※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽにょ
住まい

新築住宅についてです。モデルハウスを購入しました。カップボードや冷…

新築住宅についてです。

モデルハウスを購入しました。
カップボードや冷蔵庫を決めるに
当たって迷っています。

見にくいですが画像のとおりの
間取りで、カップボードは間口180cm
冷蔵庫は横幅60cmの左開きです。
冷蔵庫は買って2年目で今住んでいる
賃貸に合わせ左開きにしました。

この間取りに合わせるとしたら
むかって右端に冷蔵庫
パントリーとの間にカップボードですかね
コンセントもむかって右端上部に
アース線がついていますが
最悪延長コードも考えていて、

冷蔵庫が左開きならパントリーの横に
冷蔵庫のほうが
使い勝手がよいのかなぁと思いまして
相談相手がおらず迷っています
皆さんどう思われますか…?

カップボードは打ち付けなので
すごく迷っています。

コメント

うに🍣

よりによって左開きなのですね、、
どっちに置いてもストレスな配置になってしまいますね、、😢
間取り図と同じ右だと
デメリットは壁邪魔で開けずらい、動線が悪い、人が立てない、ちょい開けで物が取れない(毎回全開確定)
メリットはダイニングから冷蔵庫近い、家族が冷蔵庫開けにこれる
パントリー隣だと
家族が冷蔵庫開けに来ずらい、野菜洗いたい時動線が悪い、冷蔵庫が目立つ、配線が目立つ
メリットは左開きの使い悪さを少し緩和できる
右開きなら迷わず間取りの通りに置きますけどね🥺

他の配置案はないです😭どっちかだと思います。
でもどっちかなら買い替えを想定して右側におきますね。

2年で浅いですが買い替えが良きかと。
私1年しか使ってないカップボードをメルカリで売りましたが減価償却分は現金入ってきたので、サクッと諦めて新居に合わせた家電にするのもアリかと。

Mk

私ならその図面のまま右側に置きます。
コンセントもあるし、飲み物取ったり使いやすい位置だと思うので😁
冷蔵庫の左開きは…そのまま使うなら正直使いにくいですよね💦
うちもこれから引っ越しで5年くらいの冷蔵庫のドアの向きが合いませんでした😂
それは譲って思いきって買い替えることにしました。
まだ2年とのことなので買い替えは悩むと思いますが…でも冷蔵庫かカップボードなら間違いなく冷蔵庫はいつか買い替えますよね。
なのでカップボードの位置は図面の通りに設置します。
そして今すぐじゃなくてもフレンチドアに買い替えれば使い勝手もクリアじゃないですか?😄

ママリ

うちもこんな感じです😂
冷蔵庫左開きで右端にあります💦
アパートで7年使用したので、あと5年くらい我慢します😢

今の冷蔵庫に合わせてカップボードを打ち付けてしまうのは今後使いにくいかなと🤔
最悪冷蔵庫は売って新しいものを買えますし😂

うさまろ⋈*

今の位置が使いやすいと思います!何かと冷蔵庫って開けるので料理来られると邪魔だし、ちょっと飲み物って時もこの位置がいいです!
買い換えるのは2年って所が勿体ないですが、サイズによってはご実家とかに買い替え検討してないか聞いて見るのもありかなと思います🙆‍♀️(あわよくば気持ち程度出して貰えそう💰←)

ぽにょ

みなさんたくさんのお返事、アドバイスありがとうございます!
買い替えも検討して右側に置きます。ありがとうございました。