※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
子育て・グッズ

子供がたくさん食べる場合、ご飯の後に何かをあげるのは避けた方が良いです。普段のおやつはパンや果物を中心に与え、お菓子は控えるようにしましょう。食後に何かを欲しがった時は、どう対応すべきか悩んでいます。

ご飯よく食べるお子さんがいらっしゃる方に、お聞きしたいです。
長男が最近本当によくご飯を食べるようになりました。
調べてみても、ご飯の量は多分年齢相当はあげていると思います。特に夜ご飯の後に、お腹すいた!何か食べたい!と言われます。ご飯をおかわりさせてみましたが、それも食べ終わった後にも言われます。
旦那が遅いので、平日の夜ご飯は子どもたちと私が先に食べる状況です。旦那の夜ご飯分がなくなる勢いで食べそうになるので、どうしたらいいのか困っています。
こういう場合ご飯の後に何かあげるのは、よくないでしょうか。。おかわりした後も食べたい!と言われた時は、バナナやパン(チーズトースト)などあげていますが、スナック菓子やお菓子よりはいいのかなと思ってしまっていたのですが、良くないでしょうか。
どの程度まで食べさせていいのか分かりません。
欲しいと言われたままにあげていると、本当に家から食べ物がなくなりそうで、こんなに食べてて大丈夫なのかと心配になります。

また、普段あまりお菓子を食べさせてないからか、たまに食べれる時になると(実家に帰った時等)お菓子にがっついてしまったりします。これも困っています。
普段のおやつは、パンやバナナ、果物をあげるようにしていて、たまに頂き物でお菓子があったら少し食べるようにしていますが、たまに、がよくないのでしょうか。

ご飯の後に何か食べたい(ご飯の量は十分食べていそう)と言われた時にデザート的な感覚で何かあげるのは良くないのか、ということと、
ご飯をたべた後に何か食べたい!と言われた時どう対応なさっているのか教えていただけると嬉しいです。
また、普段のおやつのあげかた(何をあげているのか)も、教えてほしいです。

コメント

空色のーと

食事の時間以外に言われたら、もう寝るだけだからダメと言います☺️

食器を下げる前なら、基本はお米のお代わり止まりですね!デザートは癖になると良くないので、基本は出さないです。

  • あんこ

    あんこ

    お子さんごはんかなりたくさん食べられますか?
    足りないから欲しがるんですかね、、
    おやつの時間に、おやつもしっかりあげてますか?

    • 10月18日
  • 空色のーと

    空色のーと

    長男がかなり食べます!
    私より食べる感じで、体格も大きいですね☺️

    おやつもちゃんと食べさせてます。

    • 10月18日
  • あんこ

    あんこ

    おやつは何をあげてますか?
    いわゆるお菓子、というものはどの頻度であげますか?
    たくさん聞いてすみません、、
    家じゃないところで、お菓子など甘いものを沢山食べたがるのも困っていて。

    • 10月18日
  • 空色のーと

    空色のーと

    すごくお腹すいたときは、おにぎりとか食べます 笑
    さつまいもふかしたときは、そういうのも食べたがったり…。

    あとは、スナック菓子がほとんどですね!

    • 10月18日
  • 空色のーと

    空色のーと

    頻度は、3時だけです。

    • 10月18日
  • あんこ

    あんこ

    そうなんですね!
    ありがとうございます。
    参考にさせていただきます🙇🏻‍♀️

    • 10月18日
moony mama

食事では足りなかったときは、魚肉ソーセージ
ヨーグルト
6Pチーズ
など食べさせますよ。
果物は、デザートとして別途食べてます。
食事量は、個人差ありますから、食べたいなら食べわさせても良いのかな?と思ってます。(息子、普段からよく食べる子ですが、時々大人顔負けの食べっぷり見せますよ)


息子も、基本はお菓子食べさせてません。でも、たまに出すお菓子もきちんと「今日はこれだけね」とお約束して食べれますよ。我が家は、そこは躾なのかな?と思ってます。

  • あんこ

    あんこ

    コメントありがとうございます。
    そうなんです、、5歳のご飯の量を調べてみたのですが、同じくらいかそれ以上は食べれているなという印象なので、年齢的な部分では足りていないことはないのかなと思っていました。
    なので、食事以外のもので捕食?というか、補えるものがあると嬉しいなと思っていました。
    日頃あまりおやつをあげないのもあり、ご飯を頑張って食べたらデザートある?と言われたりします。なので、ご飯の後にまだ食べたいと言われた時は、何か別のものをあげていたのですが、、
    ヨーグルトもいいですね。中に果物など入れたら満足感も出そうです。チーズや魚肉ソーセージもよくあげます。チーズ大好きで喜んでくれます。

    お菓子に関しては、そうですよね。しっかり話していくべきだなと思いました。

    • 10月18日