※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこちゃん
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが突然離乳食を拒否し、食事が難しい状況です。自然に待つか、改善策を模索するか悩んでいます。他の方の経験やアドバイスが欲しいそうです。

生後9ヶ月の子どもを育てています。
離乳食について相談です。

現在3回食2週間目のカミカミ期で、
とても良く食べます。
1食200gくらい食べていて
順調でした。

しかしここ2日くらい、
1口食べて泣き叫ぶ、
そこから食べないという事が続いています。
手づかみ食べも始めているので
手づかみのものがある時は少しマシですが、
それでも泣き叫びます。
スプーンも振り払われご飯も飛び散り、
正直声も大きくて頭が痛くなるし
イライラしてしまいます。
その後も泣き続け
しばらく抱っこするとケロっとして
ご機嫌になりました。

あげる時間も変えてないし、
お昼寝から起きてお腹もすきすぎてない
機嫌のいい時にあげているのですが。

突然の離乳食拒否でしょうか。
ちなみに昨日は、
泣き叫んだあげく、旦那が再度あげたら
完食しました。

完母ですが、食べなくなった分をカバーするだけの
おっぱいも当然出なくなってると思います。
かと言って食べないからミルクを増やすというのも9ヶ月ではちょっと…
と思います。その前に飲まないと思います。

自然に食べてくれるのを気長に待つしかないでしょうか?
それとも何か改善できる方法はありましたか?
9ヶ月くらいでこんな感じだった方のアドバイスがほしいです。

いつかは食べるし、というのは重々承知です。わかってはいるのですが、
今まで食べてくれていた分、
戸惑いもあるし、
用意する度泣き叫ばれ散らかされると、
したくなくてもイライラしてしまい、
悪態をついては後悔しています。

コメント

まのん

今まで順調だとなおさら食べてくれないの辛いですね( ; ; )

うちは今までに2回ご飯拒否の期間がありましたが、いずれもご飯は三食用意しますが、拒否したら無理して食べさせずミルクメイン&おやつにしてました。機嫌悪くても、おなか空いてたら、ご飯食べるかミルクのむかどちらかしてましたよ(^-^)

友人の子は食べない期間が7か月〜一歳過ぎまで続いててその間母乳だけだったそうです。一歳のお誕生日から驚くほど規則正しい食生活になったといってました。

  • にこちゃん

    にこちゃん

    今までほぼずーっと完食だったので、割と気合いいれて作っていたし、なんか虚しくなってしまって…
    でもご飯って楽しく食べるものだし、嫌がったら終了しなきゃいけないですね( ; _ ; )

    今までたんまり離乳食食べていたのでお腹を満たせるだけのおっぱいが出るか不安ですが、様子みながらやってきます!

    共感してくださりこころが軽くなりました!ありがとうございました☆

    • 12月19日
  • まのん

    まのん

    そうですね!わたしも【ごはん=楽しい時間】と思ってもらえるようにしてます。

    機嫌が悪い時はひとくちだけでも食べたら褒めて、時には一緒に赤ちゃんのお菓子たべて美味しいね♬と言ってます。

    お互い頑張りましょう(^-^)

    • 12月19日
  • にこちゃん

    にこちゃん

    今日はぐちゃぐちゃに遊び倒して食べませんでした(笑)

    一口食べる事に大げさに褒め倒しました!私だけではないと思えたので、しばらく付き合いながら頑張ります!ありがとうございました☆

    • 12月20日
アルヱ

以前同じような質問をしたことがあるので、お気持ち分かります😭😭
甘いものは食べるくせに!!って怒鳴っちゃうし、怒鳴ると泣いて余計食べないし悪循環でした(´^ω^`)💦

そんな中、同じく食べない期の友人子(月齢は2ヶ月上)と食事を一緒にする機会があり、その食事の最中は相変わらず二人とも食べなかったのですが、交代してお互いの子にご飯あげてみると食べてくれたりして…
そして友人子の食べる姿に触発されたのか、うちの子は翌日から別人のような食べっぷりになりました!味付けを少し濃くしたのも一助あると思うのですが^_^;

