※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さかな
子育て・グッズ

5ヶ月半の娘をお風呂で洗う際、膝の上で動くようになり、落下が心配。皆さんはどのように洗っていますか?お風呂用のチェアが必要でしょうか?

お風呂の入れ方について
生後5ヶ月半の娘が居ます
基本的にお風呂はワンオペで私が入れています
娘を洗う際は私が椅子に座って膝の上に乗せて洗って居たのですが
首が座り寝返りを打ち始めてから膝の上でよく動くようになりました
頭がズリっと膝から落ちたりする事が増えて今後、落下したりしないか不安です
皆さんはどのようにお風呂に入れて洗っていますか??
やはりお風呂用のチェアの様な何か商品を買う必要があるのでしょうか?

コメント

ひー⋆͛🦖⋆͛

膝の上に横向き(右)に座らせて、左手でロックして右手で洗ってます!
シャワーは声掛けしながら頭からぶっかけてます😂
上の子は更に動くようになっらバスチェア使いました🤗

はじめてのママリ🔰

うちも同じように悩んで、バスチェア買ったんですけど、バスチェアに慣れず、座ってる間ずっとギャン泣きだったので、結局使わずに、膝にお座りさせて洗うに落ち着きました。
そのうちつかまり立ちできるように慣れば、つかまり立ちさせた状態で、洗えるようになるので、バスチェアはいらないと思います。
もし、お風呂の床が冷たい素材なのであれば、バスマットがあると、いいかなとは思います。

はじめてのママリ🔰

わたしの父が太ってて椅子に座ると足が閉じれなくて落下が怖いの➕お風呂狭くてバスチェアが置けないので床であぐらかいて入れてます!
わたしもワンオペで入れる時は娘を床に座らせると泣くので一緒に床であぐらかいてます!

はじめてのママリ🔰

同じく椅子に座って膝に乗せてましたが、自分の膝の上にフェイスタオル敷いてその上に子ども乗せて洗ってました!私的には滑りにくく感じてます😌
つかまり立ちするまではずっとそのスタイルでした!
バスチェアは上半身は洗えても下半身は結局抱っこになるので待機させる目的でしか使わなかったです。

tom

バスチェアは後に脱走して使えなくなりそうかな?と思ったので
我が家は私が洗っている間はマカロンバス使ってました💡

ゆうき

私もはじめ膝の上で洗っていましたが、娘が大きくなってバスマットを買いました😊バスマットの上洗いやすいですよ〜‼️娘が寝返りをうってもある程度広さがあるしごっちんとならないので☺️

あずきママ

私は自分が先洗って、娘と浅めにはった湯船に入って、湯船の中で洗ってます。あまり動かないですが、洗い場に落下するよりは危なく無いかなと。

息子の時は、座れるようになってからバスチェアやマカロンバスも買いましたが、私が洗ってる間待つ用に使って、洗う時は湯船の中か、座って洗ってましたよ。