※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミラクルロマンス
子育て・グッズ

幼稚園のおさがりを友達に譲る際、いくらが適切か悩んでいます。新品で揃えた時の価格は7万5000円。どれくらいの金額が適切でしょうか?

幼稚園のおさがりの値段について質問させて下さい🙇‍♀️
皆さんならいくら出そうと思いますか?

今年の4月に入園して今は年少なのですが、転勤のため10月いっぱいで転園することになりました。
使っていた制服などを、来年度入園の子がいる友達に譲る予定です。

全てを新品で揃えていますし、半年しか使っていないのでとても状態がいいです。
ブレザーに至っては、買ったもののサイズが大きすぎて、入園式以来1度も使っていません。
今はお下がりの小さめサイズを着ています。

そのため、友達に譲るものは
・ほぼ新品のブレザー上下 (夏スカートは新品未開封)
・裾の長さを切ったカッターシャツ 長袖半袖 2枚ずつ
(友達に伝えてあります。)
・おさがりで今使っているスカート 夏冬用 1枚ずつ
・ブレザーのベスト
・新品未開封の大きめ体操服 3枚
・体操ズボン 3枚
・通園リュック
・園帽子 夏冬 それぞれ1つずつ

です。
さすがに状態がいいものばかりで、新品のものも譲るので
いくらか友達から頂くということで了承は得ているのですが、
だいたいどれくらいがいいのでしょう💦💦

これらを新品で揃えた時はちょうど7万5000円でした!

半額は多い……のかな?
3万くらい……?
それでも多い……?
でも、色々アドバイスもしてるし……
そもそもお下がりでお金をもらおうってのがおかしい?
などと考えると堂々巡りで😇

皆さんだったら、このお下がりにいくら出そうって思いますか?
良ければ教えて下さい!

コメント

deleted user

少しでも安く買えるなら買わせてくださいレベルだと思います!
半額、え!?安い!ありがとう!とすら思います😂💓

♡HRK♡

私は譲る側でしたが、特に頂いてません。
転勤で転園でしたが、捨てにくいので貰ってもらえて良かったと思ったので😂
ほぼ新品ではないですが、制服はほとんど着用してないのできれいでした。

さんぽ

うちも半年しか使ってない綺麗なもの譲りましたがお金はいただいてません😅
お金貰うとしてもいくら綺麗でもお譲りで万単位はいただけないので(個人的な感覚として)貰って5千円までかなって思いました😵

ママリン

友達との仲の良さによりますが、すごい仲良しなら三万円(半額)くらいかなと思います!

高いって反応だったら、譲るの辞めて他あたります😅ジモティとかで、売買かな。

チンアナゴさん

私はもらう側であれば半額でも払います。

あげる側であればとくになにもいただきません。
相手の気持ちに任せますかね🤔
転勤で自分が使わなくなった物なので、捨てるのも嫌だし逆に貰ってくれてありがとう!ってなります。

deleted user

もらう側は半額でも嬉しいです!
ただあげる側なら、捨てる事になる物だったしタダであげます💦💦

yu

自分がもらう側なら3万くらいでもいいかなと思いますが、
譲る側なら高くても1万までですかね😂
もう使えないものを譲るとなると捨てるより貰ってもらうほうが嬉しいのであまりお金をもらおうとは思わないですが💦
アドバイスとかはあんまり関係ないかな?と思います😂

mra

私も貰う側であれば半額なら喜んで買います。
あげる側ならただであげちゃうと思います💡
売る目的ならフリマアプリを利用します!

りんかのん

私も転勤族ですが、譲る場合、しっかりお金もらいます!
着古しているなら、あげちゃうけど。
だって、タダで渡しても、相手はお返しなど色々考えちゃうだろうし、、
転勤先でも制服代かかるし、、

ほぼ新品ばかりなので、私なら5万かな。