※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

築42年のリノベーションされたマンションを購入って客観的に見てどう思…

築42年のリノベーションされたマンションを購入って客観的に見てどう思いますか?
子供の学区内でファミリー向けのマンションが1つしかなく、リノベーションされて部屋も綺麗だし部屋数もあるしとても良いなと思うんですが築年数だけが気になります。
老後もずっと住むのは確実に無理だと思っているのは前提です😣

コメント

mari

わたしならなしです💦
維持管理費とか上がってませんか?

その築年数だとずっと住むことも、途中で売ることも難しいと思います😭
マンションって資産価値でみてる方が多いと思うので、ずっと住むよていなら戸建てにします😩

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

確かに途中で売るっていうのも無理ですよね💦
    上の子が小学校あがるまでにまだ2年ほどあるので戸建てができれば検討してみます❣️
    ありがとうございます🥺✨!

• 10月18日
ママリ

購入はないですね…この先何十年も住めないのに、売ることもおそらくできない…何のためにもならない購入になりそうです…
そのエリアに賃貸はないんですか?
そのマンションの金額をそこに住む予定の年数で割って賃貸で借りて家賃払うのよりも安いならまだ購入する意味はあるかもしれませんが…
管理費、修繕費、駐車場など毎月出ていく金額や固定資産税のことも考えてみてください。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね💧
    近くに賃貸はあるんですが人気エリアな地域ではなくどちらかというと工場地帯なのでファミリー向けの物件がほとんどありせん😭
    今のところ賃貸で1番広くても2LDKで60m2で手狭かなといった感じです😣
    もう一度管理費など深くまで計算してみて毎月の支出を計算してみます!

• 10月18日
はじめてのママリ🔰

よほど場所が良くないと
まず買わないかなーと思います💦

あと購入じゃなくて、可能なら賃貸にしたい所ですね💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

駅近とかではないし場所は良くないです😢
    賃貸もあったんですがリノベーションされていなく古いので微妙かなと思いまして💦
    賃貸であればいいですよね😭

• 10月18日
ふ9🍵

耐震の建築基準法が改正されたのがちょうどその後くらいだと思います。昭和56年より前の物件なら新耐震に適合していない可能性が高いのでやめておきます。
それ以降なら短期間住む分には私は気にならないです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そこも気になっていました😣
    やっぱり地震が多いのでそこも考えないといけないですよね💦

• 10月18日