらいです。

自分の母親と会社には報告済みです。まだ、流れやすい時期らしいので周りに協力してもらわないと無理をしてしてしまうので。
でも、出産経験のある人には薄々バレてました、分かるみたいですね。

yu

自分の母には検査薬で陽性がでたときに報告しました*(^^)/*

私は不妊治療をしていたことも知っていたので、検査薬で陽性が出た時点で言いました

流産の経験もあるので、まだわからないけどとも伝えました

義母には母子手帳をもらってから報告するつもりでしたが、心拍確認前に言わざるを得ない状況になったので仕方なく話しました💦

みお・ゆき

旦那の両親には胎児心拍が聞こえた頃にお話しする予定でしたが、義理お姉さんと時期がかぶりその時にはなしました。2人とも・・袋が出来る途中だったので白い点の時でした。
3番目は、2ヶ月ぐらいに話しました。

実母や実父には6ヶ月になってからでした(o^^o)

私は結婚前に妊娠してしまったので、いろいろ不安でちょうど同じくらいの5週、胎嚢確認できたくらいで報告しました!

まだ、心拍確認できてないんだけど…って感じで伝えました!

とても喜んでくれてましたよ(*´꒳`*)

入籍ができるかわからない、認知もしてもらえるかわからないとなった時には母が心の支えでした!

h_k❤︎

さっき報告しました!笑
5w5dで胎嚢確認のみです( ´∀`)
心拍確認できてからと思ってましたが、年末いつ帰ってくるー?って連絡きたので思わず電話しちゃいました!

r♡mama

検査薬したあとそのまま見せに行きました(笑)

えーなん

私はできる前からちょくちょく相談してたので検査薬の陽性も胎嚢確認も速攻報告してます!
ここだけの話旦那より先に(笑)
旦那には旦那が1番ってことになってます( ̄▽ ̄)あは

ルニー

私は母と仲良いので検査薬で陽性出たらすぐ報告しました!
初めてで不安な気持ちを話したくて。

夫も頼りになりますが、
やっぱり妊娠出産子育てに関しては
母親の存在って格別だなってしみじみ思います(^ ^)

maria

私はまだしてません
21歳ですが、怒られそうで…
早くしないとですよね

私も胎嚢確認した日に両方の母親に伝えました!
そしたら、兄弟や祖父母にも早く伝えたいと言われて断ったところです…💦
早く言うと安心だけど、季節的にお正月もあり、親戚などにもまだまだ初期なのにバレる可能性高いですよ😢
私は不安の方が大きかったから、言い方悪いけど親にもまだ言わなきゃよかったって思ってます…。
初期なんだから周りに言いたくないの分かって。と伝えても親は他人事?と言うか楽観的で早くみんなに言いたいって言ってくるので、合わないなと思いました…💦

デイジーちゃん

私は検査薬を使ったその日に連絡をしましたよ!やっぱり自分の母親は大の先輩ママなので気兼ねなく相談もできますしね!

jasminfb

みなさんありがとうございます‼︎
来週心拍確認のため、一度診察をして、確認出来なくても報告しようと思います!