※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

マンションを購入する人の理由がしりたいです。今はアパートですが、ゆ…

マンションを購入する人の理由がしりたいです。

今はアパートですが、ゆくゆく引っ越したいと思ってます。
が、家買うかマンション買うかで悩んでます🤔

マンションって、価格は戸建と変わらないのに
管理費や駐車場代が一生かかりますよね。
それと、左右や上下が変な人だった時のことや
騒いだら文句言われる…というイメージで
なかなか魅力を感じません。

マンションの魅力?や選んだ理由を教えてください✨

コメント

はじめてのママリ🔰

防犯面
手入れの楽さ
導線
駅近なので、リセールや賃貸に出せる
耐用年数長い
ワンフロア生活
土地が人気で高いので売りやすい

土地が引くほど高いので、狭小3階建住宅でも9000万ほどで固定資産税がえげつないし売りたくても買い手がつかない(平均年収400万以下の地域)で戸建にメリットを感じない。もちろん郊外なら安いですが…。階段が多いのは子どもが小さいうちは心配だし、老後は苦行でしかないですよね💦

終の住処にするつもりがないので💡売りやすい、貸しやすい重視です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    納得です‥!😳
    うちは、実家が戸建で今はもう古いですが
    定期的に庭の手入れや、外壁
    屋根の修理など‥結構お金かかってるので
    言われて見ればマンションの方がいいですね。
    そして、確かに階段‥苦行ですね💦笑

    • 10月19日
lion

外壁のメンテナンスを勝手にしてくれる、家の周りのお掃除も勝手にしてくれる、室内の排水溝や警報器なども定期的にメンテナンスしてくれる、売る時もある程度の年数まできたら値落ちしなくなる、ワンフロアなので楽

上下左右変な人だったらというのは戸建でも一緒なので気にしてないです!
戸建は外壁メンテナンスを自分で貯めて自分でしないといけないのが面倒臭いですし、家の周りの掃除も面倒だと思ってます😂

今マンションに住んでますが戸建派の旦那が戸建買うとなってマンション売りましたが😂笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    マンションってずっと綺麗!なイメージありますが
    戸建は確実に外壁悪くなりますもんね💦💦
    室内の排水溝なんかもメンテナンスしてくれるんですか?!😳

    うちは実家が戸建ですが
    定期的に、お庭のお手入れに
    毎回5万程かかってます😅
    戸建派とマンション派、ありますよね。笑

    • 10月19日
  • lion

    lion

    例えば洗面所だと下の扉を開けた所のぐにゃっと曲がってる部分を外してお掃除してくれます!
    お風呂も排水溝のところ、キッチンも扉を外して下のパイプを外してお手入れしてくれますよ😊

    • 10月19日
はじめてのママリ🔰

わたしは戸建て派です。
上下左右変な人が住んでると外にも出られなくなります。ほんとに近すぎるんです💦
戸建てでも変な人いると思いますが、戸建てなら建物も独立しているし、ぜったいぜったい戸建てです。

、、、。上下左右の騒音トラブルに巻き込まれていますが、お金がないので引っ越すに引っ越せない私の意見です。💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かにマンションだと、左右の人には会う確率高いですよね😅

    今はマンションなんですか?
    トラブルに巻き込まれたあとじゃ、いやですね…😅

    • 10月19日
ママリ

ウチは戸建てですが、
義実家がマンションです。
マンションのいい所は、とにかく冬暖かい!戸建てはマジで冬寒いです💦
あとワンフロアなのもいいなと思います😊
洗濯物を2階のベランダに干しに行くのも階段大変だったりしますね😅

子供が小さいうちは、ドタバタしても大丈夫なので、戸建てでよかったなぁとは思います!

マンションと戸建て、本当に難しいところですよね😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    冬あったかいんですね!😳
    うちの実家は、戸建ですが
    確かにさむいです💦
    そしてベランダもしんどいですよね‥
    実家は1階にサンルーム増設したのでそちらに干せますが
    それも、「階段キツイから」増設したので
    お金かかってますしね💦

    ちょっとマンションに傾いてます笑

    • 10月19日
ママリ

・戸建に比べて火災保険、地震保険が格段に安い。
・防犯面は戸建てより高い。
・教諭設備が充実している。
(マンションによっては、ジムや屋上ジャグジーがあるところも)
・高層階だと虫の心配ほぼなし。
・災害に強い。
(耐震免震、風災、水災いずれも戸建てより強いです)


隣近所に変な人がいるリスクは戸建てもありますよー!
道路族、BBQ族、庭から監視してくる人、ゴミ置き場を守らなちゃ人…等々、
変な人に当たると住み替えしにくい戸建ての方がリスキーですよ。

