※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供の熱が高くて心配です。坐薬を入れるタイミングについて迷っています。待ったほうがいいでしょうか。

現在子供が絶賛ヒトメタ中です。
熱が38℃後半〜39度以上出ています。
ハーハーも言っていて、ぐっすり寝付けない、咳や痰が苦しくて起きてしまうのもあり、熱性痙攣がこわくて(今のところなったことありません)、すぐ坐薬を入れてしまいます。
38.5度以上ご目安で、しんどそうなら入れるようにとは言われていますが、熱が上がりきらない前に入れてしまうのっていいんでしょうか。
足が熱い、や、手が熱いとかは言われますが、その前から39度超えていると、こわくて入れてしまいます。
待ったほうがいいですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

熱が上がり切らない内に解熱剤を使用しても、はっきりとした効果が得られないことが多いです。

正しく使用するには上がり切ってから。となりますね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    上がりきっている目安は、やはり手足の温かさですか?

• 10月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね💡
    手足が冷たかったり、震えてたりしたらまだこれから上がるので、様子見れるならその方が確実に解熱剤の効果を得られますね😓

ただ、熱性痙攣あると…うーん。ですよね💧

私もこの前、子供がヒトメタになって、9度5分まで上がったので、寝ぼけてたのもあり慌てて解熱剤使ったんですが、手足が冷たく熱が上がり切ってなくて、効果が薄かったです😓

難しいですよね〜😭

• 10月19日
erimio🔰

うちもヒトメタ中で、熱性痙攣になりました…
わたしもカロナールを飲ませるタイミングを迷ってるうちになってしまいました。。
ので今は38.5前後で飲ませています。
先生に聞いたら、やはり本人の様子で39度あっても元気だったら要らないだろうし38.5以下でも明らかにしんどそうだったり食べれない眠れない等があれば飲ませてあげていいよと言われました!!
うちは明らかにしんどくてグズっていました…