※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らぷんつぇる
ココロ・悩み

主人との関係について悩んでいます。片付けのやり方でイライラし、萎縮しています。どう解決すればいいでしょうか?

ちょっと長いです。乱文失礼します。

主人とはお付き合いの頃から今まで喧嘩もなく、お互いが声を荒らげる事もなく過ごしてきました。その都度問題を解決するためにきちんと話し合いをしてきました。

性格的にわたしは元々自分が抑えれば済むことはたいてい我慢してきました。それに寝てしまえば忘れる性格なので誰とも争うことなく過ごせたのかなとも思います。主人も寝たら忘れる性格です。それに、普段はほんとに素敵なんです。子供にもわたしにも優しいです。

でも、すごく惨めな気持ちになります。
今日と明日は主人が休みなので一気にはできないけど大掃除をしようと決めていました。普段は主人は片付けとか掃除とかしてくれません。スイッチの入ったときだけ、わたしが普段なんにもしてないかのように『汚ない』『ごみばっかり』みたいにぶつぶついいながらやってます。わたしに直接怒りをぶつけたり、文句言ったりはしません。
今日はクローゼットの片付けをしました。郵便物とか過去の給与明細とか一応1年単位で置いておいて片付けるようにしてるのでそのまま今年の分まとめてありました。それはお互いが納得しているはずなのにイライラしたような空気をだしながら紙を破いたりしてて、それをみてわたしは萎縮してしまいました。
直接言われた方がごめん、と言いやすいのに。
わたしはそこに置いてあることで片付けてるつもりだし、どこに置いたか把握してました。
主人の態度が威圧的というか、怒ってはないんだけどなんか雰囲気がピリピリしてて子供もいるし言い返せなくてごめんのタイミングも逃したままです。そもそもわたしが謝らないといけなかったのか?というのも疑問です。私自身も怒ってるとかじゃなく、なんかすごく残念な気分なんです。
文章めちゃくちゃだなーと思います。
とりあえず吐き出したくて。
どうやって解決したらいいのでしょう?

コメント

ゆーママ

結局、今まで、ケンカをしなかったのではなく、お互い我慢して、ケンカにならないように努力していた…ということでしょうね。
そろそろ、本音で、ぶつかり合ってみてはどうですか?

  • らぷんつぇる

    らぷんつぇる

    コメントありがとうございます!
    そうかもしれないです。お互い、カチンときてすぐにわーーっと思ったこと言うような人間でないので頭のなかで整理して、ひと呼吸置いてから冷静に話し合ってきました。
    お互いが子供の前で絶対喧嘩しないと決めているので、その場ではわたしも言い返さないんです。嫌われるのが怖いというのも私のなかにはあります。他人から見たらバカじゃないの、なにそんなところで可愛い子ぶって、とかそれは違うでしょって思われると思うんです。でも、うまく言えなくて悔しくて泣くのがオチというか。
    でも、少しスッキリしました。本音でぶつかる時なのかもしれないですね!

    • 12月19日
  • ゆーママ

    ゆーママ


    誰だって、嫌われるのは怖いです。
    ましてや、大好きなご主人相手でしたら、そりゃ〜本音言うのは、相当、勇気がいりますよ!
    でもね、人間ですし、喜怒哀楽があるのは当たり前ですから、わぁーっと怒っていいし、それをお子さんに見せてもいいんです。だって、それが、人の自然な姿だから(^^)
    わぁーって、お子さんの前だろうと怒って、泣いて、ご主人に正面からぶつかって、そして、仲直りするまでの過程を、お子さんに見せるのも、立派な教育だと思いますよ!
    幼稚園などに行った時、お子さんがお友達とケンカになっても、上手に仲直り出来る子になれると思います。
    長文、失礼しました。

