※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

出産後の友人への返信について 「大丈夫、1ヶ月はあっという間ですよ」が適切ですか?

ちょっとカテ違うかもしれませんが…

私にアドバイスください!
特に出産終えたばかりのママさん、お忙しいところ申し訳ありませんが、教えて下さい!

友人が先週出産し、退院して3日目です。
実家に里帰りしていてお母様がお仕事休んで手伝ってくれているそうです。

が、なんかもう疲れちゃってて「私もうダメだー(T^T)」ってLINE来ました。
誰かに話を聞いてもらいたいんだろうなと思うのですが、こういう時ってどう返してあげたらいいでしょう?

いろいろアドバイスは不要だと思うのですが、「大丈夫、大丈夫!1ヶ月なんてあっという間だから!」とかって感じでいいんでしょうか?

私自身、産後どんな精神状態だったか忘れてしまって(^o^;)
どんな言葉かけられたら救われますか?

コメント

がんばれ とかは避けたが良さそうですよねー!

• はる

はる

そうですよね!
    ナーバスな時ってちょっとした言葉でもすごく響いちゃうからどう返したらいいかわからなくて(>_<)

• 12月19日

退会ユーザー

けど本当1ヶ月はあっという間でしたよね!!
    誰でもキツイ時期ですよね!

• 12月19日
  • はる

はる

そうなんですよね!
    1ヶ月乗り越えれば余裕持てるんですよね!
    でもそれまでは大変なんですよねー💦

• 12月19日
れもんママ

11月30日に出産しました!
最初にどうした?
何かあった?でいいのではないですか?(。・ω・。)
それで内容次第で、りゆさんもそうだったよ~とか言うとか!
私が友達に救われたと言うか嬉しかったのは、出産して3日目に来た幼馴染みで独身の親友が帰ってからラインで「ママは大変やけど、○○ちゃんは1人じゃないし大丈夫だよ!」って来て、嬉しい気持ちになりました😌

• はる

はる

なるほどです!
    ありがとうございます♪
    深く考えずに素直に返してあげればいいんですね!

• 12月19日
  • れもんママ

れもんママ

普通に返せばいいんです(о´∀`о)
    心配してくれる事が嬉しく感じます💦
    私もですが、家に引きこもってるのもしんどいんだと思います💧
    私は里帰りしてないんですが、時折旦那に我が子を預けて、目の前のコンビニに数分だけ行かせてもらったりしてますもん💦
    「落ち着いたら、出掛けよ(*´▽`*)」とか「子ども同士遊ばせよ」とか一ヶ月検診を終えた後の外出出来る楽しみを作ってあげるのもいいかも!

• 12月19日
  • はる

はる

そうですよね!
    私まであたふたしてどうするんだ!って感じですよね!笑
    わかります!
    ちょっとでもいいから外に出掛けたいですよね💦
    そうですね♪
    楽しみできると気が楽になりますよね。

• 12月19日
  • れもんママ

れもんママ

先輩ママさんだからこそどーんと構えてください(笑)
    私の場合は退院してから手抜き育児が出来るようになったんですが、先輩ママに「泣いててずっと構ってると家事が出来ないから、声掛けはするけど、泣いてるまんまにする時があります💧」って言ったら「多少ほかっといても大丈夫!泣けば腹筋鍛えられるし(笑)」って言われましたよ😁
    助産師さんからは、「泣いててもほかっとけば、お腹が減る」と言われました(笑)

• 12月19日
  • はる

はる

頑張ります(`・ω・´)b笑

確かに泣けばお腹すきますよね!笑
    私もほったらかして育ててきたせいか一人でいろいろ遊ぶので、一時保育に預けると「すごい楽だったー♪」って言われます(^o^;)

