※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほわほわくるまふ🔰
お仕事

妊娠中の長時間労働について相談です。体調が悪く、休みたい気持ちとの葛藤があります。どのように乗り越えられたか、甘えているのかどうかについてアドバイスをお願いします。

今妊娠7ヶ月の半ばに入ったところです。
小学校教員のためフルタイムで働いています。
今年から本採用されたため初任者研修もあり
自分の仕事の効率が悪いこともあわせ
平日は持ち帰りの仕事も合わせると、14〜16時間ほど働いています。

12月からは産休に入るため、後1ヶ月と少しなのですが
ここ最近は寝ても疲れが取れず、気持ちもしんどい日が続いています。
職場に出てしまえば、気持ちは切り替えられるものの
子どもを帰すまでは息をつく暇は無く、ほぼ座れません。
休日は溜まった仕事や、引き継ぎ資料の作成をと思うのですが、体が思うように動かず、ほぼ寝たきりで終わります。
この1ヶ月の間に、大きな行事や、イベント、研究授業等ぎっしり詰まっていて、弱音を吐いている暇は無いのですが、
気持ちや体がついていかないのは甘えなのでしょうか。

今後のスケジュールを考えると働き方や勤務時間は今と同じか、更に増えるものと考えられます。
講師経験があり、年齢も高齢に差し掛かるとはいえ、本採用1年目で妊娠してしまった計画性のなさも問題であったと思うのですが正直かなりしんどいです。
悪阻の時期に2週間病休みをとったこと、今他の職員も病休中で人手が足りないこと、行事の関係等で担任以外では進められない内容の授業が多い事などから、休みを取るのも難しいです。
幸いな事に赤ちゃんは元気で、切迫早産の傾向もなく、順調なのが救いではありますが…。
もし、少しでも兆候があれば、それを理由に休めるのにと思ってしまう自分にも嫌になります。

妊娠中、長時間労働をされていた方はどのように乗り越えられたのでしょうか?
また、休みたいと思ってしまうのは甘えですか?
喝を入れていただけたらと思います。よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

夜勤専属の介護職員でした。

正直、妊娠中期から辞めたいと思ったり休みたいと思ってました!

ドクターに相談されて、傷病手当で休めないですかね😣

• ほわほわくるまふ🔰

ほわほわくるまふ🔰

大変遅くなり申し訳ありません。
    結局のところいっぱいいっぱいになってしまい、ドクターに相談して傷病手当で早めに休みに入りました。
    それからは暫くは何もできない状態でした💦

今自分の投稿を見ても限界だったんだなと思います。
    無事に息子が産まれましたが、あのまま無理を通して仕事していて何かがあったらと思うとゾッとします。

コメントで勇気を出してドクターに相談して良かったです。
    遅くなりましたが、ありがとうございました。

• 2月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出産おめでとうございます😊✨

これから、色んな悩みが出てくると思うので相談窓口やママリいっぱい活用してお母さんがストレス少ない育児ライフを応援してます🦸

私は、去年第二子出産して半年ぐらいに安心する相談窓口見つけました!去年から相談し始めたのもあり、相談するのが遅かった事によるストレスが子供に向いてしまっていた事があったかもしれないと考えると後悔したので、同じ経験しないよう気を付けて下さい😂🚩

• 2月7日
むー

小学校教員です。
3人子どもがいて、今すぐ3人目の育休中ですが、毎回産休に入るまでは同じようにフルで働いていました。学校の仕事って本当にエンドレスだし、体力がいくらあっても足りないですよね😣初任の先生なら尚更課題が山積みで大変だと思います。
私は妊婦中や子どもが熱を出すたびに周りの先生方から「先生の代わりはいくらでもいるけどお母さんの代わりは誰もいないよ。」とよく言われてきましたが、そのように言ってくれる先輩先生はいますか?本当にその言葉通りです。赤ちゃんやママの体に何かあってからでは遅いです。初任の先生はきっと周りに気を遣ってどうしてもムリに頑張ってしまったり、休みたい、と言いづらいのもわかります!でもでも、ここはお腹の赤ちゃんのためだと思って少し勇気を出して数日だけでも休んでください!
これだけ頑張っている妊婦さんに渇なんて入れられませんよー💦
周りにどう思われようと何を言われようと右から左に流せばいいです。どうせ育休明けて復帰したらその頃には半分以上の先生が異動していないです笑
ちなみに数年前に私の勤務校に当日きた初任者は4月1日に赴任して3日後に妊娠発覚し、デキ婚だったので始業式直前に名字も変わり担任も外され1学期間は出勤と休みを繰り返し夏休み中に産休に入りました😂それでも学校は普通にまわっていたし、その先生は復帰したら人間関係も良好で楽しそうに仕事していましたよ😊
もうすぐ産休と思わず、産休までに体を壊さないようにしてくださいね😊

• ほわほわくるまふ🔰

ほわほわくるまふ🔰

お礼が遅くなり大変申し訳ありません。温かいメッセージ、本当にありがとうございました。
    そして、わたしの気持ちを代弁して下さった事、その上で休んで良いんだよと伝えて下さった事、とても嬉しかったです。
    結局、皆さんのメッセージに勇気を頂いたことをきっかけにドクターに相談し、病休からの産休を取る事で早く休みに入ることができました。
    現場には大変迷惑をかけてしまったのですが、心身共にギリギリだったので、今はその選択をして本当に良かったと産まれたての息子を見ながら思います。
    本当にありがとうございました!

• 2月6日
みの

介護職、時差勤務夜勤もしてます🥲
しんどいですよね、そして行事やイベントが詰まってるので、精神的にも追い込まれてるのもしんどさに拍車をかけてると思います🥲🥲
私も毎日毎日やすみたーいって思ってますが、なんとか体にムチ打って頑張ってます、、、
病院に相談して、診断書書いて休むか短時間勤務にしてもらうのがいいと思います!妊娠に問題がない元気な状態でも、状況を説明するとなにかしらの診断を書いてくれるので、私なら診断書書いてもらって、会社に提出して休みますね🫶🏻✨
ご自身のお身体を一番に考えて、ゆっくり休んでください🥲❤️
ここまで、ほんとによく頑張っておられます!!!

• ほわほわくるまふ🔰

ほわほわくるまふ🔰

大変遅くなり申し訳ありません。
    この度無事息子が産まれ、ようやく気持ちに余裕が出たのでお礼をさせて下さい。
    みのさんも大変なお仕事の中、暖かいコメントをして下さりありがとうございました。
    診断書書いてもらう、自分の身体を一番に考えてって言ってもらえて大変嬉しかったですし、ドクターに相談する勇気が貰えました。
    結果職場には迷惑をかけましたが(それが1番ネックだった)、今はその選択をして良かったと思います。
    今読み返すと、全く余裕が無かったんだなと、続けていたら心身共にどうなっていただろうとゾッとします。

本当に遅くなって申し訳ありません。ありがどうございました。

• 2月6日