※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那が父親になるのはいつからなんでしょうか?みなさんはいつ頃から育児…

愚痴を聞いてください!!
旦那が父親になるのはいつからなんでしょうか?
みなさんはいつ頃から育児に関して
旦那さんにイライラしなくなりましたか?

出産後1ヶ月は実母が手伝いに来てくれており、
お宮参り後は実家に2週間ほど帰省して
ようやく自分の家に帰ってきて
まだ昼間1人で育児をするペースが掴めていない
のですが、旦那がスポーツをしており
週3で練習があるのでごはんもしっかり
作って、洗濯もあやしながら頑張っていて
旦那が仕事から帰ってきてから
練習がない日くらいは少しゆっくり
ご飯食べてお風呂入って、ってしたいのですが
抱っこを少しだけして
私が少し携帯触ってゆっくりしてたら
ちょっと、抱っこ代わってくれない?
って言われます、、。

それがちょっとじゃなく、結局寝かしつけまでです。
寝ぐずりが少しだけある時は
すぐに変わって!無理!ってなります、、。
それが普通なんでしょうか?

もう少しで2ヶ月で首も座ってないし
下に置いたら少しは大丈夫なんですが、
長くは下にいてくれないのでほぼ抱っこです。
それ自体は可愛いから全然いいのですが、
その大変さをどうやったら
分かってもらえるんでしょうか…

どうしたら意識が変わるんでしょうか?

掃除洗濯などはしてくれるのですが、
育児をして欲しいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

今になってようやく自分から子供と2人で公園行くようになってくれました😇
と言っても月に1度あるかないかですがお風呂は1歳頃から一緒に入ってました!
ただその頃は子供が誰とでも一緒に入りたいって感じだったので1日3回お風呂入ってました😅(当日同居だった為まま、ぱぱ、義父の3回です😅)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり時間かかるもんなんですかね、、😅
    私は一緒にいる時間は長いかも
    しれないけど歴数は同じなのに
    なんでも出来るし分かってると
    思ってるのか?
    とイライラしてしまって🥲

    • 10月18日
うなまる🔰

まさにうちもそうです!
生後3ヶ月ですが、まだまだですね。本人はやってる!ってすごくアピールしてきますが、私からしたらまだまだ…
ふらっとでかけちゃうし、丸1日ベビ見る日なんて無いし、夜見てくれても寝かしつけは私だし…
赤ちゃんのうちは自覚ないらしいです。
ただ、自分の気持ちは伝えるようにしてますよ!じゃないとパンクしちゃいますから💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本人はやってる気持ちなんですよね😅
    あんなに夜泣いてるのに
    起きないってすごい!ってくらい
    なのに笑
    もう少し気長に待つしかないんですかね🥲

    • 10月19日
  • うなまる🔰

    うなまる🔰

    そう!そうなんです!
    気にならないというか、気にしてないんだと思います。
    私たち母は(泣いてないかな?機嫌悪くなってないかな?)ってちょっと離れる時って思いません?だけど、うちの旦那はそんなことこれっぽっちも思ってないからケータイやパソコンいじって普通にしてます😑
    ギャン泣きしたらさすがに反応しますがちょこっとの泣き(あぅあぅ、とか1人喋りが激しいとき)は様子見ることもしません。

    悲しいですが、赤ちゃんのうちは旦那(パパ)って出番がないとでも思っているようなんですよ。旦那からもおっぱい出ればいいのに、って本気で思います!おっぱいあげるのも簡単に見えるみたいですがこっちは血を分けてるんだ!毎日少なくても100ml採血されてるんだぞ!って言ってやってます(笑)

    せめておっぱいだけやるからオムツやご機嫌取りの遊びとかそういう言葉のない育児してパパとしての自覚を持ってほしいですよね!

    • 10月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    母親は気にしなくても気になるけど
    父親は気にしないと気にならない
    んですかね😅
    そういう時にケータイいじってたら
    は?ってなります😐

    母乳出る以外は全部できることなのに
    って思いますよね🤨

    言葉のない育児!まさしく
    今から自覚して欲しいです!

    共感してもらえるだけで
    かなりイライラ度も解消されました!
    ありがとうございました🙇‍♀️

    • 10月19日
はじめてのママリ🔰

私の大変な気持ちを言葉で伝えるようになったら、徐々に理解して動くようになりました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    言葉では伝えようと思うんですけど
    イライラしてるのが
    言葉に出ちゃいそうで…

    • 10月18日
lily

うちは1歳くらいでやっと父親の自覚が出てきたかなと感じました。
本人は6ヶ月頃からあったと言っていますが、側から見ていて父親らしくなったと思ったのは1歳頃からです。
ニコニコ笑うようになったり、少し声が出てきたり、パパという存在を何となく子どもが分かり始めたかな?というのがきっかけな様な気がします。

最初は実感無いんですよね。
男性は出産しませんから、ある日突然家に赤ちゃんがいるみたいな感覚だったらしいです。
初めのうちは面倒ですけど、やって欲しいことは言葉にしてお願いした方が旦那さんも動きやすいと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね、出産してるのと
    してないのとで実感の差が
    ありますよね、、
    最初は父親も育てないといけないんですね!

    • 10月18日
まき

うちはまだ父親になれてません😇

2人目妊娠してつわりが酷い時も平気で育児任せてパチンコに居座ったりしてました🥺

普段ワンオペなので一生父親になれないと思います💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    つわり酷いのにパチンコ…ですか。
    人それぞれなのは分かるけど
    可愛いところだけ見て大変なところは
    分かろうとしてくれないところに
    イライラいちゃいます😅

    2人子供さんいてワンオペは
    本当に尊敬します🙇‍♀️
    毎日お疲れ様です!!

    • 10月18日
はじめてのママリ🔰


結構時間かかりました😭笑
ちなみにですが1歳頃まで本当に関わってなかったのでパパ見知りが凄かったです!
ママリさんの方が一緒に居る時間が長いからままの方が安心するだろうと男の人は思うんだと思います🤔
子供がぱぱと言えるようになる頃までは難しいのかな〜なんて思ったりもしますが
ママリさんのイライラしてることを伝えるのも大事かなと思います!
それか旦那さんが洗濯してくれてる間にちょっとコンビニ行ってくるとか行ってくる家を出て大変さを感じてもらうとかですかね🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    パパ見切りなんてされたら
    さらに関わってくれなくなりそうです😂

    大変さを分かってもらうのは
    いいかもしれないです!!

    • 10月18日
しーちゃん

我が家は上に男の子3人、現在双子妊娠中です。家事育児はほぼノータッチ。

長男は小2で、8年目にしてやっと父親になってきた気がしますよ😂

子供が話せるようになって、公園でも一緒に遊べるようになってから父親らしくなってきた気がします。大体3歳すぎ辺りかな?

最近はポケモンとかSwitchで遊んでくれるようになって少し助かります🙌🏻

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    妊娠おめでとうございます😊
    双子ちゃんですか!可愛いだろうな~
    先輩ママさん尊敬です!!

    3歳かぁ~…忍耐ですね😅

    • 10月19日