    • 12月19日
  • らぷんつぇる

    らぷんつぇる

    ありがとうございます!
    泣きました。(;_;)
    子供の前で、子供のイヤイヤに手を焼いて怒りながら一緒に泣いたことはあるのに、主人にはそれができなかったんです。
    わたしが泣くと、なんで泣くの、泣かないで。と止められるので(^^;
    プロポーズされたときの嬉し泣きでも泣かなくてもいいじゃん。みたいな感じでした。

    そうですよね。なんか、少し強くなれそうな気がしました。

    • 12月19日
みう

旦那の態度が似てます。
普段やらない割に文句ばかりでしかも私に言うんじゃなくてブツブツ言う。
昔は結構イライラしたり泣いたりしてましたが、スルー出来るようになってきました。
ほぼワンオペ家事育児で、手がたりなくてできないところ文句言われてもしゃーない、ほんとに気になるんからテメェがやれと開き直り、ちょっと気分が楽になりました。

  • みう

    みう

    気になるんなら、です。誤字すみません。

    • 12月19日
  • らぷんつぇる

    らぷんつぇる

    コメントありがとうございます!
    涙出そうになりました。普段温厚で、ママリで見かける束縛のひどい旦那さんとかどうしようもない人じゃなくてよかった、と思えるような人なのに、今日はスイッチが入ってて『これはどうするの?捨てるの?要るの?』が矢継ぎ早に飛んできてそれだけでわたしは萎縮。
    毎日朝早く夜遅いあなたの帰りを子供二人と待ってるし家事もやってるのに。今日だって主人は片付けだけやってればいいけどわたしは子供の相手しながらだし、授乳もあるし(^^;
    それを見ても暇そうに見えたり遊んでるように思えるのかな?って腑に落ちないですよね(;_;)

    わたしもみうさんのように開き直りたいです。

    • 12月19日
まれ

喧嘩の仕方を知らないからそうなるんだと思います!
うちは真逆で溜めずにその場でお互い言うので昔は本当に喧嘩ばかりしてました、
ただネタが尽きたように喧嘩がなくなり、お互い何が嫌なのか良く分かっているので、そうなっても何でどう怒っているのかお互い分かってます!
喧嘩しないのは私は良くないと思います。
絶対に我慢して溜めてるからです!
人間なので爆発したりもします。
本音で話せる機会をこれから作ってみたらどうでしょう?
手紙やメールでもいいです。
本当に本音で話せる時があればまた違った関係になれると思います!

  • らぷんつぇる

    らぷんつぇる

    コメントありがとうございます!
    まさに、お互いが喧嘩の仕方を知らないんだと思います。主人が誰かに対して声を荒らげるのも聞いたことがないです。

    私自身は昔から思ったことをうまく言えないので手紙で伝えることが多かったです。
    これは乗り越えなければいけない壁だなと感じています。
    がんばります!

    • 12月19日
  • まれ

    まれ

    これを乗り越えたらもっと素敵なご夫婦になると思いますよ!!
    喧嘩は怒鳴ったり声を荒らげなくても出来ます(^-^)
    喧嘩して本音ぶつけて、
    はい終わり!これからもよろしくね♡
    でOKです(笑)

    • 12月19日
  • らぷんつぇる

    らぷんつぇる

    そうですよね。うちは今まで喧嘩をせずに、一晩とりあえず寝てリセットして、次の日は普通に過ごして、落ち着いてから昨日はごめん、と話して解決してきました。
    心を強くもって、本音を言える関係になりたいです(^^)

    • 12月19日
  • まれ

    まれ

    それもいいと思いますけどたまにはぶつからないと消化不良になりませんか??
    寝ても忘れない事や、その時に嫌なことが、重なって喧嘩とかも結構大事ですよ!!
    まずはムカついた時に、
    はい、今むかつきました。って伝えることからはじめてはどうでしょうか?

