※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

遊び飲みの赤ちゃんに離乳食を始めるタイミングが難しいです。授乳中は手足を動かしたりして集中できないので、授乳がスムーズに進まないことも。経験者のアドバイスを求めています。

遊びのみ 完母 生後5ヶ月の子育ててます
離乳食を始めようと思うのですが、
遊びのみが激しく授乳時間にムラがあります
朝は起きて間隔が空いてても、片乳数分しかのんでくれないので、さすがに何時間も開いても飲まないのは心配なので、数分でも飲ませたあとに、少し散歩にでて朝寝の前眠くなった時に飲ませて寝る感じです。
昼寝もバラバラで全く時間が定まらず、30-1時間で起きてあくびしてたらまた抱っこ紐で寝かせてる状況です。
そのまま3時間以上起きてることもあります。

遊び飲みなので、チュパチュパさせてたらちょこちょこ飲ませてる状況で、離乳食を始めるとなると時間の設定が難しいです。
授乳中は手足が暴れたり、ニヤッとしてみたり、沸いてきた途端離してみたりするので、その都度あげるしかないと割り切ってます。
寝る前、夜間授乳だけは、左右ともにごくごく飲むので、乳が足りてない状況ではないとは思います。また射乳反射もなんとか飲めてるようです。

遊び飲みでちょこちょこ母乳飲ませながら、離乳食始めたよって言うような方、経験あればアドバイスいただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子も、気分屋で飲んでくれない時が多く授乳時間もお昼寝もバラバラですが、5ヶ月になって2週目くらいから離乳食始めました!
飲む時間もですが量もムラがあるので、離乳食でしっかり栄養とれるようにと小児科で言われました(><。)

とりあえず、授乳時間に関係なく朝10〜11時の間に離乳食をあげています^ ^
離乳食開始してから1ヶ月が経ちましたが、授乳時間やお昼寝はまだバラバラです、、😅
これから2回食も始めるので、離乳食の時間は崩さず、あとは息子のリズムに合わせるつもりです☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます
    授乳時間に関係なくあげていると、乳は残ったり張ったりないですか??
    2回食の時間だいたい何時ごろか教えて頂きたいです

• 10月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

時間が空いた時はかなり張ってきます。だからか、最近乳の出が悪くなってきてます😭
    2回食は17時頃にあげる予定です^ ^

• 10月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそうですよね。。泣
    前まで射乳反射が早かったのに、だんだん遅くなってきました。。。このまま完母でいけるか心配しです。。

17時離乳食で、その前後でも欲しがったら乳あげる感じってことですか?何度もすみません。。

• 10月18日