※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とくめい
お仕事

札幌在住で育休延長希望。不承諾通知で会社にバレるか心配。

札幌市在住、訳あって育休延長希望です。
第一希望のみ記入して提出したり、受かったところを辞退した場合、不承諾通知を見て会社にバレますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

はじめまして。それはただの育休延長申請でしょうか。それとも手当金延長も併せてする場合でしょうか?第一希望のみなどはバレませんが、辞退した場合は保健センターから職場の事務員に連絡がきます。遅かれ早かれバレます。

ただ、点数がよっぽど高くない限り第一希望のみに倍率のすごく高いこども園などを書けばまず受からないので大丈夫です。それで不承認通知をもらえば、問題ありません、、、手続き状は。

• とくめい

とくめい

ありがとうございます。
    働く気満々だったので手当金延長など全くわからず…急遽頼れる親族がいなくなってしまい保育園に預けたときの病気対応が厳しくなりました。育休手当もらってしまっているので退職もダメかなと思っての延長希望です。

• 10月18日
おむこむの母

仮に辞退して会社が育休延長をOK出せば、延長自体はできます!
ただ自己都合による辞退なので不承諾通知はもらえないですし、育休手当は延長できませんのでご注意を…
第1希望のみ書いて、落ちる分にはバレないと思います( ´ ꒳ ` )💡

• とくめい

とくめい

ありがとうございます。
    うちの会社は不承諾通知と引き換えには延長だそうなので辞退はだめですね。一次選考辞退する分には問題ないなどと聞いたことがあるので自治体に問い合わせてみます!

• 10月18日
おかゆ

第一希望のみを書いて提出し、落ちる分にはバレないと思いますよ!
申込書まで会社に出さないですし、不承諾通知には「何園落ちました」とか書いてるわけじゃないので(確か)!

ただ受かったのに辞退だと、上のかたたちの回答内容のような感じですかね。
そして点数も下がると思うので、余計入りにくいかもですね😥

• とくめい

とくめい

ありがとうございます!
    何園落ちましたが記載されないなら安心です。
    後は一次選考は蹴ってもバレず二次選考応募時点で蹴ったらバレるとも聞いたので役所に聞いてみます。

• 10月19日
ままり

何年も前の話ですが・・・自己都合でと辞退しても育休延長できたし、お金ももらえてました😅
保健センターの方にも大丈夫ですよ〜って言われた記憶あります!
友人とか育休延長したいんですがーって正直に保健センターの人に話してましたよ笑
確か今だと書類書く欄に延長希望するかの欄ありませんでしたっけ??
札幌です!

• ままり

ままり

因みに育休手当もらってても事情が変わる事もあるので退職してもモラル的にどうとか言う人はいますが、事情が変わることは仕方ない事なんで違反とかはないですよ。

• 10月19日
  • とくめい

とくめい

育休延長の意思チェック欄は札幌市はないんですって!ちゃっかり電話で聞いてみました!笑
    退職も視野に入れても大丈夫ですかねー…本当に給付金目当てとかじゃないので今月辞めてもいいくらいなのですが育休取った以上なぁーとか思って。コメントありがとうございました。

• 10月19日
  • ままり

ままり

むしろ給付金目当てじゃないなら、復帰難しいって分かった今のタイミングが一番穏便に済むと思います!

下手に延長かけても結局いつかは保育園入れで復帰しないといけないのに、結局ダメなので退職しますの方がモラル的に・・って言われると思いますし🤔

• 10月19日
  • とくめい

とくめい

確かに辞めると決めたら早い方が早いですよね。波風たつのが嫌で会社には就労証明の記入依頼してしまいました。

• 10月19日