    • 12月19日
  • らぷんつぇる

    らぷんつぇる

    うーん。昔から怒りを表現することが本当に苦手でして(>_<)
    わぁーっと怒りを外に出すことがほとんどなかったんです。
    もちろんムカつくことはいっぱいあるんですが、それを表現することができなくて悔し泣きみたいなので終わりでした。
    まわりにもそういう人がいなくて…💦あ、妹は思ったことなんでも言うタイプなので人から反感買うタイプです。(笑)
    まず口に出してみる、ヤってみようと思います。

    • 12月20日
にゃあー

私も溜め込むタイプです。
旦那はそんなに文句を言ったりしないですが、私が何かに対してしつこく言うとキレられます。そうなるとなにも言い返せなくなります。
なので最近はいちいち気にしないことにしました。
旦那さんもわかってるのにちょっとイライラしてしまったのではないでしょうか。
て、お互いぶつけるわけじゃないからどうにもできない…で、さらにイラつく、と。
時間が経って解決するならそれでもいいと思います。
うちは解決するのでイライラしても我慢する時あります。
解決できるかできないかです。
乱文失礼しました。

  • らぷんつぇる

    らぷんつぇる

    コメントありがとうございます!
    向こうの態度が威圧的になると言い返せなくなりますよね😭
    子供の前では言い合いとかしたくなくて、黙ってました。
    たぶん、にゃあーさんが言われてるようなことも当てはまります。
    年末の恒例の片付けで、1年分の郵便物の整頓や処分するのでそれを始めるまではよかったんですが、子供の相手をしながらなので時間もかかるしでイライラはつきものでした。
    うちもたいていは時間が解決するようなちっちゃいことなので我慢してきたというのもあります。
    コメント感謝します(^^)

    • 12月19日
deleted user

私達夫婦も喧嘩した事はありません。
でも、今日のらぷんつぇるさん夫婦のように空気がピリピリする事はありますよ。そういう時は、悲しくなりますよね。何かあるなら何で言ってくれないの?って思いますよね😔

前はそれで泣いてました。悲しくなるんですよね😞
でも、夫婦って、こう言う時も一緒に過ごしていかなければならないんですよね。それが夫婦ですもの。

私は無理に喧嘩しなくてもいいと思うのです。その時の嫌な雰囲気や時間をどのように自分達らしくやり過ごすか、だと思います。

私はそういう時は、「ごめん」などのマイナスな言葉ではなくなるべく「ありがとう」などのプラスの言葉掛けを相手にするよう心がけています。
そして、次の朝にはお互い自分で切り替えていつものように過ごしています。
わざわざ喧嘩したく無いですし、自分が変わればいい事なので、相手に求めません。
そうやって今までやってきました。

そういう嫌な時間を過ごす事を何度か重ねるうちに、お二人らしい切り替え方、夫婦の在り方が出来てくると思います。

  • らぷんつぇる

    らぷんつぇる

    コメントありがとうございます!
    わたしの考え方と似ています。
    わたしも相手に直接何に怒ってるのか言われなくてただ気持ちが落ち込んだりしてるだけなので、なるべく、明るく、ありがとうを伝えるようにしています。明日の朝には普通でいよう🎵とも思っています。

    子供に嫌な思いをさせない程度に、気持ちを切り替えながら過ごしていけたらと思います!

    ここでは吐き出せたらいいと思っていたけどみなさんの温かいコメントに救われました。

    • 12月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私もここでいつも救われています^ ^

    きっと徐々に「こんな日もあるある👍」ってサラ〜っと流せるようになってきますよ。

    らぷんつぇるさん夫妻はお互いへの思いやりがあって優しいんですね♡素敵です💕

    お互いがんばりましょー😃

    • 12月19日
  • らぷんつぇる

    らぷんつぇる

    やっぱり寝たら普通にできる感じですね、二人ともが。さっき授乳してたら話しかけてきたので(笑)
    元々何かに怒ってたわけでなくただなんとなく気まずい空気だっただけなので、比較的早く落ち着きそうです!

    • 12月20日