• 12月19日
  • れもんママ

れもんママ

じゃあ、私にも困った時は、アドバイスお願いします(。・ω・。)w

気を抜く事は人それぞれだろうけど、りゆさんの手の抜き方?を教えてもいいかもしれないですね☆
    今はいっぱいいっぱいだけど、ここは手を抜いてもなんとかなるよ~とか💦
    うちの子は、おっぱい欲しい時は、指の関節を口に入れると吸うし、💩の時は、おならをするので分かりやすいし、友達に話すと育てやすいねって言われますw
    男の子のオムツ替えの時におしっこする仕草はまだ見抜けないですが😅

• 12月19日
  • はる

はる

りょーかいです( ´ ▽ ` )ノ笑

とりあえず「夜中に大変だったらお母さんに頼ったらいいよ♪」って言ってみました!

なにかサインを見つけられるとだいぶ楽になりますよね♪
    おしっこ出る直前におちんちんが膨らみますよ!笑

• 12月19日
  • れもんママ

れもんママ

おはようございます😌
    グッドアンサーありがとうございます(*´▽`*)

いつも、おしっこを出る時慌ててしまうので今度ガン見しなくてはww

昨夜、沐浴前の肌着とか脱がせてる時帰りが遅かった(夜11時過ぎに帰ってきた)旦那に向かっておしっこをしてたので、その時見れば良かった(´;ω;`)
    沐浴後も、旦那がバスタオルで息子を拭いてる時に💩をするハプニングがあり、旦那が大慌てしてましたけど(笑)

• 12月20日
  • はる

はる

あとは、オムツあけたらまずはおちんちんにおしり拭きかぶせます!笑

あらら💦
    旦那さん、いろいろ当たる日でしたね!笑
    うちはお風呂の中でうんち、よくありました(^o^;)

• 12月20日
hana*hana

どうした!?
私もいろいろ悩んだし何でも話聞くよー!!
一応ママの先輩だから!って感じで返事来ると、いろいろグチったりアドバイスくれーって言いやすいかもです!!

• はる

はる

なるほど!
    ウェルカム体勢でいいですね!

• 12月19日
こぐま

わたしはとりあえず、わたしだけこんなにできないのかなー?って追いコンじゃいそうだったので、わかる!1ヶ月って寝てくれないし自分も寝れないしー。本当どうしょうかと思った(^_^;)きついよねーなんて、共感してくれたら自分が特別うまくやれてないわけじゃないって安心できるし、きつさを共感してもらえたらうれしかったかたもです(^ ^)

• はる

はる

確かに自分だけじゃないと思うとちょっと楽になりますね!
    共感、大事ですね(`・ω・´)b

• 12月19日
ハーバリウム

ゆっくり話を聞いてあげて、言いたいことがーっと言わせてあげたらいいと思います😊
あとはとりあえずのゴールを提示してみるのはどうでしょうか?✨
だいたいみんな2ヶ月くらいからすこしずつ楽になってくるので、まずはそこまでをゴールにしてみてはいいのではないでしょうか?
誰でもゴールがないと辛いですよね😣
ゴール着いたらまた新たに再出発すればいいだけなんですから✨

精一杯むきあってるからしんどいんだと思いますよ😊
子供はだんだん大きくなったら独り立ちしちゃいます。泣いて求めるのも今だけですよね❤️
お友達さんきっとがんばれますよ!✨

• はる

はる

とりあえず、いつでもウェルカム♪でいこうと思います!

2ヶ月どころか「1ヶ月検診まで無事に過ごせるのかなー(T^T)もう泣かれるのが恐くて…」って感じでして(^o^;)
    1ヶ月乗り越えれば余裕持てるんですけどね…それまでは誰でも大変なんですよね💦

• 12月19日
  • ハーバリウム

ハーバリウム

話すだけでも楽になりますもんね!
    泣かれるのが怖いのわかります〜😭笑
    新生児は手がかかるし無表情だしでほんと辛かったです!💦

• 12月19日
  • はる

はる

ですよねー(>_<)
    私も、お願いだから泣かないでー(T^T)って思ってました💦

• 12月19日