※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tako
子育て・グッズ

乳腺トラブルで授乳時に激痛が続く場合、どのように対処すれば良いでしょうか?病院での対処法や乳腺外来について知りたいです。

生後3カ月の女の子を完母で育てています。

授乳について質問ですが、
産後すぐから乳腺炎や白斑、水疱、亀裂などでおっぱいトラブルが絶えず痛みを伴いながらも授乳し続けています。
今まで助産院に何度かお世話になり色々指導してもらいやってきましたが、ここ最近片方だけ授乳後に尋常じゃない痛み(ヒリヒリする)が2.3時間続き痛み止めを飲んでも治りません。
乳首に大きな亀裂があるわけでもなく、その痛みが乳首なのか乳輪なのかもわからないほど全体がヒリヒリジンジンたまにズキンズキンします。
1、2日休ませて、触っても痛くないので授乳を再開するとまた激痛です。
吸わせ方も助産師さんに指導してもらい深く吸わせてるし、授乳してない時はキズパワーパッドみたいなものを貼っているので表面上の傷はそんなにひどくない気がします。
吸ってもらってる時は痛みはほとんどありません。

同じ経験をした方いらっしゃいますでしょうか?
どのように対処しましたか?
病院に行くと何か対処してもらえるのでしょうか?
その場合乳腺外来がいいのでしょうか?

たくさんの質問ですみませんが、よろしくお願いします。

ちなみに以前、傷が痛く塗り薬は処方してもらいましたが、あまり改善されませんでした。

コメント

きのりぽ

私も同じ状態になったりします!
白斑、切り傷、血豆、水豆色々やりました。
そして以前乳房の中の痛み(ビリビリジンジンとした痛みで1~2時間続きます💦)もあり、色々不安いっぱいで母乳外来で聞いてみました。

担当してくれた保健師さん曰く、
授乳後の乳房の痛みは母乳が赤ちゃんが吸うことで残量が減り、乳房の中の乳腺が「ミルクがもうないから作らないと!」と急激に働き出して血流が良くなり、一気に乳房に集まってしまう痛みだそうです。
すごく働き者の自慢出来るおっぱいですよ!と褒められました😂✨

痛みが激しい場合は、痛みのある場所か脇のリンパ辺りを冷水で濡らしたガーゼなどを当てて冷やしてあげてください。
そうすると血流が緩やかになり少しづつ良くなるそうです🤗
温めたり搾乳マッサージをすると逆効果みたいなので気をつけてくださいね。
ちなみに私も完母です。おっぱい痛いですがお互い授乳頑張りましょうね...😭💦

• tako

tako

アドバイスありがとうございます🙇‍♀️
    そういう痛みだったんですね💦
    もう唸るくらいの痛みでどうしたらいいのかと思ってました💦
    きのりぽさんの痛みは対処してどのくらいでなくなりましたか??

• 12月19日
  • きのりぽ

きのりぽ

ホントめちゃくちゃ痛いですよね💦
    私も眠れないくらい痛みが酷くて、夜間授乳のあとは本当に地獄でした😰💦

最初はたまに痛むくらいだったのが頻繁に痛みだし、ちょうど白斑も出来てたので外来に行き、その夜から保健師さんのアドバイス通りに冷やし始めました。
    そうしたら2、3日で痛まなくなり、治ったと勘違いして冷やすのをサボったらまたギリギリ痛み出しまして...(笑)
    大体2週間ケアをしてあげれば大丈夫かなと☺️

おっぱいの痛みは2日程痛まなくなってもきちんと治るのは時間がかかるみたいなので
    念のため毎日ケアしてあげてください🌟

• 12月19日
  • tako

tako

お話伺うとまさに同じ状況で、、それだ〜!と思いました!!
    本当にありがとうございます😭
    2週間くらい頑張って冷やしてみます!!

• 12月20日
  • きのりぽ

きのりぽ

私もお役にたてて嬉しいです☺️
    ガーゼの他に保冷剤などでも冷やせますが今は真冬で寒いと思うので、冷凍庫から出して溶かして柔らかいまま使うと身体を冷やさなくてすみますよ❤️
    おっぱい痛いけど、赤ちゃんに吸ってもらえる幸せのほうが大きいですよね😭痛みは今だけだと思って頑張りましょう✨

• 12月20日
  • tako

tako

そうですよね✨必死でおっぱい飲んでる顔を見ると癒されます☺️今だけと思って頑張ります!

• 12月20日