※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

正社員、派遣、パートの違いや、職業・時間などについて教えてください。現在パートで働いているけど、転職活動中で何がいいか迷っています。

シングルの方に質問させてください😭

正社員、派遣、パート雇用形態教えて欲しいです。
職業、時間などもできれば教えて欲しいです…

今パートで働いていますが。
転職活動中です。でも何がいいのか分からなくなってきました😭

コメント

Riiiii☺︎

7月までシングルでした!
下の子が10ヶ月の時、縫製工場に正社員で入社しました!!時間は8時〜17時。
最初実家暮らしだったけどお金貯めて3人で暮らしたかったのと長期で安定を求めて正社員一択でした😊

• ママリ

ママリ

正社員だとやっぱり熱の早退などはきついですか?😭

• 10月17日
  • Riiiii☺︎

Riiiii☺︎

女9割の職場なので職場環境も良く理解もしてもらえますが、やはり早退欠勤はよく思われないです😱💦
    熱での早退欠勤とかはシフト制のパート、正社員でも同じかなと思います😭😭

• 10月17日
  • ママリ

ママリ

今はパートなんですが…
    早退欠勤は凄く融通が効いてるんです( ; ; )

保育補助なので。だからかな?と思っているのですが。

ただもう皆んな色んな人の悪口言いたい放題子供との接し方などでここで働きたくないと思い転職活動中です😭

両親を頼れる感じですか?😭

• 10月17日
  • Riiiii☺︎

Riiiii☺︎

融通きくきかないは職種にもよりますかね🤔

今の職場は特に資格も必要なかったし未経験で入社しました🥹
    職場環境って本当大事ですよね🥲

今はもう母しかいないんですが、近くに住んでるので頼ってます😅

• 10月17日
ママリ

工場でパートです。
9時17時で働いています!
来年から保育園が遠くなり通勤が大変なので、私もこれから転職活動するところです✨
目先だけのお給料で考えると派遣ですが、長期で考えると当然正社員ですよね💦
融通がきくかどうかだとやはりパートしかないかな、と私も悩んでます🥲

• ママリ

ママリ

そうなんですよ。

お給料だけで考えると派遣長期だと正社員、融通はパートですよね…

なんか一緒に仕事行って職場に熱出た時などの託児所ある所ないかなーとか勝手に思ってますがそんな所あるか!って感じです😂

• 10月17日
  • ママリ

ママリ

そんな託児所付き職場あったらいいですよね🥹
    夜な夜な求人サイト覗いてますがなかなか見つからないですね😭

• 10月17日
  • ママリ

ママリ

私も夜な夜な覗いてますが…介護ばかりで。中々すすまないです( ; ; )

• 10月17日
  • ママリ

ママリ

介護多いですよね💦
    近々ハローワークにも行ってみる予定です🥺

• 10月17日
  • ママリ

ママリ

でも介護はしたくなくて…( ; ; )

ハローワーク私も行ってみます😭

• 10月17日
  • ママリ

ママリ

私も介護は無理です🥲
    お互い良い所が見つかるといいですね🥺
    頑張りましょう✨

• 10月17日
あいまま

不動産管理会社の事務です。
8時半〜17時、土曜日が12時までの正社員です。
社長が子育てにすごく理解があってお迎え要請されても感染症になっても、行ってらっしゃい!早くよくなるといいねって感じなのですごくいい職場に出会えたと思ってます。

今は実家でお金貯めて来年には娘と二人暮しする予定です。

• ママリ

ママリ

素晴らしい会社ですね☺️

そんな会社もあるってことですよね!

私今二人暮らしなので早くいい職場に出会いたいです…

今まで経験なしの職業に面接行って受かったって感じですか?😭

• 10月17日
  • あいまま

あいまま

離婚して2ヶ月後にすごくタイミングよく友人が人が足りない!パソコン系出来る人がほしい!とのことでお誘い受け、面接というかお話みたいな感じですかね?
    子供は何人いてーとかいつから来れるー?とか、仕事内容は全くの経験なしでした!

昔から事務系の仕事がしたかったのと学生の時にとったWord、Excel等の資格もあったためその旨はお伝えした感じです!!

• 10月17日
  • ママリ

ママリ

あいままさんの普段の行いがいいからですね😭

凄く貴重な職場ですよね😭

• 10月17日
ママリのママ

おそらく不動産管理会社で事務です。
パートで9〜17時ですが時給がかなりいいため20万超えます。
安定も大事ですが、私はとにかく給料が良い事と家事子育てが辛くならないこと(飲食店や工場は体力的にしんどいのでNG等)で選びました。
あと、未婚で産んだため結婚願望も強く、結婚して子供が増えたら専業かパートをしたいという理由もありました。

再婚等を今の段階で考えておられないなら、正社員がいいかと思います。
それか、正社員登用ありの会社でパート等!

• ママリ

ママリ

派遣ではなくパートでそんなに給料いいんですね😭

私も結婚願望ありますが…出会いがありません😂

• 10月17日
きゅー

正社員です。
社内SEしていて残業なしの8時30分〜17時30分の勤務です。

給与はSEにしては安めだし、一人で部署のシステム担当しているので、他がいないという責任が重いところはありますが、お迎え連絡やら熱出した…というのは、何も言われないです‼️

ただ、仕事は代わりにやってくれる人は皆無。そのまま残ってますが🤣

• ママリ

ママリ

SEってよく聞くのですが…
    どのような仕事ですか?😭

資格ないと難しいですか?!

正社員で融通効く点すごく羨ましいです😭

• 10月17日
  • きゅー

きゅー

プログラミングをしたり…データベースを扱ったり…専門性が高いと言えば高いですね。

資格はなくて大丈夫ですし、未経験OKの求人も多いですが、職種的には比較的残業が多いところが多いですね。
    また、男性が多い職場という事もあり、難しいところも多いとは思います。

なので、今の会社は恐らく安月給で経験者が見つからなかったというところなのでしょう。
    まぁ…残業なしだし、融通効くから良いや❣️くらいの感じで仕事してます。

• 10月18日