※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラネア
お金・保険

ふるさと納税と社会福祉協議会への寄付は、両方とも申告すれば控除対象ですか?ふるさと納税のシミュレーターで計算した金額に社会福祉協議会への寄付金額は含まれる?

ふるさと納税をしてるんですが、住んでいるところの社会福祉協議会へも寄付をしました。
両方とも申告すれば控除になるのかわかる方いますか?
そもそも、ふるさと納税も寄附金控除だと思うのですが?
ふるさと納税では、シミュレーターによって、いくら分購入すればいいかを調べていたのですが、その金額の中には社会福祉協議会への寄付金額は関係ないのでしょうか?

例えば、シミュレーターによってふるさと納税金額上限が4万円で、現在3万円までふるさと納税に使っています。さらに3万円社会福祉協議会へ寄付したので、、、
普通の寄附とふるさと納税が同じ寄附金控除ならば、上限の4万円を超えてるんじゃないかと思いまして…
わかりづらくてすみません。

コメント

ママリ

両方とも控除になりますよ。
ふるさと納税は寄付金控除の対象となる寄付のひとつですが、ふるさと納税のみ特例で大きく優遇が受けられます。ふるさと納税の上限額というのは、普通の寄付金控除に加えて住民税が特例分で大幅に安くなり自己負担が2000円で収まる金額です。なので、上限の枠に他の寄付額は入ってきません。

• ラネア

ラネア

教えてくださりありがとうございます😊では普通にふるさと納税も上限額までやって、寄付金のもそれぞれ控除申告してみます!ありがとうございます😭

• 10月19日