※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

母からの帰省拒否の返信にショック。姉妹は帰省可だが私はNG。理解はするが、いつ帰省できるか疑問。解消策模索中。

コロナ禍でも帰省について。
ただどこかに吐き出したい、という思いで書かせていただきます。
色々な感情でもやもやしています。
私は都内に住んでおり、実家は遠方です。
コロナが流行り始めてからなので、もう3年以上帰省してない状況です。
ですが、今は感染も少し落ち着いてきているし、わたしの子どももじいじとばあばに会いたいと常々いっていたので、久しぶりに帰ろうかな、と母にLINEで伝えました。
その母からの返信がとてもショックで、胸がざわざわします。
返信内容を要約すると、
[まだ怖いし、(車で行くと伝えています)事故に遭ったら大変、こんな田舎に遊びにきても、私の子どもはつまらないだろう]
というような内容でした。
私には姉妹がおり、実家から出てはいますが、実家と同県に住んでいます。私も姉妹もコロナワクチンは未接種かつ感染したことはありません。
姉妹はたくさんの子どもと接する仕事をしていますが、コロナ後も実家には年に3回ほど帰省しており、それを聞いていた私は、私も感染に気をつければ実家に帰省して良いのかな、と思っていました。
しかし今回上記のような返信があり、都内に住んでいる私は帰省を拒まれ、まるでバイ菌扱いされているようだなと感じました。しかも、事故を心配したり、子どもは楽しくないだろうと、こちら側に配慮したような言い訳もとても悲しかったです。
それなら、人だらけの東京から病気を持ち込まれたら敵わない、と言ってもらった方がスッキリします。
それに、今までも私たちは都外に旅行に行くことも良くあり、母はそれを知っています。今まで楽しんでねと言っていたのに、実家に帰ると言った時だけいきなり事故が心配などと言いだして、偽善者だと感じました。
もちろん、実家には高齢の祖母がいるため、万が一にでもコロナ感染したくない、という気持ちは分かるのですが、帰省を許されている姉妹がいるのに、家族で私だけが実家に近づくことが許されていないということに納得できない気持ちがあります。
誰が悪いとかではないのは理解していますが、今の落ち着いている状況で会うことができないのなら、いつ帰省が許されるのか疑問です。
親に帰ってきて欲しくないと言われたことが、想像以上に悲しく、気持ちのやり場に困っています。なんだか、私は会う必要がないと言われている気分にすらなります。
ただただ、このもやもやをどう解消するべきなのか、色々考えてしまいます。
ここに文章として書くことで、私の気持ちが整理できた気がします。

コメント

‪\( 'ω')/

私も3月まで都内で実家が九州の方でしたが、特に親に言われたとかでもなく自分で抗原検査もしてよく帰ってました!ワクチンは打ってますが、まだ1度もコロナにかかったことはありません。
むしろ、両親は私にも孫にも会いたいから帰ってきて欲しいタイプで、、

私がそんなこと言われたら、泣いちゃうと思いますが、そのままの気持ちを親に直接電話なりLINEなりで言うと思います。
あー東京だから嫌なんだねーもう一生会えないねーって🥶

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

素敵なご両親ですね!
    いつまでコロナに支配されて生活するのかなと思います。
    私もまさか帰省拒否の返信がくるとは思わず、泣きそうになりました。
    次に会うのは誰かのお葬式があった時だって周りにも言ってる、と返信があったので、一生会うことはないのかもしれないです…
    気持ちの整理には時間がかかりそうです。
    ご返信ありがとうございました😊

• 10月18日
はじめてのママリ🔰

姉妹は年に3回くらい実家に帰ってるけど、私はいつになったら帰っていいの?
って私なら聞いちゃうと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

聞きましたが話し逸らされました😭東京にいるだけで、姉妹は許されることも私は許されないんだね、と送りましたが、図星だったようですね。
    おそらく当分は帰ってきて欲しいという気持ちよりも、東京の人は全員コロナ、かかったら死ぬ、という妄想の方が優ってしまっているようです。
    もうこんな悲しい気持ちになりたくないので、私からの帰省の提案は控えます。
    ご返信ありがとうございました!

• 10月18日
はじめてのママリ🔰

田舎だと、近所の目や噂が怖いんです🥹東京から娘が帰省してコロナ出したなんてことになったら、村八分にされるくらい怖いです。うちの田舎でコロナに感染した人は、話をきくと大体東京に出張行ってた人ばかりですし。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もちろんわたしも田舎者なので理解しています。なので昨年までは帰省の話しは一切しませんでした。
    ただ母から、母の友人の娘さんが東京や大阪からお孫さん連れて遊びに来るんだって!良いよねーという話しを何度もされていたので、私も帰って良いのかな、帰っておいでと言うことかな、と勘違いしてしまいました。
    今後は私の方からの帰省の提案はしないつもりです。

• 10月18日

私は、都内から、田舎に、ちょくちょく帰省してます。
ワクチンも打ってないし、PCRも受けてないです。
が、何も言われません🙌😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コロナに対する考えは人それぞれですが、いつまで怯えて生活するのかなと疑問です。
    無理に帰ることもできないので、悲しいですが私は諦めようと思います。

• 10月18日

退会ユーザー

そうですね
    後悔ないようにして欲しいです

• 10月18日

気持ちが少しでも整理できたようで良かったです💦
葬式があった時って、それはそれでどうなんでしょうね。今の調子なら、葬式の時も拒否られそうですが…
帰省して良い気分的な基準ではなく、明確な基準を聞いてみては?

マスクナシ生活になったとか、5類にになったとか
何かかしらお母様なりの基準があるのかなと思います…
明確な基準がなくて、こちらが察するしかない状況だからモヤモヤしますよね😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分の実家なのに、お葬式まで帰省できないなんて考えたこともありませんでした。
    母は古く凝り固まった考えの人間で、コロナはいつか完全に終わると思っており、私がいくら説明しても、そうなんだね、と聞いている素振りは見せますが考え方は変えるつもりはないようです。
    おそらく周りが誰もマスクをつけなくなったとしても、私の実家の人たちはマスクをつけ続けるのでしょう。
    ここで皆さんにお返事いただくことによって、やり場のないもやもやと悲しみがまぎれたような気がします。

• 10月18日