※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
meme
住まい

旦那の転勤で東京に引っ越すことになって江東区の南砂町駅あたりがいい…

旦那の転勤で東京に引っ越すことになって
江東区の南砂町駅あたりがいいなと思って検討しています。
⚫︎理由は子育て世代が多そう。
⚫︎商業施設が多く、公園も支援センターも多そうで子育てしやすそう
⚫︎旦那の通勤時間が短くて早く帰ってきてほしい

ですが友人に反対されています。

⚫︎昔(10年前くらい)木場駅に住んでいて近隣の駅も含め嫌な思いばかりした。
人に嫌な態度ばかりされた
⚫︎東京の東側は治安良くないのでは?
⚫︎通勤が東西線で激混みで辛い思いをした
という理由で私だったらもう一度東京に住んだら住みたくないとの事でした。

東京の西側に比べてそう言った事が今でも雰囲気的にあるのでしょうか?
治安はやはり良くないのでしょうか?

やっと住む地域を決めたのに私は行ったこともない為、
不安になってきてまた違う地区を探した方がいいのか悩んできました。

コメント

りんご

東京に生まれてからずーーっと住んでます。
旦那様の職場の場所にもよりますが、私も東側は避けてます😭

治安面ももちろんありますし、住んでる人も東と西で結構違う感じします。
あと地盤が緩いとかも気になりますね。。

• meme

meme

東側のイメージはあまり良くないのでしょうか💦
    確かに地盤の緩さや水害など気になります🥲

• 10月22日
  • meme

meme

話聞いただけで子供の学校とか考えたら不安になりますね😅
    不良の度合いの違いにびっくりしますね😭
    もちろん住む場所や人によるんでしょうけど遠くから行く者にはわからなくて😭
    ありがとうございます✨

• 10月23日
  • meme

meme

そうなんですね!世田谷区の二子玉川付近はどう思いますか?😅

• 10月23日
  • meme

meme

避難の場合は子連れだと大変ですか?

• 10月23日
コロン

3日前くらいに、木場駅行きましたけど特にこれっていう嫌な思いはしなかったですよ😃
江東区民祭りあって行ってみましたが、のんびりした雰囲気でしたよ!(o^∀^o)
3年前までそのあたり住んでましたが特に嫌な思い出ないですよ!(,,・д・)
江戸川区はいかがでしょうか!?(・・;)💦

• meme

meme

お祭りなどあるのは子供は楽しそうですね♪
    江戸川区も調べてみます😊
    ありがとうございます✨

• 10月22日
  • コロン

コロン

無料の子育て支援が江戸川区でありますよ😁
    買い物代行、買い物同行、お子さんの遊び相手、料理作ってもらえる、病院、美容院の同行、お出かけの同行なんかもしてるようですよ(^ー^)
    美味しいパン屋さんもありますよ😃
    八百屋さんがあったり、おせんべい屋さんがあったりしますよ😁
    葛西、西葛西あたりは、電動自転車率がすごい高いですよ!橋を自転車で渡れば、南砂町行けますよ😆
    西葛西なら自家製ワッフルと新鮮なフルーツのお店「フォーシーズンズカフェ」オススメです(σ*´∀`)

• 10月22日
  • meme

meme

江戸川区が子育てにいいという話をよく聞くので気になっていました♪
    頼れるところがないのでそういう支援はありがたいですね!
    子供を遊ばせるところには困らそうですよね😊✨
    美味しいお店もたくさんあるんですね♪
    いろんな情報ありがとうございます😊

• 10月23日
  • コロン

コロン

幼稚園お探しでしたら、お力になりますので言ってくださいね(o^・^o)保育園も最近新しい園増えてきていてはいりやすいみたいですよ‼️
    ショッピング施設もららぽーとTOKYO-BAY、幕張イオンがいけますよ😁
    幕張イオンには、カンドゥーっていうキッザニアみたいな施設がありますよ😆

• 10月23日
ふぅ。

西側と比べると治安や柄の悪さはありますし、東西線が激混みで乗るのにスキルが必要なのも事実ですがそれをどれだけストレスに感じるかは人それぞれかなと思います😅実際住んでる人はたくさんいますし、そういったことが気にならない人には充分暮らしやすいです💡

私は実家が東側で小さい頃から当たり前の環境だったので平気ではありますが、西側にも住んでみてめちゃくちゃ柄いいなぁ、こんなに違うのかとは思いました笑
実家の近くで子育てしたかったのでまた東側に戻ってきましたが、人に勧めるかと言われるとあえて勧めはしないですかね🤣

• meme

meme

東側と西側に住んだことがあるご意見が聞けてありがたいです😊
    柄の悪さはあるんですね💦
    身近に住んでいる友達がやめといたらっていうのが気がかりなので考えてみます😊

• 10月22日
ママリ

江東区住みです。南砂のほうではないですが住みやすいし治安は別に気になりません。
ただ東西線は本当にひどいです。
ベビーカーなんて乗れないと思います。
有楽町線は乗りやすいですよ〜!

• meme

meme

治安いいんですね♪
    東西線はやはり激混みなんですね!
    昼間も混んでいるんですか?

• 10月22日

東陽町に住んでました。
木場も南砂町も生活圏内でしたが
一回おばあちゃんにベビーカー蹴られたことがあるくらいで
別に治安が悪いまでは思わなかったです🤔

実家が東京の西側ですが、ヤンキーいっぱいだったし
ガラが悪い人はどこにでも一定数いますよ笑

木場よりは南砂町の方が子育てはしやすいと思います。
家賃とか色々…笑
東西線、今はどうかわかりませんが日本一混む電車と言われてるくらいなのでそこのストレスかな🤔
私の体感ですが学生時代の埼京線の方がひどかったですけど。笑

• meme

meme

おばあちゃんにベビーカー蹴られるとか怖いですね🥲
    確かに一定数はいるとは思うのですが不安要素のある地域は考えたくてご意見聞けてありがたいです😊

南砂町は商業施設が多くていいですよね♪
    家賃もお安めなんですね!
    色々検討してみます✨

• 10月22日
はじめてのママリ

まさに今南砂町駅付近に住んでます!
東西線は確かに混んでますが、最近はコロナの影響か、そんな日本一!って言われるほどではないです。(平日の7時台とかは見たことないので分かりませんが💦)
駅周辺は飲み屋とかも少ないのでとても落ち着いています。
住んでいる人も、私は今まで嫌な思いするどころか、ベビーカー乗ってると微笑ましく見てくれたり、手を振ってくれたり…この前はイヤイヤしている娘を見たおじいちゃんに「子育て頑張れ」なんて言われて泣きそうになったくらいです😂笑
治安に関しては、学校にも行ってないし夜道も歩かないので良く分かりませんが💦
公園も多いし、道も平坦なので自転車でどこまででも行けますよ!

• meme

meme

ありがとうございます✨
    東西線は通勤ラッシュ以外の時間も混んでますか?

ベビーカーで歩いていて声かけてくれたり嬉しいですね😊子育てしていると大人と話す機会も少ないのでそういう声かけはありがたいです✨
    自転車でどこまでも行けるのはいい情報ありがとうございます✨

• 10月29日