※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

日本脳炎の予防接種は標準的に3歳ですが、6ヶ月から7歳半まで可能です。どうかなと思います。

みなさん日本脳炎の予防接種って何歳で打ちましたか?

標準的な接種年齢は3歳
(6ヶ月から7歳半まで可能)

ってあるんですけどどうなのかなと思って🥺🖐

コメント

生後6ヶ月です!    

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    早いですね!!
    先生からもう打っとけ!みたいなすすめがあった感じですか?🤔

• 10月18日

退会ユーザー

生後6ヶ月で打つのが普通?って感じでした🥺スケジュールにも日本脳炎の1回目は生後6ヶ月で組み込まれてます!

• 10月18日
はじめてのママリ🔰

4歳になってから打ちました!

ママリ

うちの地域は3歳からなので3歳でやりました!

おむこむの母

うちの地域も3歳なので、3歳でうちました!

i2

3歳半過ぎてから打ちました😌

地域によっては6ヶ月から打つことを推奨することもあるようです。
家畜から日本脳炎が蔓延することもあるそうで、西日本では養豚場がある地域では6ヶ月を推奨しているらしいです。

日本脳炎はかかると重症化リスクが高いので幼い頃に予防接種を打つのが望ましいですが、予防接種による副作用も考慮して多くの地域では3歳が標準年齢になっているかと思います。

予防接種を受けている小児科さんへ一度聞いてみるといいかもしれません🙆‍♀️✨

(=^x^=)猫飼いたい☆

日本脳炎の感染者が出た地域だったので、下の子は生後6ヵ月で打ちました!
上の子は別地域から転勤してきたので、2歳半で下の子と一緒に接種しました🙂

はじめてのママリ🔰

つい先日打ちました!3歳6ヶ月です😊