友人子は友人子で、その翌日から旅行に出かけたのですが、旅行先のビュッフェで色んな食材がテーブルに並んでるのを見たらスイッチが入ったらしく、大人の食べるものに興味津々、もう一歳前なのでほとんど同じものを手づかみで食べるようになったのとのことでした。

後から考えると、二人とも環境や食事内容がマンネリ化して刺激がなく、食事に飽きてたのだろう、とつい先日話していました。
何か些細なことがきっかけで食べることがあるようなので、色々手を替え品を替え、はたまた人を変え場所を変えでトライしてみるのもありかもしれません!💪( 'ω' 💪)

  • にこちゃん

    にこちゃん

    同じ経験をされた方のコメント心強いです!
    この辺の月齢あるあるですかね?いつかは拒否られるかなーと思ってはいたのですが実際されると思った以上にメンタルが…(笑)

    確かに旦那があげたら食べたし、マンネリ化は大いにある気がします!
    この度新しいチェアを買ったのと、今日は実家に行くのでおばあちゃんに食べさせて貰うことにしたので、少し環境や状況を変えて試行錯誤してみます!
    あとは、もう少し味付け濃くしてみようかな。

    あれやこれやしてるうちにまた食べるようにきっとなりますよね!
    コメントに救われました!ありがとうございました☆

    • 12月20日
  • アルヱ

    アルヱ

    ちょうど中だるみの期間に当たるんですかね😭
    最初順調だった分かなりこたえました(´^ω^`)

    それまではベビー用のだしとか使ってたのですが、もう大人と同じ調味料を少なめに使うようにしました!
    ベビーフードも9ヶ月からの分だとしっかり味がついてるのでそれを参考にしながら、おかゆにはベビー用のふりかけかけてあげたり、おかずはできる限り素材の味を残すように心がけながら作ってるつもりで頑張ってます!

    あまりに食べないと心が折れそうですけど、なんとか乗り切ってくださいね(;_;)
    応援してます!

    • 12月20日
  • にこちゃん

    にこちゃん

    確かにベビーフード結構味濃いですよね💦💦
    今まで素材の味でずっと来てたので、ほんとにマンネリ化ですね…今日実家で食べさせたら普通に食べてくれたので。
    このまま子供にイライラするのも辛いので、新しい風ふかせて初心に戻り頑張ります!
    同じ状況で克服されたアルヱさんのコメントで少し前向きになれました!感謝です☆

    • 12月20日
  • アルヱ

    アルヱ

    今まで素材の味だったんですね!
    うちは果物やお菓子やジュースで甘い味を覚えてしまったのか、素材の味では満足しなくなっていたので、思い切って味をつけてみました(´^ω^`)
    もう9ヶ月だし、少しずつ醤油や味噌を使ってみて大丈夫だと思います😊

    そう言っていただけると嬉しいです😉
    何かでスイッチが入って、パクパク食べてくれるといいですね♫

    • 12月22日
  • にこちゃん

    にこちゃん

    醤油や味噌や出汁も使っていたのですが、数滴くらいだったので、「味付け」にはなってなかったと思います!
    手づかみなら少しは食べてくれるので、気長に付き合ってみますね!
    あとは自分のメンタルのためにベビーフード大量に買ってきました(笑)
    力抜いてやっていきます!
    本当にありがとうございました!また機会がありましたら相談のってください(笑)

    • 12月22日
  • アルヱ

    アルヱ

    手づかみ食べできるの凄いです👀✨
    食べることには興味があるみたいなので、大丈夫だと思いますよ💪( 'ω' 💪)

    うちは今晩実家ですき焼きしたんですけど、味がしみた白菜と水菜と豆腐をもらっておかゆにまぜて、それでも少し薄かったので割り下を小さじ1弱くらいもらって混ぜてあげたら食べました😳

    ベビフも適宜使っちゃいましょ💪( 'ω' 💪)
    私も最初は抵抗あったんですけど、手作りじゃ作りにくいイワシのつみれとかレバー系なんか本当に助かってます!ただ野菜が少ない気はするので、気になる時はベビフに作り置きの煮込んだ根菜ミックスまぜたりしてあげてます(^○^)

    いえいえこちらこそ!
    お互い頑張りましょうねー😇

    • 12月22日
  • にこちゃん

    にこちゃん

    結構味付けされてますね!それに比べると本当に味が薄かったのかもしれません!

