※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょい
住まい

浴室乾燥機について☀️今マイホームの打ち合わせ中なのですが、浴室乾燥…

浴室乾燥機について☀️

今マイホームの打ち合わせ中なのですが、
浴室乾燥機をつけるかつけないかで迷っています。

現在のマンションは、
ガス式の冷暖房つき浴室乾燥機が付いていて、
洗濯物を外に干せない日や、私がメチャクチャ寒がりなため今くらいから梅雨時期くらいまで入浴前に浴室を暖めるのに使っていて、私はすごく重宝してるのでマイホームにも是非欲しいです。

でも旦那さんは使ってないからいらない派。

私が悩んでる理由は、
今はガスで結構パワフルなので洗濯物もカラッとよく乾かしてくれるのですが、
次はオール電化予定なので、洗濯物を乾かすにはパワー不足と聞いたので、そうなると浴室を暖めるだけの機械になってしまって勿体無いのかなとゆう不安があります。

なので、電気式の乾燥機だけど、つけて良かったや、
いらなかった、
ガスと電気どちらも使ったことがある方がいらっしゃれば、使ってみての違いなどを教えていただけたら大変嬉しいです。

参考にさせてください!

コメント

はじめてのママリ🔰

賃貸のとき電気式浴室乾燥機でマイホームにしてガス浴室乾燥機です!
電気式だと乾くまでに何時間もかかるので、なくてもいいかなぁと。
ガスだと2時間あれば乾くし便利だけどガス代がすごいですよね😂
冬だと電気+都市ガスで3万かかったので、オール電化住宅にすればよかったー!って思いました😂

• ちょい

ちょい

返答ありがとうございます!

そうなんですよね💡
    ガスだと布団とかも乾くから洗って乾かして当日の夜にもう使えるのですごく助かってます😊

確かにガス代高いのネックです😓

電気式だと、やはり洗濯物は乾きにくいんですねえ。。

電気式でも、
    浴室の暖めや、浴室自体を乾燥させるため(カビ予防的な)くらいなら充分なパワー
    でしょうか?

ガス代高いけど、結構好きなんでオール電化も迷ってます😂

• 10月18日
はじめてのママリ🔰

賃貸の時にガス使ってて、今は戸建てで電気使ってます。
ガスの時より、乾くの早いです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ガスの時は5時間半ほどかかってましたが、今は4時間ちょいで乾きます。

• 10月18日
  • ちょい

ちょい

え!電気でも乾きが良いのですね😳

それだとオール電化で採用しても重宝しそうで嬉しいです〜☀️

すごく最新のやつなら電気式でも乾きが良いのでしょうかね🤔

もし差し支えなければ、
    どこのメーカーの物なのか伺いたいです🙏🥺

• 10月18日
🍠さちゅまいもまん🍠

建売ですがオール電化で浴室乾燥付いてます!
そして雨の日とかバスタオルだけでもって思って干してますよ〜!
ただ、時間はかかります!4時間以上やらないとうちは完全には乾かないです💦

• ちょい

ちょい

どうもありがとうございます!
    やはり時間かかるのですね💦

今ガスで、
    確かに3時間でカラッと乾いてるので、もしかしたら不満を感じてしまうかもですよね🤔

• 10月18日
ママリ

賃貸でずっとガス式の浴室乾燥使ってて、戸建てで初めて電気のにしました😅
ガスだと3時間あれば…ですが、電気だと6時間かけてます💦
それでも、夜洗濯して朝乾いてるのでうちは普通に使ってます!でもオール電化じゃないから、リフォームでガスのに変えたいです🤣

• ちょい

ちょい

どちらも使っての感想ありがとうございます!

6時間ですかぁ、
    やはり時間かかりますよねぇ💦

6時間とか使ってても
    ガスで3時間で乾かすより電気代の方が安いんですかねぇ💰??

オール電化じゃなければ私もガス式にしたいかもです😊

めっちゃ悩ましいです😂

• 10月18日
  • ママリ

ママリ

どうなんでしょ?電気代も上がってるし、電気のほうが高い気がしてますけど💦
    ガスは本体高いので最初付けるときお金かかりますよね。

• 10月18日
  • ちょい

ちょい

確かにガスだと初期費用が高い!

でも電気代も上がっててランニングコストも結局高いで分かりませんね😂💦

なんかこの沼から出られないまま時が過ぎそうです🤣笑

• 10月18日
うに🍣

ガスなら3時間ちょっとで乾く、電気なら4時間以上かかりますが、
干したら放置なので、そんなにガスか電気かは重要でしょうか?お金は多分都市ガス<電気<プロパンかと思います。
電気代気になるようであれば、深夜料金狙って夜に干すとか、太陽光パネルつけるとか。
暖房機能ないと寒くて耐えられないので、私は電気でも付けるに一票です。ヒートショック予防や、送風機能でカビ防止できますし。

• ちょい

ちょい

ありがとうございます!

今は2回目洗濯機回して午後に干すこともあるので、
    それやってたらお風呂の時間に間に合わなくなるなぁと思ったりもしてたのですが、
    その辺はどうにかやりくりして、やっぱやら私も寒いの無理だから電気でもガスでも浴室乾燥機つけてもらおうと思いました🥺

背中押してもらった感じで感謝です★

オール電化なら太陽光はつける予定です💡

• 10月19日
もこもこにゃんこ

よく使ってますよ😊
浴室がカビないように毎日お風呂の後は乾燥させるんですが、ついでに使ったバスタオル乾かしてます。(次の日の朝洗濯するまでほっとくと臭くなりそうで😅)
梅雨や冬は洗濯物も乾かしてます。
沢山だと4時間はかかります。
少なければもうちょっと短くても大丈夫です。
後は、子供の体操服とか制服なんかもすぐ乾かせるので連日必要な時も役立ってます。
夕方帰ってきて靴がドロドロで洗っても、浴室乾燥使えば次の日には乾いてるので次の日も履けます。
子供は結構、今やっちゃう?洗っても乾くかな😱って事が多いので助かってます。

赤ピク推し♡

電気だと、電気代がびっくりするくらいかかるので設置にお金がかかるなら要らないです。

賃貸のアパートに付いてます(新築入居)

私は予算があるなら絶対つけます
乾燥機って使える洗濯物限られますよね
うちはアトピーで子供服は全て綿なのでほぼ乾燥機ダメです
私のもほぼダメ
そういった洋服やオシャレ着やニットは浴室乾燥が威力発揮します

ランドリーで除湿機で室内干しするなら別ですが...

賃貸だしいいやつじゃないので(笑)パワーが弱くバスタオルとか1時間位で下側を上にしてぴんちにとめてます

ひとつのピンチで2~3時間かなー
私は1坪浴槽にピンチ2つ、トップス10枚とか入れるので4~5時間かかる時あります
敷きパッドとかは1枚なら30分とかで乾きますよ

犬がいて24h冷房で真夏電気代12800円でした
今年は高いですね、去年は1500円ほど安いです