※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみか
妊娠・出産

体外受精での胎嚢の大きさについて相談です。胎芽は成長中ですが、胎嚢が小さい状況で心配しています。同じ経過で安定期や出産を迎えた方がいらっしゃるでしょうか。

体外受精での胎嚢の大きさについて教えて下さい。

先日6w0dで胎嚢9ミリ・胎芽2ミリ確認出来ました。
昨日6w4dで腹痛があったため診察して頂いたところ、胎嚢10.5ミリ胎芽4.9ミリでした。
どちらも心拍は確認出来ています。

胎芽は小さめですが成長してくれているようですが、胎嚢だけがどうしてもなかなか育ってくれません。

医師からは、小さめだけど経過を見ていくしかないと言われました。

検索していると心拍確認が出来ていても胎嚢が小さいと10週までに流産している印象があります。

私と同じような経過で無事安定期、出産を迎えられた方はいらっしゃいますでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

同じく体外受精で
息子ですが胎嚢は6wから測ってないので正確な数値はわかりませんが、6w2dで胎芽は1.9ミリでした😊元気にうまらてますよ❗️胎芽の大きさから推定するに胎嚢は同じく1センチ、あるかないかだと思います。小さくないですか?と聞いたけど、胎嚢は立体的でどこの断面とるかによって変わるから関係ないから〜と言われました❗️何も言われた事ないです🙄

• ゆみか

ゆみか

回答ありがとうございます😌

そうですね、エコーはあくまでも断面ですし、胎芽も育ってくれているのであまり考えすぎないようにします‥!ありがとうございます❣️

• 10月18日
はじめてのママリ🔰

過去の質問にすみません💦
その後どうなりましたか?今同じ状況で不安で😖