    最後にもう一つだけ質問いいですか?
    取り分けのことなんですが、
    鍋や煮物を取り分ける時、お肉や練り物など入れる前に取り分けされてますか?それとも入れた後されてますか?
    油も肉も使用していい月齢ですが、結構油染みてるやつでも取り分けて大丈夫ならだいぶ範囲が広がって楽だし…と思い💦💦すき焼きと聞いてふとどうされているのか疑問に思ったので…何度も申し訳ありません(><)

    • 12月23日
  • アルヱ

    アルヱ

    お返事遅くなってごめんなさい(;_;)
    取り分けはお肉類も入れたあとに取り分けてます!
    お肉やおさかなからしっかりダシが出るので味付け自体は薄くてもよく食べてくれます😊
    お肉をすこしあげる際は脂身の部分は取り除いて細かく刻んであげています👀

    今朝は味噌汁の具とおかゆを混ぜたもの、卵焼き、かぼちゃの煮物をあげたのですがあまり食べませんでした(´^ω^`)💦
    体調によって食欲にばらつきもあるようです!

    • 12月23日
  • にこちゃん

    にこちゃん

    なるほど!
    もうとても参考になりました!
    今まで離乳食用にストックつくってそれしかあげてなかったので単調になりがちでしたが、
    そんな感じで取り分けできたらバリエーション広がる気がします!
    今までほぼ完食してくれてたので、体調や気分によって食べムラがあるなんて、考えてみたら当たり前のことですよね。反省です💦💦
    すごくすごく参考になりました☆年末年始は私以外の人にできるだけあげてもらって脱マンネリしようと思います!
    アルヱさん、本当にご親切にありがとうございました!
    こんな他人のために親身に相談に乗っていただいて感謝です☆

    • 12月23日
mocah

離乳食、イヤイヤされると悲しいですよね‥
うちも食べむらがあって、完食の時もあれば、2口で終了の時もあります。同じく完母なのでミルクは難しい感じです。

うちの子は野菜や豆腐を気持ち大きめに切ってみたり、大人が使う金属のスプーンにすると、ぱくぱく食べる事が多いです(^∀^)
嫌がり始めてもヨーグルトと果物なら気が変わって食べたり♪イチゴの丸かじりが大好きです(笑)

離乳食の食べ具合で日々悩みますけど、「たまに食べなくても生きてるから大丈夫♡」くらいにのーんびり構えるように心がけてます(○´艸`)

  • にこちゃん

    にこちゃん

    ほんと悲しいです。
    まるまる残されたご飯を捨てて、散らかったチェアとテーブルを拭いて…(><)

    確かにヨーグルトバナナは食べるんです。それはそれでちよっと虚しく感じてたんですけど、食べるものをあげるしかないですね!
    あと、スプーン変えてみたりなどやってみます!
    コメントありがとうございました☆

    • 12月19日
はじめてのママリ🔰

うちのこの場合ですが
ひとくち食べたあと指を入れて泣いた事がありました。
最初は分からなかったんですが
どうやら固さや味が気に食わない時にやります^^;
ご飯はおかゆですか?軟飯ですか?
おかずは味ついていますか?
少し改善してみるといいかもしれないです^^

  • にこちゃん

    にこちゃん

    コメントありがとうございます!
    おかずは、醤油や味噌などでうすーく味付けしてます!
    ご飯は五倍がゆですが、
    お粥がいやなのかな…
    今までは食べてたんですけど(><)
    1度軟飯にしてみます!

    • 12月19日
みーこ

うちの子も同じです!!
先週同じような感じで悩んでました。
いろいろ試行錯誤しましたがなかなか解決しないと思いましたが不意に違うスプーンで食べさせたところまた食べるようになりました!!
今までのスプーンが突然嫌になったみたいです。
スプーンを変えるのは手軽なので試してみてください^ - ^

  • にこちゃん

    にこちゃん

    コメントありがとうございます!スプーン変えてみましたが奪われて遊ばれて終わりでした!(笑)めげずに何パターンかやってみます!
    食べる環境や味付けも変化させつつ、気長に試行錯誤さてみますね!
    同じような状況の方がいると分かっただけでなんか救われます。ありがとうございました!

    • 12月20日