マンションは売りやすい、賃貸に出しやすいので、住み替えしやすいです。
現に我が家はマンション3軒目で、前の2軒は賃貸に出して収益物件になってます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    保険、安いんですか…!😳😳
    そしてジムとかは嬉しすぎますね!
    虫の心配がないのも嬉しいです😂❤️(今はアパートで、庭にはセミやバッタがいます)
    なんなら洗濯物にバッタついてて
    お部屋にこんにちはします。ww

    戸建も同じですよね。やっぱり居るとこには居ますよね😅
    マンションは、売りやすいし
    賃貸に出しやすいんですね。
    戸建もマンションも、買ってしまえば最後かと思ってましたw
    収益物件になるのもいいですね!将来子どものためにも😳😳❤️

    • 10月19日
はじめてのママリ🔰

中古マンションしか買えませんでしたのでマンションです。
自治会とかもないし、家の周りも掃除しなくていい。近所付きあいもほとんど無い。
マンション買う人は似たような方が多いから変な人とか特に見当たらないです。マンションは静か冬は暖かい。ワンフロアで行き来が楽そうじも楽。

同じ地域で賃貸に住んでて2DK8万、2LDK10万です。
今は3LDKでローンは月々10万なので賃貸に住むより買う方がいいとなり買いました。中古20年ですがリノベーション済みです。
戸建ては買えませんでした。買うならもっと田舎に住む必要がありました

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も近所付き合い苦手なので、
    それは助かります!
    最近の戸建は、2棟一緒に新築で立ってるイメージで
    お隣さんとの接触は避けられないイメージ…😅💦
    行き来が楽、掃除が楽もいいですね。
    階段の掃除なんか嫌です。笑

    うちは賃貸だと、8万(しかも2LDK)
    ローンだと6万くらいなんです😅
    田舎なので、マンションも戸建も金額変わらず
    毎月6~7万で住めます🤔

    • 10月19日
ママ

立地によると思いますが…
・資産価値、売却しやすい
・セキュリティ
・業者が清掃してくれる(共用部)
・24時間ゴミ出しOK
などですかね?(^^)

特に我が家の場合は「資産価値」が大きな決め手でした!
子どもが巣立ったら大きな家は不要ですし、少しでもお金になったら…と(^^)
その時その時の家族構成で住処を転々としたいタイプなので、マンション一択でした❣️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    資産価値、大事ですね!
    共用部の掃除してくれるのも、
    ゴミだしが24時間okなのも!
    うちは実家が戸建ですが
    ゴミだし場所まで徒歩3分ですし
    数ヵ月に1度、ゴミ捨て場の掃除が回ってきます…💦
    あと回覧板もありますし😅
    マンションも戸建も買ってしまえば最後かと思ってましたが
    マンションは住み替えしやすいんですね‥!気が楽になりました😭❤️

    • 10月19日
deleted user

・管理の楽さ(ゴミ捨て、掃除、修繕全部丸投げ◎)
・設備のスペックの高さ(お値段の割に)
・虫いない
・災害に強い
・防犯面
・価格(都内駅近が良かったので、戸建は不可能でした 笑)
・売ったり貸したりしやすい

変な人が当たる可能性はゼロでは無いですが、タワマンの上と下とかで無い限り、生活水準似た感じの人が集まるので、今は賃貸の時より平和です😇

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    修繕はどこら辺まで対応なんでしょうか?🤔

    マンションは住み替えがしやすいとの意見多く、
    魅力を感じてます。笑
    虫がいない、管理が楽なのもいいですね😭❤️
    実家が戸建なので、
    なんでいちいち駐車場とか管理費払い続けなきゃいけないのに
    みんなマンションに住むんだろう、とか思ってましたが
    今は断然マンションに傾いてます😂

    • 10月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    外観はもちろん定期的にメンテナンスされてます。まだ3年くらいですが割と頻繁に工事してます 笑
    内部も標準の設備(キッチンとか)も、汚れとか傷とかは流石に無理ですが建て付けとかは言えば直して貰えるそうです😊

    うちは実家が戸建ですが、田舎なのでデカくて古くてwメンテナンスとか掃除とかめんどくさそうすぎて、戻りたいと思いません😂虫も凄かったし…死ぬ程寒かったし…笑
    都市部のの新築戸建てには少し憧れます 笑

    • 10月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あと町内会?のゴミ当番とか、そーゆーのがあるのでめんどくさいイメージです 笑

    • 10月19日