※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
爽快mama
子育て・グッズ

子供に怒りを感じた時、冷静になる方法を知りたいです。

息子のイヤイヤや、ワガママに対して、大人気ないなと思いつつ、カッと怒鳴り散らしてしまう時があります。
後で「あー悪いことしたー」って泣きたくなるほど反省し、本人にも、私が怒ってしまったことは謝り、何を伝えたかったかを冷静に話はするのですが…
もちろん手をあげるとかはないんですけど、カッとなってしまうと、落ち着いて話できなくなる自分が嫌で仕方がないです💧
いつもニコニコ優しいお母さんでいるのは無理だとしても、もう少し穏やかで寛大な母になりたいです。
皆さんは、感情的に怒ってしまいそうになった時、どうやって気持ちを沈めたり、切り替えようとしていますか?

コメント

tamago14

同じこと思ってました。余裕がないとだめですね。わたしなんてお尻をペチッと叩くときがあります(´・ω・`)反省です。

  • 爽快mama

    爽快mama

    ですよねー本当日々反省です😢
    余裕をもってニコニコいられたらなとは思ってるものの
    難しいですよね💧
    反省してるだけいいじゃないか、と自分を慰めてみるけど、結局同じこと繰り返しちゃうんですよね😅
    ただ、同じ境遇の人がいるってだけで少し救われました(*´-`*)
    お互い頑張りましょうね💕

    • 12月19日
さとみ

こんばんは♪母親も人間なので感情的になってしまうことは仕方ないですよね~(^^;

あたしも何度そぉゆう思いをしたよ~(^^;
何回も同じ経験をして、何とかしなくてはと思い、イラッと来たときは何とか言葉を止めて一呼吸置くようにしてます!!

そぉすると冷静に子供と話せるので♪

  • 爽快mama

    爽快mama

    やはり、似たような経験はあるもんなんですね(o´Д`)
    怒る→反省する→頑張るけど無理!→怒る、が現状です😢

    そこで、一呼吸置く、なんですね!!
    大切なことですね(´ー`*)
    心がけてみようと思います!
    回答ありがとうございます♪

    • 12月19日
  • さとみ

    さとみ


    誰もが通る道だと思いますよ~(^^;
    なので、あまり自分を責めずに!!
    子供を怒鳴ってしまったぁ~って時はそのあとのフォローをしっかりしてあげれば大丈夫ですよ♪
    子供はちゃんと分かってくれてます♪(*´ω`*)

    • 12月19日
  • 爽快mama

    爽快mama

    ありがとうございます(இ௰இ`。)
    周りに相談できる人も少ないので
    心強いお言葉頂けて本当にありがたいです!
    感謝です、がんばります(*´-`*)

    • 12月19日
  • さとみ

    さとみ


    相談できる人が居ないと辛いですね…
    子育てはずっと悩みごとがたえないですよね(^^;

    少し息抜きとかもしてみてくださいね~(о´∀`о)

    • 12月19日