※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
雑談・つぶやき

愚痴かつ長文ですが、お付き合いいただけたらうれしいです。義実家との…

愚痴かつ長文ですが、お付き合いいただけたらうれしいです。
義実家との付き合い方に頭を悩ませています。

約4ヶ月前に第一子を出産しました。
今は義実家から車で30分の距離のところに住んでいますが、夫の転勤のため来月県外に引っ越します。里帰りはせず、3ヶ月間の育休を取った夫と育児をしてきました。(現在は仕事復帰済み)

元々色々なことを不安に感じやすい性格で、はじめての育児に毎日ギリギリの気持ちでいます。また自分たち(夫と子ども)以外の人を家に入れることにストレスを感じやすいタイプです。義両親とは価値観の違いが大きく、極力距離をおいた付き合いをしてきました。(例:盆正月彼岸の義実家訪問、父の日母の日の贈り物、義父母誕生日会の参加程度)

子どもが生まれ、退院した日から義両親が頻繁に我が家にやって来ます。最初の1週間ほどは毎日来ており、食事をもって来てくれたりと有難い面もあったのですが、さすがにこのまま毎日訪問されるのは身が持たないと感じ、食事の支度も自分たちでしていけそうなので毎日は来なくて構わない、と夫から連絡してもらいました。その連絡の後は週に2回のペースになりました。
また、今から行きたいと連絡が来ることもあったため、来る時は前日までに連絡してほしいことを伝え守っていただいていました。

引越しが控えており、ずっとこの頻度での訪問が続くわけではないということもあって、週2回の訪問に応じることで私としては気持ちに折り合いを付けていたのですが、義両親は不満を抱えていたようです。
先日、お宮参りとお食い初めが終わりホッとしていたところに、義父から、転勤前に実家近くにある墓に皆で参りに行かないかと連絡がありました。お墓参りを済ませたらすぐ帰ること、1週間前にもお食い初めで義実家に行ったところに、再度来させようとするのは結構な負担を強いていることを分かってほしいことを夫が伝えたところ、不満が噴出してきました。

・赤ちゃんといえど、車で30分の距離を連れてくることがなぜそんなに負担なのかわからない。
・祖父母が会いたい時に孫に会わせてもらうのは当然。家に行ったときも、もっと赤ちゃんのお世話をさせてもらいたかった。(あやしたり、抱っこしたりはしてもらっています)
・(夫の仕事復帰後)私と子どもが2人でいる時にも家に行かせて欲しかった。

私としては精一杯の対応をしていたのですが、これでも不満/このぐらいのことはしてもらって当然、と言われるとショックで、今後さらに疎遠になりそうです。
励ましのコメントなどいただけたらうれしいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

え、週2回はストレスですね💦 
よく耐えてますね😭

そんな事言ってくる義父母に会わせることないですよ。
墓参りも行く必要ないです。墓参り連れて行って、向こうの人の行動に合わせてだと生活リズム崩れるし、持ち物の準備だったり。
ママと赤ちゃんには負担なので、旦那さんだけでいいと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます😭
    おっしゃるとおりで、まだ子育て不慣れなのもあり、オムツやミルクの準備も地味に手間だし、外出でいつもの生活リズムが崩れるのが怖くて😢そういうところにちょっとでも理解を示してくれたらなぁと思ってしまうんですよね😮‍💨

    気持ちが参ってしまっていたので、共感していただけてうれしいです。

    • 10月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那さんも味方なのかなと思うので、色々言われて辛いから行けない等伝えてもいいと思います。
    義父母の要望に答えるのも大切ですが、まずは赤ちゃんとの生活やママがリラックスできるほうがもっと大切だと思うので。
    疲れが出てくる頃なので無理しないでくださいね🥲

    • 10月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます、夫も頼りながら、私自身が無理のないようにしていこうと思います。

    • 10月18日
ウンパルンパ♪

義両親のお二人、言っていることが自分達都合過ぎて、本当に孫のことを大切に思ってるのかな?って感じです。
まだ生まれて数ヵ月の赤ちゃんですもん、自宅以外の場所に行ったり人に会うだけでも刺激たっぷりなはずです。

旦那様が味方でいてくれて良かったですね!転勤は良い転機だと思います。物理的に距離が離れることに加えて、精神的にも距離を置いて、これからは家族の時間を楽しんでください☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます。そうなんです、可愛がってくれてはいるものの、会いたい!世話をやきたい!という欲の方が優ってきているように見えてしまって😢
    私自身に余裕がなく、なかなか子どもを外に連れ出してあげられず不甲斐ない気持ちもあるところに、なぜ連れて来られないのと言われ参ってしまっていました。

    温かいお言葉に心が救われます。

    • 10月18日